※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミルクティー
家族・旦那

旦那さんと生活リズムが合わない方いますか?私は一歳児の子育て中です。…

旦那さんと生活リズムが合わない方いますか?
私は一歳児の子育て中です。
旦那は毎日帰りが遅く、帰宅は2時から4時頃です。朝出勤が遅いため私と子供が家を出る時は寝ています。たまーに朝起きて20分くらい子供の面倒を見てくれますが、月2.3回の一緒の休みしか家族3人で過ごせれていません。
ほぼ育児や家事は私がしている状況です。
子供と一緒に過ごす時間をもう少しつくってもらったほうがいいですよね?

コメント

莉乃莉沙ママ

うちの旦那も生活リズム全く合いません!
旦那は仕事が居酒屋関係の方なので
起床わ昔は昼間でしたが
今は強制的に10時にわ起こして
出勤する13時まで子供と遊んでもらってます!
帰宅時間は1時にお店終わるので
そっから飲み行ったりすると朝の5時〜6時?
まっすぐ帰るときは2時近くとかになります!

うちの旦那も休みが月3回程度なので...
少しでも子供に触れてもらう時間をと思い
朝起こしたら子どももパパと認識あるのかわかりませんが
旦那以外の男性にはニコニコしないのに
旦那にはめちゃくちゃあーうーと発したり
ニコニコするようになりましたよ😊

長くなってすみません!
ですが、子供との時間数十分でもいいので
作ったほうがいいと思います(っ◞‸◟c)

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございました。
    一緒に過ごす時間の長さがだけがパパって認識するんじゃないんですね( ´ ▽ ` )ノ
    旦那が無理ない程度に一緒にいる時間を増やして子供と触れあってもらおうと思います!

• 9月12日
のん

家の家族も生活リズムバラバラですよ。
どうにかなりますよ。って言い方おかしいですが、子供は子供なりに親の背中見てますから、大丈夫ですよ。
私もおぶんが出来る時期からおんぶしながら家事してたのしっかり見てたのか?2歳半の息子はお手伝い進んでやってくれます。
旦那も不定休なので、私と休みが合わず、たまの休みは寝てばかりだったけど、子供が2歳頃から起こしにいくようになり3人でお出掛けするようになりました。
私は、1歳から保育園に入れて、私も働くようになったので、旦那も協力してくれるようになりましたよ。
空いた時間に絵本読んだり、テレビ見たり、買い物行ったり、支援センターや公園で一緒に遊んだりして子供は一緒に触れ合うだけでも違いますよ。
毎日がハードですけど、一緒に居てくれるのも今だけですからね。抱きしめたり、おんぶしたり、一緒に寝たりといっぱい触れ合ってるじゃないですか?
今を楽しまないとね。
私自身にも言えることですが……(笑)
長々と書いてしまい、ごめんなさい。

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます!
    子供は親の背中を見てる… グチグチ言ってないで頑張らなきゃって思いました!(^o^)

• 9月12日
まにまに

うちも同じような感じです(>_<)

月に1回、家族3人で過ごす時間があるかないかです(>_<)
それ以外の休みは、子供は幼稚園なので
私と2人です。
それでも、休みが取れればの話です。
人が足りなければ休みがない週もあります。

それでも、結婚前からわかってたことだし
本人もなるべく時間を作るように頑張ってるのがわかるので
我慢するしかないです(>_<)

さすがにゴールデンウィークやお盆休みは
周りの家族が外出してる中
うちだけ旦那が仕事なので
寂しく感じます(>_<)

それでも我慢しかないです(T ^ T)

• ミルクティー

ミルクティー

コメントありがとうございます。
    月1しかないんですね…
    なるべく時間作ってくれようとしてくれてるなら我慢しかなないですよね(。-_-。)
    わたしもまわりの家族を見ると羨ましくなって寂しくなります>_<

• 9月12日

私も全くです。

共稼ぎのため、仕事&家事&育児全て私です。

朝は子供がまだ寝てる時間に仕事に出て行き、帰りも夜中で子供は寝てる。
年の半年以上は家にはおらず、休日出勤なんて当たり前なので、家族でどこかに出かけたりなんて1年を通して片手で数えられる程度
です。

だけど、上の子は今年4歳になりますが、字が書けるようになってから、毎日絵日記を書いてもらってえ、いつも笑ってるパパや、こんな事もできるようになったんだよ〜っとパパに報告の絵日記をよく書いてて、あまり一緒にいないのにパパっ子に育ってくれてて、まれに一緒に入れる時は、嬉しいあまり一日中パパから離れません。

パパともっと一緒にいたいよね?と何度か聞いた事ありますが
『パパはすっごくかっこ良くて、みんなのために頑張ってるパパ大好きだから、平気だよ〜、一緒にいる時はいっぱいギューってしてくれるしね、パパのかっこいいお友達(同僚)もいっぱい遊んでくれるから、おおきくなったらパパになるんだー』って
一瞬、強がって無理して言ってるのかな?ともおもったけど、旦那の仕事と同じ【海猿】のDVDが擦り切れて見れなくなるまで何度も見る息子を見てると、そうではなさそう

一緒にいる時間を作ってもらえるなら、それに越した事はないかもしれないけど、それ以上にお父さんの事を、お母さんがどう教えていくかにもよるのかな?とも思いますよ。

旦那さんが子供との時間が増えたとしても、夫婦喧嘩があったり、冗談混じりで小馬鹿にするような事を言ってたりなんかしてたら、子供も必然的に見下すようになるし

• ミルクティー

ミルクティー

ありがとうございます!
    一緒に居る時間が短くても子供との接し方で愛情は充分子供に伝わるんですね(^o^)
    お父さんのことをわたしが子供にどう教えていくか… まだ言葉がわからない子供に対して旦那のグチを言っていたので反省しました>_<
    子供にはお父さんはすごいっ!かっこいい!って思ってもらいたいのでぐちを言わないように気をつけます( ´ ▽ ` )ノ

• 9月12日