※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
家族・旦那

実父についての愚痴です。私はパニック障害で、夫、子供と別居していま…

実父についての愚痴です。

私はパニック障害で、夫、子供と別居しています。
患った原因のひとつに夫からの暴言があります。
パニックが原因で家を追い出されています。
別居になってからは離婚を考え、弁護士相談や女性相談に行っています。治療の為、通院も行ってます。

ですが、いつも前に進もうとすると実父の妨害が入ります。治療の妨げになるような発言や行動、夫婦の問題なのに舵を取ろうとして、その通りに行かないと私や母を否定してきます。それで私の症状が悪化し、治療優先になり離婚に向けての行動が停滞してしまいます。

すでに別居から1年以上ですが、家にモラハラ気質の父がいるので治療に余計時間がかかっています。
何度も主治医を通してお願いしていますが、夫婦の問題に首を挟んできます。夫からも話し合いがしたいと催促の連絡がきています。

昨日やっと弁護士と契約するところまで進めたのですが、父が私の許可なく私の病名の診断書を発行し、夫に渡していたことが発覚しました。

あまりにも酷すぎて何を信用して良いか分からなくなりました。主治医はモラハラに理解があり、すごく信頼していました。父のせいで主治医のことも信頼できなくなりそうです。4月に発行したようですが、何も聞かされていませんし、追加で診断名がついていました。元々は心因反応のみでしたが、父親の行動のせいでパニック障害にまで症状が悪化しました。またゼロからのスタートになりそうです。

委任状の偽造で訴えれますか?裏切られた気持ちでいっぱいです。他にも家族がいるので現実的ではないですが、この憤りをどうしたら良いのか分かりません。1歩進んだ気持ちになっていたのに、悉く父親の行動で感情を振り回されてしまいます。
一人で住む能力のない自分にも腹が立ちます。

飲み込んで進んで行くしかないのでしょうか?
また誰に相談したら良いんでしょうか?
早く離婚して、定職について独り立ちしたいです。

コメント

ぼんぼん

つらいですね。
どこかご親戚(祖父母や兄弟)などのところに避難すること出来ないですか?
もし遠方になり通院が難しければ、主治医に相談して、病院を紹介してもらってください。

まずは心休まる場所を早く見つけられるのを願ってます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

こんな時間にも関わらずありがとうございます。

頼れる親戚は居らず、祖母も同居(父親と同じタイプで嫌味言います😭)、妹は私より思い精神疾患です。唯一母だけが理解者ですが、妹に妬まれひどいことになるので公には頼れません💦
    こっそり夜中に話聞いてもらうくらいです。

妹は周りの環境の変化で体調を崩すので、弁護士相談を行ってることもコソコソしていて…

ほんとなんでこんな家族なんだろうってつくづく思います🙄

辛いのは自分だけじゃないですが、嫌になりますね😭
    弁護士さん通して良い方向に向かうことを期待します。

• 6月12日
ままり

お子さんはこれからずっとモラハラの旦那さんと一緒に暮らすのですか??
ちょっと心配です、、

• ママリ🔰

ママリ🔰

心配ですが、もうどうにもならない常軌だと思います。
    別居前から祖父母に取り込まれて赤ちゃんだった次女はほとんど面倒見させてもらっていません。

別居の前からおかしい状況には薄々気づいていたのか、発作的に〇〇ちゃんを返せ!と泣き喚いていました。色々あって別居に至り、そこで初めてモラハラに気づきました💦
    無理やり入院させられ、罠に嵌められた感じがすごいです。

子供に会いたいと連絡すれば、義両親からストーカー扱いされ、夫からも無視され無気力で過ごした期間が長すぎますね…。
    すでに監護実績が夫の方があることと、父が勝手に渡した診断書に「子供の保育は不可能」と書かれていて親権は絶望的に思われます。

モラハラも確たる証拠が乏しいので、立証は難しいかと思います。
    裁判までやる気力は自分にはありませんし、正直そこまでやってくれる弁護士さんがみつかりませんでした。

ただ、何を言われようと面会交流権だけは勝ち取りたいと思います。それすら拒否されていますので。間接的でも子供に愛情だけは伝えていきたいと思います。

• 6月12日
  • ままり

ままり

お子さんと一緒に暮らせますように🥲
    女性の弁護士の方がそこら辺理解してくれそうなので女性のがいいかもしれないですね!
    パニックお持ちでしたらその方が落ち着いて話せるでしょうし。
    多少の悩みならきいてくれますよ!
    頑張ってください✨

• 6月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ありがとうございます。
    女性弁護士さんには何人も断られてしまっています💦
    法テラスの男の先生がすごく強気に対応してくれそうでしたが、夫からの報復が怖く、やめてしまいました。
    子供との関係は絶ちたくないので、なるべく穏やかにこれ以上関係が悪化しない形ですすめていきたいと思います。

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

医師にポジティブな診断書を作ってもらうのはどうですか?
4月時点ではそうだけど、現在はおちついているとか、弁護士さんに相談してみたらどうでしょうか。

一方的に面会を拒否するのも、委任状を偽造するのもひどいですね😭
早く状況がおちつきますように✨

• ママリ🔰

ママリ🔰

朝早くからありがとうございます。その手がありますね😀
    以前主治医に元気になったら…とお願いしていたのにすっかり忘れていました💦

怒りや悲しみばっかりでしたが、少し落ち着きました!
    良いアドバイスをありがとうございます✨

弁護士さんにも相談してみます😄

• 6月12日