※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっちゃん
子育て・グッズ

3歳息子(年少)が仲間外れにされていることについて悩んでいます。マン…

3歳息子(年少)が仲間外れにされていることについて悩んでいます。
マンションに住んでいて、降園後は幼稚園のお友達とマンションの敷地内で遊んでいます。

息子が1,2歳の頃から優しくしてくれていたお兄さん(今は年長、以下A君)がいて、息子はA君と幼稚園に行くのを楽しみにしていました。

幼稚園が始まって初めはA君の仲良しグループに息子も入って一緒に遊んでいました。
しかし家庭の事情で1ヶ月弱休園することになり、幼稚園を休んでいました。
そして先月から登園再開したのですが、なぜかA君が息子に冷たくなりました。
息子はA君についていったり話しかけたりしているのですが、A君は息子を無視して「あーあ、あっちに遊びに行こうぜー」と言って他のお友達を引き連れて遠くに行ってしまいます。

先日水鉄砲で遊んでいた時には、息子の顔に水をかけて息子が嫌がる姿を見て笑っていました。
笑うといっても仲良く遊んでいる感じではなく、「嫌だぁぁ、怖い〜、だってー!」と息子の嫌がる姿を真似して馬鹿にしながらケラケラと笑う感じです。
私が真顔でA君を見ていると、私の方をチラっと見てやめましたが…。

A君のママも近くにいるのですが、ママ同士でおしゃべりをしていて特に何も言いません。気づいていないのか、気づいているけど何も言わないのか…。

休園している間にA君がこんなにも変わってしまって正直驚いています。

他にも敷地内で遊んでいる子はいるので、A君グループ以外の子と遊べばいいのですが、息子はやはりA君と遊びたいようで、ついていっては邪険に扱われます。
A君の真似をしてなのか、「息子くんは一緒に遊ばないよ!」と言ってくる子も出てきました。

息子自身はまだ3歳なので、馬鹿にされたり無視されたりしてることに気がついてるのか微妙です。
邪険に扱われても泣いたりはしません。
「A君は優しいよ、前ブロックで遊んだ」と昔のことを言ってきます。切ない…。

息子のA君が好きという気持ちは変わっていないようなので、ここ数週間見守っていたのですが、無視される息子の姿を毎日見るのは辛くて仕方ありません。

A君グループ以外の子たちと楽しそうに遊ぶこともあり、その時は私もホッとします。
A君以外と遊ぶ方が息子も楽しいんじゃないかなと思いますが、どうしたらいいか分かりません。
このまま見守り続けるべきか、「他の子と遊んだら?」と声をかけるべきか…
なにかアドバイスがあればよろしくお願い致します。

コメント

パピコ

それは、息子さんつらすぎるし、見ていて悲しくなりますよね😭😭💦

私なら、Aくんではなく、別のグループの子と遊ばせるか、そのままお家に帰ると思います✋🏻✨

とりあえず、Aくんと距離を取った方がいいと思います。同じ学年でもないですし👍👍

• かっちゃん

かっちゃん

本当に見ていて悲しいです。
    息子にとってA君は憧れのお兄さんだったので引き離し難いと思っていたのですが、たしかに同じ学年でもないし新しいお友達を作ればいいですよね。
    少し距離を取ってみようと思います。
    相談にのってくださりありがとうございます✨

• 6月12日
みょうが

A君を擁護するわけではないですが、年下の子がいると遊ぶのをセーブしなきゃいけなくなるので、それが煩わしくなってきたんじゃないかなと思います😅
休園中に、言い方は悪いですが「いない方が思いっきり遊べるな」と実感したのかなと…
私自身弟がいて、一緒に遊べと言われるのがとても鬱陶しかったのを覚えているので💦

他グループと遊ぶようにすれば、息子さんもこっちで遊ぶ方が楽しいと感じて自然と離れて行くと思いますよ!😊

• かっちゃん

かっちゃん

「いない方が思いっきり遊べるな」と実感したのかも、というご意見はとてもしっくりきました!
    おそらくそうだと思います。

息子はあまり活発な方ではなく、ごっこ遊びや砂遊びが大好きな子なので、A君達と遊んでいてもついていけないことがよくあったので💦

A君は5歳の男の子とは思えないほど息子の世話を焼いてくれていたのですが(息子が幼稚園行きたくないと言った時には手を繋いで一緒にバスに乗ってくれました)、
    A君に色々と無理をさせていたのかもしれません。

子どもたち皆が楽しく遊べるよう、他グループと遊んでみるよう声かけてみます。

相談にのってくださりありがとうございました✨

• 6月12日
ぷいぷい

子供って些細なことでも楽しかった思い出をいつまでも覚えていますよね🥲

私なら「A君と遊ぶよりも、あっちの子と遊ぶ方がもっと楽しいかもよ?」とか言ってA君とは距離をとります。

もし、どうしてもA君がいいって言われたら過保護かもしれませんが「息子も一緒に遊んでもいいかな?」ってA君に聞きに行くかな🤔ダメって言われた時にすぐに子供のフォローができるので😣

A君がどうしてそんな態度を取るようになったのかがすごく気になりますね😭
原因を探るのもなかなか難しいとは思いますが😞

• かっちゃん

かっちゃん

そうですよね、楽しかったことはずっと覚えていますよね😢

A君以外の子と遊ぶのも楽しい、ということを伝えてみようと思います。

「息子も一緒に遊んでもいいかな?」と聞くのは「ダメ」と言われる可能性が高すぎて正直怖いですが😭、息子がどうしてもと言った場合は頑張ろうと思います!
    ついつい私も一緒になって傷付いてしまいますが、一番大事なのは息子のフォローですもんね😣

• 6月12日
Y

それ、見てて辛いですね😭
胸が苦しくなります😭

私も、他の子と遊ぶことを誘導しても、Aくんが良いと言うなら一緒に声掛けてすぐにフォロー入れられるようにしてみます🙂
恐らく、休園している間、同い年とかの子と遊ぶ機会が増えて、年長さんならではの遊びが楽しくなってしまって、年下の子に合わせるのが嫌になってしまったのかもしれません💦
だとしても水鉄砲の嫌がらせは有り得ないですが😢
でも、公園で年長さんの男の子を見てると、こちらとしては嫌がらせにしか見えないけど、子供の中ではコミュニケーションとして普通(やられた子もコノヤロー!とか言って笑いながら仕返ししてる)な感じなのも見掛けるので、そういう時期なのかなとも思います😓
様子を見つつ、少しずつ距離を空けるように誘導しても良いかもですね😓

• かっちゃん

かっちゃん

本当に見ていて胸が苦しいです😢

たしかに大人からしたら嫌がらせなのに、子どもたちはすごい楽しそうにしてる時ありますよね笑

息子が無視されるのは辛いのですが、年長さんは年長さんの遊びレベルがありますし、うちの息子に合わせてもらうのはA君が可哀想ですよね。

息子には少しずつ他の子と遊ぶよう誘導してみます😊

• 6月12日