※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
‪‪🧸‬‪🧸‬
子育て・グッズ

離乳食進め方や冷凍ストックについて相談です。具体的な食材の増やし方や解凍方法、冷凍トレーの購入について悩んでいます。SNSで他の人の進捗を見て焦っている様子です。

もう少し回答が欲しいのでお願いします💦

離乳食スタートして1ヶ月以上経ちまして10倍粥、野菜・たんぱく質(各1種)あげています𓎩

皆さん、どんな感じで離乳食進めてますか?🍽

いつから1回の食事で野菜、たんぱく質の種類を増やしたり食材を混ぜたりすればいいですか?

1週間分の離乳食は何種類冷凍ストックしてますか?

この間、魚を冷凍ストックしたのですが解凍後、生臭くなってしまったのですが、どうしたらいいですか?💦

冷凍トレーを15ml2つ、50ml2つ持っているのですが今後それで足りますか?買い足した方がいいですか?

インスタ見るとすごく凝ってるので進んでない気がして子供に申し訳ない気持ちでいます😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

食材は1ヶ月経過したら混ぜてましたよ😊
種類は目安量が増えたら増やしました!
例えばタンパク質なんかは目安量少ないので1か月後だと魚は5~10g、豆腐は25g。併用するならそれぞれ半量ずつなのでこの2つしかあげれなかったりします!

野菜は1か月後10~15gなので新しい食材小さじ1ですからあと5~10gあげれるので慣れた食材もあげるという感じでしたよ😊

何種類とかは決めてなかったです😂
今週はこの野菜とこの野菜…など決めて1週間組み合わせ変えたりしてローテーションでした!
そして次の週は違う野菜にしてました!

魚、アク抜きした後洗いましたか?
洗い流すことで少しは抑えられます!
後は食べるときにさつまいもやミルクなどの甘いものと混ぜたりして食べやすくしてましたよ😊

私は足りなかったです😭
冷凍してジップロックうつしかえて直ぐ洗って乾かせば足りるかもしれませんが一気に作ると足りない場合もあります!

インスタなんか気にしてませんでした😊
お子さんのペースでお母さんのやり方でいいんですよー!✨

  • ‪‪🧸‬‪🧸‬

    ‪‪🧸‬‪🧸‬


    混ぜる食材は何を参考にしてますか?

    1週間の献立は自分で考えてましたか?

    洗ってないです💦
    なるほどです🤔

    後期とかになると足りなくなりますかね?💦

    そう言ってもらえて気持ちが楽になりました🥺
    ありがとうございます✨

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手作り離乳食のアプリで食材検索して合いそうな美味しそうなやつ選んでました😊

    自分で考えてましたよ☺️
    同じく手作り離乳食のアプリで献立を参考にしてました!!

    手作りが多かったら要るかもしれないですね✨

    • 6月12日
☺︎

同じくらいの時期ですかね😊
今は炭水化物30g、タンパク質5〜15g(ものによって)、野菜30gくらいを1食で食べてると思います😊野菜は毎食4種類は入れてます。

ストックは、粥、パン粥、野菜5種類、タンパク質2種類、バナナですかね🤔卵、豆腐はその都度作って冷凍してないです👏🏻
野菜はにんじん+かぼちゃみたいに混ぜて15gにしてあるものや、ブロッコリー5gなど使いやすいように分けてます⭐️

魚は冷凍庫も少し臭う気がしたので、和風出汁と混ぜたものを冷凍してます😊解凍する時にお粥にいれると水分的にもちょうどいいです⭐️
トレーは15mlのものしか今使ってませんが、これから量が増える時に買い足せば足りると思います😊

  • ‪‪🧸‬‪🧸‬

    ‪‪🧸‬‪🧸‬


    そうかもしれないですね😊

    全て手作りですか?
    凄いです😭

    和風出汁は1回2さじあげたんですけど、もう魚に混ぜてもいいんですかね?🤔
    お粥に混ぜてもいいんですね!

    • 6月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    初期って使えるベビーフード少なくないですか?😭中期になったらガンガン頼るつもりです👏🏻笑
    わたしは茹でるのがめんどくさいので温野菜メーカでチンしてブレンダーかけてるだけです😂💦アレルギーがでないか確認したものは一緒にチンしたりしてますよ☺️カボチャとコーンはフレークタイプをつかってます⭐️

    和風だしはあげたことがあってアレルギーがないなら、使うことは問題ないですよ😊素材のままの味を試して、食べにくそうなものには使ったりしてます👏🏻そうめんを冷凍する時にもだしと一緒にしてます😊気になるなら魚を茹でた汁も出し汁として使えるので、その汁を使ってもいいと思いますよ☺️

    • 6月12日
  • ‪‪🧸‬‪🧸‬

    ‪‪🧸‬‪🧸‬


    ですよね😢
    少しでも楽しましょー😊🙌🏻
    温野菜メーカー、楽でいいですね✨

    コーンフレークはどこで買われますか?

    和光堂のBF使ってますか?

    そうめんあげる時って10倍粥もあげてますか?💦

    • 6月12日
  • ☺︎

    ☺︎

    ごめんなさい、下に書いちゃいました💦

    • 6月12日
☺︎

コーンのフレークはドラッグストアで買いましたが、アカチャンホンポにも売ってると思います😊かぼちゃも同じメーカーのを使ってます!小分けになっているのは余った分は小さじ1ずつ冷凍したりもします😊⭐️小分けになってないものは、あらかじめ水で溶いて冷凍したり、少し水っぽくなったものを硬めに調整するためにも使えますよ☺️

これから使える納豆と鳥レバーも粉末を買ってます👏🏻

ほうれん草と小松菜のベビーフードは和光堂を使ってますよー!👏🏻😊 葉物は下処理がめんどくさいので💦それに小麦が使われてたので、小麦を先にクリアにしたんです☺️
最初のうちは小さじ1ずつだったので、にんじん🥕ほうれん草🌱もベビーフードを使いましたよー!

素麺の時は炭水化物なので、お粥はあげなくてもいいですが、よく食べる子なら素麺小さじ1+お粥にしてもいいみたいですよ😊少しずつ量を増やして、今は素麺だけにしてます😊

  • ‪‪🧸‬‪🧸‬

    ‪‪🧸‬‪🧸‬


    遅くなってすみません😭😭

    アカチャンホンポってBF沢山種類ありますか?

    和光堂って大丈夫なんですか?💦
    異物混入があったって言うのを知って怖くて😢
    小麦ってどうあげたらいいんですか?

    素麺って冷凍できますか?

    画像までありがとうございます🥺✨

    • 6月16日
  • ☺︎

    ☺︎

    アカチャンホンポでも西松屋でも色々売ってますよ😊

    粉末なので異物混入があったらすくわかるかなと思いますが、今のところはないです👏🏻今は和光堂のはほうれん草と小松菜しか使ってないですね😶和光堂自体は昔からある大手メーカーなので、自分があげる前に注意してれば大丈夫だと思ってます。

    小麦はわたしは、素麺をクリアにしてからパンにしました😊ベビー素麺を茹でて最初はブレンダーにかけて冷凍してました😊麺が水分を吸っちゃうので解凍する時は、冷凍した出汁のブロックと一緒に解凍してました⭐️小さじ1から初めて少しずつ増やしましたよ😊初めは調整しやすいように小さじ1ずつブロックにわけて冷凍してました👏🏻

    パンは食パンの耳以外を小さくちぎってお湯で茹でて潰してます😊ミルクで煮てもいいですよ😊

    • 6月16日