※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ🔰
子育て・グッズ

発達障害傾向の長男を育てる専業主婦。旦那と口論になり、子育ての大変さを訴えるが、旦那に理解されず。働くべきか悩む。同じ境遇の専業主婦に助言を求める。

愚痴になります。発達障害傾向の長男を育てていますが、旦那が私にキレました。

初めまして。
遠距離の末に結婚し私は地元を離れて東京に引っ越しました。子供も二人授かり旦那は30代で年収一千万程。仕事を頑張ってくれているのは理解しています。私は専業主婦をしています。

長男が7歳ですが発達障害傾向にありいわゆるグレーで、小さい頃は幼稚園と、今は普段の学校生活から療育(デイ)との連携や、家庭での勉強、精神面のサポート、心理士との面談、検査、他の習い事の送り迎えやサポートなどなど、子育ての面からみると一般的なお子さんよりもやらねばならない事が沢山あります。(習い事は発達を促すのためにやっています)さらに1歳になったばかりの乳児がいるため、最近は常に抱っこ等しながら外出しそれらをしています。

長男のことで旦那と口喧嘩になりました。
旦那が休みの日も私が基本的に習い事や勉強等長男のサポートにまわっていて、旦那は1歳児をみてくれたりはしますが、それもゲームしながらで。

長男だけじゃないお前も悪い。教え方が悪い等言われたため、なら休みの日はパパが長男をみて?と言いました。(旦那は今まで二者面や授業参観、療育の見学、検査等に一度もきた事がないので、それらがどれだけ大変かわかってほしかったです)

そうしたら稼いでないくせに。働いて俺の年収稼いでから言え、と言われました。

旦那は専業主婦は楽だな~と内心ずっと思ってバカにしていたんだと思いますが、確かに楽です(笑)
でも子供がいて、しかも発達障害傾向にある子ならそんな楽でもなくて。
私も甘い部分があったのかもしれません。
どう関われば息子がよくなるか考えながら、習い事やデイ先や学校の先生に伝えたりお願いしたり、それらを毎日考えて考えて、学校がない日も自宅で勉強を見たり訓練したり。
でも期待に応えてくれない息子に疲れ、たまに怒鳴り散らしてしまい、専業主婦だけど、ご飯作りたくないくらいしんどい時もあります。

どうしたらよいかわかりません。
もう働いたほうがいいですか。働くのが嫌なわけではないのですが、多分旦那ほどは稼げません。俺はいい父親!って思っているみたいですが、旦那がしているのは子守りで、私がしているのは子育てだと思っています。

専業主婦で同じような境遇にいる方いませんか?旦那には本当に生活面では感謝していました。私は子守りに文句を言ったりはほぼせず、旦那も休みの日は毎回、しっかり遊びにいったりしています。

コメント

M

色々問題点はあると思いますが、まずはしっかりお2人で話し合いをされた方がいいと思います。
お子さんの為にも……。

• M

M

このままだとママさんがパンクしてしまいそうで心配です💦
    旦那さんに思ってる事伝えていいと思います

• 6月12日

私の子も、上が発達障害です。
状況は違いますが…💦
元々、正社員で働いてました。上の子の療育の回数などを増やすことになったため今は退職してパートで働いています。

私が主さんの状況なら、働きますかね👀
お子さんの状態もあると思うので、あんまり働けないですが意外とリフレッシュできたりするので良いと思います😌✨

「稼いでないくせに」
これは言ってはいけないセリフですよね、ご主人😡💦

教え方が悪い等と言われた時、「一人で子供2人見れないくせに」って言われたらどう思うんでしょうかね😩💢

他人様のご主人なのに、きつい事言って申し訳ありません…

ご主人と居て、子育て一緒にやれてるな、助かるな、子供達のためにはパパが必要!って感じる時ありますか?

確かに金銭面では凄く恵まれている収入だと思いますが、子育ては一緒にやらないといけないことですし、仕事で出来ないにしろ、支えてほしいですよね😢

長男君の事でとありますが、どんな事でしょうか?

a

もーほんと男ってムカつきますよね😂!!
私も3歳まで自宅保育の予定でしたが、旦那があまりにも家事育児に協力してくれないので来月からパートに出ることにしました!
朝は子供の着替えやごはん食べさせるなどをお願いしようと思っていて、夜は部屋の片付けやキッチンの後片付けをしてもらいます!
仕事は来月からですが、昨日は夜に携帯など見ず、しっかり娘の遊び相手をし、部屋を片付け、娘がうんちをしたのでお風呂に入れてくれました!笑
今まででは有り得ないことだったので、パートに出ることにして良かったと思っています!
どうしても専業主婦だと、全部やって当たり前と思われますよね🥲
専業主婦でもじゅうぶん大変だと思いますが😭🙌

りぃな

我が家はそこまでの収入はないのですが下の子(年長児)が発達障害です。
夫がしてるのも子守りですね、オムツ替えもしてくれたことはありません。

私もたまに仕事代わってと言われます😅
子ども達連れて数時間出かけただけで疲れたとか言ってきて、それでも毎日長時間一緒にいる私がどれだけ大変かはわかってくれてません😅
主婦の方が仕事より楽だと言われています😅
確かに仕事みたいに縛られはしないから楽ですが、毎日毎日思うようにいかない上に正解がない子育ての大変さはハードだとは思っています💦

そろそろ体重戻そうかな

おーおーおーおー、俺と同じくらい稼いでからいえ!うちのモラハラ夫と同じこと言うwww
申し訳ないけどそれしか言えないの?って感じです。

うちも上の子が軽度知的障害で療育行ったりなんだかんだめちゃくちゃ忙しい!
うちの旦那は療育行きたがったりします!

絶対代わってやらせたところで出来ないですよね。
表面的な部分は出来てもちゃんとしたところに目が届かないはず。
だから私たちが普段やってることは簡単だって思うかも。

例えば皿洗いやらせて、本当に皿洗うだけが皿洗いって思って楽勝とか思われそう。
食器の重ね方やその後の水周りの掃除まで行き届かないはず。
奥様への言葉も気持ちもそんな人は配慮に欠けてる。

うちも専業主婦をバカにするので、じゃあ仕事するって話になると、仕事に逃げるとかいいだす!

うちも平日休日構わず遊びに行ってますよ!私も自由にさせてる。

あんた、あんたが私にさせてる生活を私があんたにさせてやろうか、1週間と持たないぞって感じです😭