※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

子どもの教育費の貯金目標や考え方について相談です。地域差も考慮したいです。

子どもの教育費などの貯金、何歳までにおいくらくらい考えてますか??
目標や貯金の目的がブレてまして💦

こちらは地方都市で東京などは金額が違うと思うので、よかったらお住まいも教えていただけると助かります。
関東、などぼかしていただいても大丈夫です😊

コメント

はじめてのママリ🔰

神奈川です!
18(大学入学前)までに500万の予定ですがまだ、100万ちょっとしか貯まってないです🤣🤣

下の子はまだ数十万しかないです💦

まま

九州の地方住みです。

一人700万強を計算にためています。
大学など行かない可能性もあるので、生活をキツキツにしない程度でコツコツと貯めてます。

はじめてのママリ🔰

うちはまだ一人っ子で毎月5万積立NISAで運用してます。
単純計算で18歳で1000万の予定ですが二人目もしできたらどうなるか…🤔
関西です。

青りんご🍏

東京です。小学校卒業までに一人につき800万貯金、大学進学時に200万の学資保険が降りるようにしているので、1000万用意することを考えています🙂私立大自宅から通いの想定です。大学院進学も望むのであれば出してあげたいです。

はじめてのママリ🔰

東京郊外。
明確に分けてはいませんが、子供名義のジュニアNISAで上は320万、下は240万を運用し、それぞれ500万くらいを目標に用意します。これは学費かそのまま渡す用になると思います。
奨学金も借りてもいいと思ってます。
駅徒歩5分、特急停車駅なので下宿は考えてないです😌

はじめてのママり🔰

目標は、下宿で私立医学部の費用ですが、なかなか厳しそうなのでできるだけ貯めるように努力します😁
転勤族なので住まいは、十年前後に一度くらい変わります。

小学校低学年からは塾にいくと思うのでその辺の教育費もかかってくるなぁと思ってます😙

はじめてのママリ🔰

18までに2000万ですね!
転勤族なので、今は地方住まいです。一人暮らしありきで考えてます。
足りない分の学費は、その都度私が働いて補填します。ギリギリ私立医学部もいけそうなくらいを目指してます(金銭面で進路の幅を狭めたくないので)!

ママリ

東京隣県です。
小学4年生までに800万です。
18歳で学資保険200弱おりるので、合わせて1000万です。
5年生から塾が本格化、中高私立希望のため、家計の負担が増えます。その前にこの金額を貯められるように想定しています!
私立大学、家から通うつもりで考えています😊

はじめてのママリ

都心から2時間の地方都市です。

教育費は18歳迄に1人1000万を目標にしています。
貯金だけではおそらく間に合わないと予想しているので、NISAで増やして用意するつもりです。

子供の結婚資金は30歳までに2人分で500万くらい貯めるつもりです。

のん

北海道です。
正直、大学進学率が高くないのですが、一人600万は必要と考えています。
高校の友達だと、大学進学者はわたしだけです💦
田舎だと大学生を見ることもないので、皆さんあまり大学の学費について考えていないのかもしれないです。

まあ、農家継ぐとかなると農学部でなくても大丈夫ですからね💦