※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はらぺこあおむし
子育て・グッズ

子供が暑いときは肌着を脱がせることも大切です。沖縄では子供たちに肌着を着せる習慣があるようですが、暑い時は肌着を着せない方が良い場合もあります。

子供の肌着って汗をすうから必要って思ってますけど…保育園で寝てる時に暑そうに汗をかいてたから肌着は脱いでますって書かれてましたTシャツを脱ぐとかじゃなく肌着?って気にしてしまいました
沖縄って子供肌着きたいって多い気がしますけど私、子供達にはみんな肌着着せてます年長の子供も肌着を着るのが当たり前なってます。
暑いと肌着着せないですか?

コメント

キョロちゃん

同じく肌着、年中着させてますよ😊保育園も必須です。

その保育園と同じく、実母は暑そうな時に「肌着はいらないんじゃない?」と言ってきます。Tシャツだけ着せたらと。
でも脱がせたことないです。

寝てる時は汗すごいので、むしろ肌着に吸ってもらって、起きたらお着替えのほうが良さそうですけどね💦

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

わかります!私もその考えてですだからその保育士さんは逆の考え?肌着の機能意味をわかっていないのか…
    暑いならTシャツの方を脱がせてと伝えた方がよさそうですね。
    コメントありがとうございます。

• 6月12日
御園彰子

本州の東北住みですが、暑い日に肌着無しで過ごしたのは、30代半ばの私が小学生の頃ぐらいですね。
当時平成初期ですが、写真見ると肌着無しでタンクトップ型のワンピース着てました(笑)
祖母から、汗かいたら肌着脱がされた記憶もあります(笑)

大人になって平成25年頃には保育士してましたが、その頃はもう子どもは夏は肌着必須でした。
保護者の方に、着替え袋に肌着も入れてくださいってお願いしてました。
我が子は幼稚園ですが、やはり肌着必須です。
ただ、実母から「暑いのに肌着なんか着せてるの?」と言われていました😅

もしかしたら、昔ながらのやり方の保育園なのかもしれませんね。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

若い保育士さんでうちの子汗かきだから肌着はワンセットの中に必ずいれてますが連絡帳に肌着脱がせて過ごしましたって書いてあったので気になりました肌着って汗を吸う役目のものなので着なかったら逆に暑い気がしてしまいます。
    昔ながらの保育園ってよりもその保育士さんの判断でやっていると思います。
    着せるように伝えたいと思います。
    コメントありがとうございます

• 6月12日
  • 御園彰子

御園彰子

そうなんですね😅
    保育士時代は暑い時は逆に、園児も肌着だけ着せて過ごしていました。
    帰る頃には上から洋服着てもらってましたが。

最近ネット上だと、真夏は赤ちゃんも室内では肌着だけで過ごしてますっていうママさんがほとんどですよね。
    最近の肌着は通気性が良くて、汗を吸ってもすぐ乾くように出来てるので、肌もサラッとした状態を保てるんですよね。
    ママさん達に大人気のユニクロのエアリズムのメッシュとか良い例だと思います。

昔のは夏でもしっかりした生地の肌着だったので、着ると逆に暑かったんだと思います😅
    私の祖母も母も、夏はブラだけして肌着無しで綿のブラウスとか着てました。
    母は最近はクーラーの冷え防止に肌着代わりのキャミソール着るようになりましたが。

ただ、中には肌着着たら逆に暑そうっていう考えの人もいるので、そこは人それぞれというか自由だとは思います。
    でも、我が子には自分のやり方でやりたいですよね。
    保育士さんにきちんとお伝えして、着せてもらっていいと思いますよ👍

• 6月12日
  • はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ありがとうございます。
    私もユニクロとかメッシュのやつを着せてます肌着っていっても薄いですからね本当ですね我が子の事だし着せる着せないは自由だけど肌着が足りなかったよーってわけじゃないなら伝えた方が良いですね。
    ありがとうございます( ^ω^ )

• 6月12日
まな

この間暑くなってきたので室内では肌着脱がせていいですか?って聞かれました💦

暑くても汗吸って欲しいので肌着は着せてます、、保育園にも肌着は着せてくださいって言いました😅

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

ですよね!私も肌着は着せてくださいって言います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちは暑くなると着せてません

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうなんですね、洋服やTシャツだと汗を肌着みたいに吸わないから逆に暑いかなって考えでした。

• 6月12日
みぃ

うちも新生児の時肌着必ず着せてました。
着替えにも肌着持って行ってました。
一回だけ着せてくれた時あった気がしますが、それ以降着せてくれず…
私も肌着必須派でしたが、めんどくさくなり着せてません。
お昼寝の時とかお腹出るの気になりますが、もう諦めてますw

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

めんどくさいはまぁわからなくはないですけどうちの年長さんは自分で着替えるとき肌着着るのが当たり前なっているのでめんどうなのは小さいうちだけかなとか思いもしますね。

• 6月12日
ゆっちゃん

保育園で働いてるものです😁

肌着は、汗を吸い取る意味もあるのですが、熱がこもりやすいというのもあります。

なので夏は
熱がこもらないように
Tシャツだけにします!
沖縄は暑いですし
夏の日は娘は肌着は付けないようにしてます!
熱がこもって熱中症なっても怖いな〜と。😊

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

沖縄確かに暑いですね内地はもっと沖縄より猛暑なるみたいですが内地も着ないが当たり前とかなんですかね?
    肌着は着てTシャツを脱ぐではダメなんでしょうか?
    室内なら肌着だけでも良いと言って年長子供には家の中で肌着で過ごす事あります。

• 6月12日
はじめてのママリ

うちの子供達の保育園は日常の写真見る限りですが、肌着で過ごしている子は居ません。持ち物に関しても入園時に、肌着必要なら持たせて下さいと言われ、強制ではありませんでした。肌着で過ごさせれば、逆になぜ服を着せて居ないのかというママも居ると思います。
ちなみに、うちは1歳前後くらいから肌着着せてません💦
いつの時代も、どんな事でも、当たり前は人それぞれ違うので、肌着を着せて欲しいと伝えたら良いと思いますよ😄

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですね、人それぞれ考え方や育て方は違いますからね。
    伝えたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

肌着きせてません!
私もはじめは肌着は汗を吸うから着せた方がいいと思って着せて保育園行かせてましたが、真夏に、先生が暑いから肌着脱ごうって脱がせてるのみて。
そこから、肌着で保育園行かせてました。涼しい方がいいならと思い、UNIQLOのメッシュ肌着で毎朝登園。

• はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

そうですか。
    人それぞれですね。
    洗濯物は増えますが
    ボタンがついてる洋服やポロシャツなど着る時も直接ボタンが肌にあたらなくて肌着はいろんな意味で必要だなって私は思う方なので私は着せてあげたいと思います(^.^)

• 6月13日