※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食の進め方について質問です。2回食になる際、新しい食材は小さじ1を2日~3日連続であげてもいいでしょうか?それとも毎日新しい食材を試すべきでしょうか?教えてください。

離乳食新しい食材の進め方について質問です。
離乳食を始めて2週間たちました。1ヶ月間は本の通り進めてますが、来月(2回食)からのやり方がいまいち分かりません。
今は新しい食材は小さじ1を2日~3日連続であげています。
2回食になってからもそのようなやり方でいいのでしょうか?毎日メニューが同じでいいのかと思ってます(TT)

今月は、かぼちゃ、にんじん、ほうれんそう、トマト、ブロッコリー、豆腐、白身魚、しらすをクリアしていく予定です。

2回食になってから例えば
月曜日:1回目お粥、キャベツ小さじ1(新しい食材)
2回目食べたことのある食材のみ
火曜日:1回目お粥、キャベツ小さじ2
水曜日:1回目お粥、コーン小さじ1(新しい食材のみ)
木曜日:1回目お粥、コーン小さじ2

みたいな進め方でいいです?
それともアレルギーがなさそうな食材は小さじ1を食べてクリアにして、次の日新しい食材を食べさせてますか?
教えて下さいm(__)m

コメント

はじめてのママリ🔰

アレルギー出やすいものは小さじ2まで、そして三大アレルゲンは小さじ3まで卵は決められてる目安まで続けました!

進め方はそれでいいと思いますが2回食スタートとなると1ヶ月は経過しているので野菜小さじ1だけでなくその時もセットで食べ慣れた野菜もあげてました!
1ヶ月後の野菜の目安が10~15gなので1種類だと少なかったので😊
私はアレルギー出にくいとされてるのは小さじ1を2日でしたね!
他のは最初に書いた様にあげてました😊

進め方はそれぞれなのでお母さんのやり方で大丈夫ですよ☺️✨

ままり

二回食になったら、朝はアレルギークリアしてる食材のみで構成して、昼に初めてのものをあげてました!

メニューは、3種類くらいをローテーションしてました。