※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はーちゃん
お仕事

夜勤明けの子育てについて困っています。仮眠も取れず、24時間起きていて体力的に限界を感じています。同じ状況の方はどのように対処していますか?

夜勤ある職種の方、夜勤明け子供たちが毎回いる人はどうやって過ごしていますか?

私は、20時半から9時までの夜勤で、子供達見てもらうために旦那がいる日に夜勤やっていますが帰ってきてから仮眠どころか子供たちの相手丸投げされます。完全同居ですが、みてもらえる人いません。一歳の下の子、夜中も3.4回起きるので夜勤入り前夜も熟睡はできません。
夜勤の仮眠も1時間程度は取れますが、全く寝れないので、夜勤入りは子供たちに朝6時までに起こされ、その後も旦那がいると連れ回され仮眠したいと言っても邪魔されるので、24時間以上起きていて頭全く回らず、意識飛ぶ事何度かあります。
そろそろ体力的にキツくなってきました。ずっと寝不足で頭痛です。
同じ状況の人は、夜間今後どうしますか?大きくなったら楽になるとは思いますが年長の子も祖父母、父親いても誰も相手しないので下の子寝かしつけている最中に寝室に来てしまい10分ウトウトできたら良い方です。
今後5年以上続くとなると身体がもたない気がします。

コメント

かもあ

ずっと起きていますよ。
夜勤前も普通に朝起きて遊び、習い事行かせて、夕ご飯の準備して夜勤へ。うちは忙しいので、夜勤も仮眠できません。19時半から9時まで夜勤して帰って、そのまま公園連れて行ったり。
フルで相手して、夜22時に子どもと一緒に寝ます。
2日間寝れないことが多いです。夜勤の日はそれ覚悟です。
仕事復帰して二年たちましたが、かなりキツイです。
今後は悩み中です。

• はーちゃん

はーちゃん

きついですよね。月の三分の一は寝られないですね。
    通勤入れたら、夜勤長いのでなかなか休む暇もないですよね。
    夜中に長時間寝てくれたら良いのですが、最長3時間なのが辛いです。長男の時の1時間おきに比べたらましですが、年齢が上がるとともに体力が低下しています。

• 6月12日
ままま🎶

私も今育休中ですが、仕事で泊まりがあります(´;ω;`)
13時15分〜次の日の14時までです😱
旦那も仕事で帰りが遅いのでどうしようかなと思ってます😰
月に8〜9回ほどあり、それは減らして週に1回とかにして貰おうかなと思ってはいるのですが(><)💦

• はーちゃん

はーちゃん

月に8〜9回は辛いですね。
    私は、週一ですが辛いです。
    夜中しっかり寝てくれる子だと楽ですが。
    旦那さんの仕事休みだったり融通がきくといいですが、月9回は調整が難しそうです。

• 6月14日
ちまこーい

夜勤専従なので、夜勤しかしてないですが、夜勤前後起きてます。
夜中も鼻炎な子供達が何回か起きてきたりするので熟睡できてないです💦

• はーちゃん

はーちゃん

お子さん大きいので日中仮眠して睡眠時間確保していますか?
    夜勤前後、仮眠できないですよね。夜勤明けの日、翌日は眠気と頭痛との戦いです。

• 6月14日
  • ちまこーい

ちまこーい

PTAの集まりやら、身内の仕事で車送迎したりまとめ買いしたり何かしらしてたら仮眠して30分とかだったりします💦
    ただ眠気だけ頑張れば、仕事終わりに慌てて夕食作るがないのは楽です。
    扶養内希望にしたので、週2回夜勤したらはずれてしまうので月に7日だけ頑張ればいいのも楽な点です😊
    人手不足に月10日はいるとかもありましたが、それでも週2回(土日5週ある月)ほどなので、ガッツリではなく扶養内でなら出勤日少ないです😊

• 6月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

確かに日勤の仕事終わり大変ですよね。
    月10日でも夜勤だと一回で2日働いているようなものなので大変ですよね💦

• 6月15日
ママリ

いとこは子どもが小さい時は夜勤免除してもらってますよ💦
家計が厳しくなければそうした方が良いと思います😞😞
お身体大事にしてくださいね🥺
旦那さんが丸投げしなければまだいいと思います💦
もう少し話し合ってみてはいかがでしょうか?

• はーちゃん

はーちゃん

相談したところ夜勤免除規定ではありますが、使えませんでした。夜に保護者が誰もいないとか、シングルの人のみです。たぶん、シングルでも託児所入れて夜勤しなければ、退職です。
    旦那は休みの日は、ゲームで夜更かし&夜泣きで眠いと寝ています。あの、寝付きの良さと邪魔されても起きない強さが私にも欲しいです。

• 6月14日
  • ママリ

ママリ

え、そんな働きにくい職場あるんですね💦
    ブラックではないんですか?🥲
    旦那さん自覚なさすぎです😔
    私ならもっと強く言いますね。

• 6月14日
  • はーちゃん

はーちゃん

ブラックではないんです。法律に一応基づいているようで、働きずらいので辞める人も多いです。
    近くの同じような病院も夜勤回数を少なくすることはできても、夜勤免除が無いんですよ。

• 6月15日