※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリさん
子育て・グッズ

4歳娘がおもらし増えて困っています。トイレに行かないことも。対策や理由がわからず悩んでいます。

4歳娘のおもらしがまた増えました。
トイトレに苦労した方ではあり、やっと落ち着いてきたかなと思ってたらまたです。
夜はまだ完全にオムツです。

夕方園を出て10分以内にもらしたり、園でも一日に2回くらいしたり、とにかく毎日もらしています。
うんちをパンツですることもまた出てきました。
トイレに行こうと事前に行っても行かないと頑なに言うので、じゃあ絶対おしっことかうんち出る時はトイレに行くとすぐ言ってねと言っても言ってすぐ30分内には漏らします。

最近園に行きたがらなくなったりはありますが、過度なストレスをかけてはいないと思っているし、園でも行けば楽しいようです。
これ以上なんと説明すればいか、どう対策すればいいかわかりません。

トイレでする方が楽だと理解してもらえるよう後片付けを自分でさせるようにはし始めました。

なにかいい方法はありませんか?
なぜまたお漏らしが増えたのでしょうか?
何度聞いてもわけわからない関係ない理由ばかり言うので理由もわかりません。

コメント

ひなの

ストレスをかけてはいないと記載されていますが、心因性頻尿だと思います。うちの子もなりましたが
絶対トイレ行く時言ってよ!や
自分で後片付けは逆効果です😨

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

そうなんですね。
    でも原因がわからないんです。行きたい時は教えてとか後片付けさせるようにしたのはほんとつい最近で、それまでは怒りすらしてませんでした。
    何度言っても改善されなかったのでもう怒るしかないと思ったんですが、それでも逆効果になるということですね?
    その場合どう対応するのがいいんでしょうか。
    叱る時は叱りますが、下の子と差もつけてないし一緒に遊んでるし毎日好きだと言っているし家でのストレスって何?て感じです。
    園のストレスだけで頻尿になるものですか?

• 6月12日
はじめてのママリ

幼稚園での様子は先生に聞いてみましたか?
家でのストレスでなければ、幼稚園で何かあるんだと思いますが🤔
何か行事があってそれの練習をしてるとか。

何でトイレでしないの?どうしてお漏らしするの?って聞いたって子供だって分からないんですよ。

お母さんが威圧的な態度になってるとかないですか?

• はじめてのママリさん

はじめてのママリさん

お漏らしが増えてますって話はしたけどそうなんですねーと終わり、園でもおもらしした時に「寒かったせいか」とか天候が原因のように書いたました。
    直接聞いてみます。

なぜそれが子供にわからないかが理解できなくて。
    なんでおもらししたの?は子供にもわからないと思いますが、みんなトイレでするってわかってるのになんでトイレでできなかったの?は正直答えてほしいです。

怒ってしまう時もありますが、子供も泣かないし意に介さない感じだし、私自身長引かせたりはせず切り替えて子供と楽しく過ごすようにしたりいいところは些細なことでも褒めたりありがとうと言っているので心因性になるで追い詰めてはないと思うんですよね。
    それでももうおもらしについてを絶対怒ってはいけない!ということでしょうか?
    それなら私が頑張らなければなと思います。

• 6月12日