※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
koikoi
家族・旦那

子供を一人で義母に預けてることについて先日下の子が生まれて生まれる…

子供を一人で
義母に預けてることについて

先日下の子が生まれて
生まれる前から長男大好きな義母が
わたしが休みの日連れ出すよと
言ってきてましたが
特に預かって欲しいなどと
私的には思ってなくて
ふんわり断ってました。


ですが諦めることなくほぼ連絡取る度に
息子預かってあげるといってきます。
多分言い方的に私抜きで預かりたい
と言った感じで、
わたし的には何かあったら後悔するし
まだ一歳半で親がいない状態で預けたい
という気持ちになれてないです。
(しつこすぎて逆に嫌になってもいる)

正直入院中も何回も実母にみてもらうと
言っているにもかかわらず
自分がみると言ってきて
旦那に一日行ってもらったり
更に泊まらせたいと言ってきたり
(流石に初めてがわたしの入院中は
嫌だったので断りましたが)
こちらを思ってるように言ってくるが
実際すこし迷惑なことに萎えてます。
断りづらい言い方してくる事にも萎える。

みなさんは預けてますか?
また嫌な方はどう断ってますか?

コメント

真面目なキツネ

わー💦すごくわかります!
私も2人目妊娠時をきっかけに
(私の為に)預かるよ!面倒見るよ!
ってしつこかったです🥶
私も預かって欲しい手伝って欲しいなどと全く思ってなかったし、
何より本当は自分が孫に会いたい、
預かりたいくせに
大変だろうから手伝うよって感じの言い方で言ってくるのが余計に嫌でした。
なので全然大変じゃないし困ってないって毎回ずっと言ってました。
ごまかしたり流したりするんじゃなくて毎回ちゃんとお断りすることが大事かなと私は思います💡
また預かってほしいことがあればこちらからお願いします。その時はお願いします。
って言ってました!
預けたくないんで、そんなときは来ませんけどね😅

  • koikoi

    koikoi

    本当にその通りです😂
    とても断りづらい言い回し(連れ出してもいい?等)で断れなくなってきて、、困ってます🙄ちなみにそういう時旦那様はどんな反応ですか?

    • 6月12日
  • 真面目なキツネ

    真面目なキツネ

    電話で言われるか、
    旦那は基本仕事でいないので
    私だけで子供連れて会いに行った時に言われるかなので
    旦那がいる時に言われることないんですよね🤔
    それに、旦那にも
    私は基本的に誰かに頼りたくない
    実両親でさえ理由がない限り預けたくないと伝えてあるので
    旦那の方に電話で
    何かあれが手伝うよとか面倒みるよとか言ってたみたいで、
    今普通に生活する分には困ってないみたいよ。みたいな感じで
    結構バッサリ断ってくれたみたいです🥺🙏✨
    それでもその後も義母は言ってきましたが💦
    私の場合は頼りたくない雰囲気バシバシ出してたので
    義母はわかってたと思います。
    その上で言ってきてたので
    私も毎回きっちり断ってました😅
    旦那が忙しくてほとんど家にいないで
    大変でしょ〜とか言われるんですが
    旦那がいないと寂しいけど
    子育ては楽しいので全然大変じゃないです!
    って言ってました笑

    今はやっと察して電話もかかってこなくなり平和に過ごしています😂❤️

    • 6月12日
ぱと

超わかります。
私も上の子が4歳ですがまだ1人で預けたくないです。。もちろん下の子も預けたくない。
でも義母は預かるよとか言ってきます。
今のところやんわり預ける理由(とくに困ってない)ので大丈夫ですと言い続けてますが、限界があるのかなーと感じてます。
ちなみに義母は以前精神疾患がありしばらく幻聴、幻覚があったこともあり信用できないのが理由です。

質問の答えじゃなくてすみません。私も断り方知りたいです😭

  • koikoi

    koikoi

    やっぱり預けたくなくても断り方わからないですよね。。わたしもそんな感じでやんわり断ってますが、こないだ直接連れ出していい?と言われてあーーはいー。。って言ってしまって😭でも全然預けたくないです🤣精神疾患等あると更に信頼できないですよね。。辛さが伝わります、、

    • 6月12日
  • ぱと

    ぱと

    しかも旦那にとっては実母。だから「きっと孫に会いたいんだろうし、短時間でもお願いしてみたら?その方が楽かもよ」とか促してくるのでイラっとします。いつも、別に会わせたくない(本当は合わせたくもないけど)わけじゃなくて、まだ1人で預けるのがね。」と言います。私のいない間にほっぺすりすりとかされるとか思うだけで気持ちが悪くなります。。

    • 6月12日
  • koikoi

    koikoi

    もうとてつもなく共感です!!!笑
    こちらの旦那も言わないけど同じ感じです⤵︎
    ちなみにわたしがいてもほっぺすりすり、ばあばスキって言って、などなど行うのでわたしいなかったらちゅーとかすんだろうなとおもってます😑

    • 6月12日
  • ぱと

    ぱと

    やっぱり1人で預けたくないですよね。うちの上の子はたぶんもうほっぺすりすりもちゅーも拒否できる歳だし、何かあったら教えてくれるのでそろそろ預けてもいいかなとかも思ってますが、1.2歳はされるがままですよね💧阻止しましょー✊

    • 6月12日
  • koikoi

    koikoi

    見えないって言う不安でそっちの方が結局ストレスです笑

    拒否してくれる年までわたしも頑張って阻止したいと思います😭頑張らねばー⤵︎

    • 6月12日
deleted user

うちも散々言われました😂
私は専業主婦だし実母も近くだし、頼る機会がないんですよね!
やんわり断っても諦めないので、
最終的に無視してました(笑)
なので預けたことないです!

  • koikoi

    koikoi

    わたしも実母がほぼ隣に住んでいて全く必要ないんです🥺
    実際新生児のこの時期でも家に来るタイプなので無視難しい気もします😅無視したいです😭😭ちなみに旦那様はそういう時どのような反応ですか?

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも夫がいない時にアポなしで来るタイプで😂居留守使って(車あるからバレバレ笑)、電話も無視、お昼寝してましたーのテイです(笑)後からその連絡もしません😂
    みんなで義実家お邪魔した時に、泊まっていきなよ〜パパとママは帰って○○ちゃんだけここにいなよ〜を10回以上言ってましたが、全員無視です。。夫もめんどくさがってます😅

    • 6月12日
  • koikoi

    koikoi

    素晴らしいです!!笑めちゃくちゃ徹底してますね!!笑わたしもそれしたいです😂というより本当しつこいの嫌ですね笑

    • 6月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    一応段階踏んでます(笑)
    まずはアポなしをやめてほしいと夫から何度も注意しましたが改善されず、、うちの駐車場から電話して、事前に電話したでしょ!!!とキレてきたのでwww
    話通じないので実力行使です😂笑

    • 6月12日
deleted user

3歳前ですが近距離なので毎週のように預かると言ってきますが
預けたことないです!
うちは旦那も義母に預けるの不安と思ってるので
旦那が断ってくれてます😂
大丈夫!の一点張りです😂
先日は息子が保育園でコロナ濃厚接触者になる可能性があって自宅待機になったのですが
それを知った義母が預かる!と訳のわからないこと言ってました(笑)

  • koikoi

    koikoi

    ま、ま、毎週、、、😭😭
    毎週言われたら本当爆発しそうです😇旦那様ナイス!!
    そしてその預かるは本当に訳わからないです笑

    • 6月12日