※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆+
子育て・グッズ

生後7日目で、退院後2日目の夜、母乳主体で授乳していますが、夜だけミルクを足しています。授乳間隔について悩んでおり、助産師のアドバイスと自身の経験に違いを感じています。母乳量がまだ少なく、授乳方法についてアドバイスを求めています。

生後7日目で、退院して2日目の夜です。
病院では必要時ミルクを足していましたが、ほぼ母乳です。退院後、夜のみミルクを足している状態です。
また病院では2~3時間置きの授乳で夜は目覚ましをかけて授乳していました。退院時、助産師さんには泣いたら授乳するで良いんじゃない?と言われましたが3時間過ぎて泣くこともあり、あまり時間を空けない方が良いかなと思っています。母乳も退院時には徐々に増えていきましたが、MAX36ccだったのでシャーシャーに出てくる状態ではありません。そろそろ最後に母乳をあげてから3時間程度経つのですが、完母、また完母よりのミルクを足している方はどのように授乳しているのでしょうか?

初めての育児でわからないことだらけでお知恵を貸して頂けたら幸いです。

コメント

ジャスミン

初めまして♪
生後7ヶ月半です♪
完母で育てているのですが、ずーっと泣いて起きたらあげてました♪
夜も大体3~4時間で起きるので泣いたらあげるで大丈夫だと思いますよ(*≧∀≦*)

睡眠不足が続きますが、お互い可愛い子供のために♡♡♡♡

2kidsmama👶🏻👶🏻

私は泣いたらあげるにしています(^^)

タイ米

ご出産おめでとうございます(^O^)
私は2人出産して新生児の時はほぼ母乳で育てましたがお母さんに相談したら夜中は子供が泣いたらおっぱいあげればいいと言われそうしていました😁出産後、入院時はミッチィさんと同じ携帯でタイマーをつけて授乳してましたが退院してからは泣いてから授乳をしてましたよ👍
他のお母さん達からのアドバイスも聞きながらどうしたらいいか決めて夜中の授乳頑張ってくださいね😁

☆★

新生児の時は3時間毎にあげないと夏場は特に脱水症状になり、入院を余儀なくされることもあるようです。

個人的には日中は搾乳したおっぱい50ml位とミルク100ml位をあげ、夜は泣いたら起きて、ミルクをあげています。

  • ☆★

    ☆★


    産院で頂いた育児ダイアリー(うちは明治のを使っています。)をつけると大体の授乳時間が掴めてくるかと思いますょ💡😉➰💕

    • 9月11日
バンビー

私も初めての育児で、心配な事、不安な事だらけでしたが、母乳は、日に日に段々出る量増えていったし、とりあえず、母乳をあげて、足りなそうだったらミルクを足してあげるようにしてます。

月齢に合わせて飲む量違うので、母乳あげてるうちに、なんとなくわかってきますよ🎵

授乳間隔も、1ヶ月健診まではだいたい3時間おきにきちんとあげるようにしてましたが、1ヶ月健診以降は、きちんと赤ちゃんの体重が増えていれば、泣いたらあげるにしちゃっていいと思います🎵
(助産師さんに言われました。)

それでもまだオムツ替えやら授乳やらで睡眠不足にはなりますが、可愛い我が子の為です🎵