※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しかさん🔰
住まい

寝る時の暑さ対策について質問です。生後5ヶ月の女の子の女の子なのです…

寝る時の暑さ対策について質問です。

生後5ヶ月の女の子の女の子なのですが、最近暑いからか寝苦しそうにしています😭💦
いつも9時頃には寝て、私が隣で0時くらいに寝るのですがらその時既に頭が汗だくでとても汗臭いです…

一応対策?として敷布団をNクールにしたのですが、あまり効果が見られず…
ここ2日ほどクーラーをつけて寝てますが、付けっぱなしは良くないと見るので3時間切タイマーにしてるとちょうど切れたくらいのタイミングからぐずり始めます😅
また、賃貸で備え付けのエアコンであんまりいいやつじゃないからなのか、26度設定でクーラーをつけても室温が28度程度で暑いです🙄もっと下げるべきなのでしょうか…

何か対策があれば是非アドバイスをお願い致します🙇‍♀️

コメント

みん

外が同じくらいの気温だとお部屋暑くなりますよね😨うちは自動で25度で付けてますが、室温26.27くらいあったりすることもあります。。。25度でつけてる時は下の子はユニクロメッシュ肌着に長肌着着せてます!😂💦
あとは26の設定で、扇風機も併用すると結構涼しく感じますよ!扇風機は直接当てず壁に当てて跳ね返ってきた風を使ってます!

• しかさん🔰

しかさん🔰

ありがとうございます😭クーラー+サーキュレーターを使ってるのですが、風向きを変えてみます💦
    温度も冷やしすぎは良くないのかな…と26度で止めてましたが、室温を見てもっと下げたりと調整してみます〜!

• 6月12日
はじめてのママリ

エアコンつけっぱなしの方が良いそうですよ✨
うちもつけっぱなしにしてました。
暑いなら設定下げた方がいいと思います!

• しかさん🔰

しかさん🔰

つけっぱなしの方がいいんですね🙄!安心です😌 今夜はつけっぱなしで寝てみます〜!

• 6月12日
める太郎

赤ちゃんは暑がりなのでエアコンはつけっぱなしでもいいと思いますよ😊
赤ちゃん的には室温26度くらいが快適かもしれません💨

乾燥していて夜中冷えるかもなぁという日は、半袖ではなく5分袖くらいのパジャマを着せたりして調節してます。

他の方もおっしゃっているように、エアコンの温度はそのままでも扇風機との併用でかなり涼しく感じますよ♪

• しかさん🔰

しかさん🔰

なるほど🤔!室温を下げて、あとは服で調整するっていう手もありますね✨
    今夜はいつもより薄着で、かつクーラーもつけっぱで過ごしてみて、様子を見てみます😌❤️

• 6月12日
はじめてのママリ

赤ちゃんは特に簡単に熱中症になるので、汗かいてる=暑いってことですから室温は下げないと危ないですよ!
エアコンはつけっぱなしで全然大丈夫ですよ。病院だって空調は常につけっぱなしですよね🙂

大人が肌寒いと感じるくらいが子供にはちょうどいいので、室温下がるまでエアコンはしっかり温度さげてます💦

• しかさん🔰

しかさん🔰

簡単に熱中症に…😨頭がほんと汗だくなので室温下げてあげます😭💦
    室温、もっとしっかり冷えるように様子を見ながら調整してみます〜🙇‍♀️

• 6月12日
ノア

そのくらいの頃はベビーベッドにクリップ式の小さい扇風機を付けて頭あたりに当たるようにしてました!
お腹だけにタオルをかけて寝かせてました!クーラーはありません😂

• しかさん🔰

しかさん🔰

クーラー無しなんですね😭
    先日ハンディファン買ったので、授乳中などは当ててるのですが寝てる時、長時間1箇所に当てるのは良くないかなーと思って使ってなくて💦
    クリップ式の扇風機って首が回るヤツですか??

• 6月12日
  • ノア

ノア

首は回りません!
    しょぼめなのでそんなに風量がないのでつけっぱなしにしてましたが
    特に風邪などはひいたことなかったです!🙄

• 6月12日
  • しかさん🔰

しかさん🔰

なるほど💦
    ハンディファンが風量強め、かつクリップで付けられないので、クリップ式で風量の加減ができるものも見てみます!ありがとうございます😊

• 6月16日

下の子月齢同じくらいです。
が、やはり頭が臭いです🤣笑
うちはもう電気代はとんでもない額の請求が来ること覚悟で5月中旬くらいからずっとエアコンずっとつけっぱです。
うちも賃貸で2010年製造のエアコンです。冷房だとほぼ効かないのでドライで湿気とりながら寝てます。
大人も暑いんだから、こどもはもっと暑いんだろうな…で、なんの躊躇もなく付けてました🤣

• しかさん🔰

しかさん🔰

頭臭いですよね🤣安心しました💦
    確かに、赤ちゃんのこと第一で電気代は諦めた方が良さそうですね😅笑
    冷えすぎちゃうのも良くないかな〜と思ってましたが、暑いに比べたらいいはずですしね!躊躇なく使うとします💪!

• 6月12日
たまごちゃん

みなさんのコメントで冷房付けっぱなしなされるとの事で安心しました。
子供は寒さには強いけど暑さには弱いです。
乳児突然死症候群のリスクも上がります。
暑いと死の危険もあるので気をつけてください💦

• しかさん🔰

しかさん🔰

乳児突然死症候群怖いですよね…!
    今まで夫婦二人ではなるべく節約ー!で空調我慢していたりしたことや、クーラーをつけっぱなしは赤ちゃんの体に負担になるかな?と不安だったのですが、熱中症や脱水症状を考えると怖いと思いました😱😱

• 6月14日