※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
ココロ・悩み

育児がしんどくて涙が止まらない。家事手抜きは子供との時間に変えられず、一時保育も実家も難しい。明日はすっきりしたい。

なんか急に育児がしんどくて涙が止まらなくなってます。

どうしたらいいのかなと思って検索したら
家事を手抜きしましょうとか出てくるけど
家事を手抜きしてできた時間は子供の相手をするだけなので
何の解決にもならなくないですか。

他人に預けたいわけじゃないので一時保育とか別に使いたくないです。
実家に帰りたいけど私の県は緊急事態宣言も出ていて実家にも夫の職場にも迷惑かかってしまいます。

今ボロボロ涙が出てきますが明日の朝すっきりしてたらいいな。。
相談でも何でもなくてすみません。

コメント

はじめてのママリ

自分の事に時間を使うだけでも気分転換になったりしますよ😃
毎日子供の事ばかりですし。
預けたいわけではないかもしれませんが、自分だけの時間に、ぼーっと外を歩くだけでもすごく気分変わったりします。

育児がしんどい時は結局子どもと少し距離取るのが一番回復します。たまに預ける事も考えて良いと思いますよ。

• ママり

ママり

コメントありがとうございます。
    土日たまに夫が娘を連れて公園に行ってくれたりするのですが、あと何分で帰ってくるのか、帰ってきたら私にべったりになるだろうからそうするとお昼ご飯の支度がままならないだろうから先にやっておかなきゃ。とか思うとあっという間に30分前40分経ってしまう日々です。。
    夜寝ていてもいつ起きるのか考えてテレビ見ていても内容がほとんど頭に入ってこないんです。
    自分が見ているところで、自分以外の誰かが上手に娘を相手してくれているのが一番安心します。。残念ながら夫には無理です。

• 6月12日
プペル

育児毎日毎日大変ですよね..お疲れ様です。。

そういう時は家事手を抜いて
ご飯もテイクアウトやら出前とって
さらに母親もグータラしちゃいます😅
まともに向き合って遊んだりしてるとしんどくなっちゃうので
そういう時だけはテレビ見せたりYouTube見ててもらったりしちゃいます😅

ご実家県外なんですね💦
なかなか今動きづらいですね☹️

旦那さんお休みの時に育児はバトンタッチして
外散歩したり
車で1人でドライブしたり気分転換はどうですか?🚗

• ママり

ママり

普段の土日はほんとにそんな感じで料理もお惣菜とかで楽してるんですけど
    最近夫の仕事が忙しくてフル残業してなんとなくイライラした感じで口数少なく帰ってくるので、私がダラダラしてるとムカつくだろうなとか思って気を張って疲れてるのもあると思います。。

YouTube、テレビ、嫌悪感ないので何時間でも見せちゃいます。
    食事も全然ちゃんとしてないし。。
    楽してる方だと思います😭

ママリで「育児ノイローゼ」とかで検索したらホントにきっちりやってる人ばっかりで弱音言ってるのが申し訳なくなりました笑

• 6月12日
  • プペル

プペル

私平日の昼間も疲れたらバンバンテイクアウトとかしますよ🤣笑

旦那達のいない昼間こそ、子供と2人きりで辛いですよね
    そんな時こそ楽しちゃいましょー!

旦那さんフル残業してるんですね💦
    イライラされて帰ってくると
    気を張るのわかります

いいんですよ〜疲れた時は
    いろんなものに頼りましょ^ ^

弱音言っていいんですよ
    母親も人間なので😁
    育児ノイローゼ
    個人個人育児が辛いと思ったらもうノイローゼだと思います、、
    だから楽な方へ無理せずですよ〜😄

• 6月12日
rio

そういうときは、いくつか自分の息抜きになることを準備しておくと良いそうですよ。
私の場合は、
・姉や母に電話
・ソファに座って子供をぎゅっとして、ついでにこちょこちょしたりスキンシップを取る
・寝る!
・カラオケ(いければですが💦)
です!

毎日の育児、ホントにお疲れ様です。
毎日小さいお子さんと向き合うだけだと、しんどいですよね💧
大人と喋るだけでも、だいぶ違うと思います。
ご主人もお仕事でお疲れだとは思いますが、何でもいいので世間話付き合ってもらったり。

ご自愛してくださいね。
明日、良い朝を迎えられますように(*´人`*)

• ママり

ママり

優しいコメントありがとうございます。
    ママリはほんと優しい人ばっかりです。。

うちの娘、最近母に電話すると怒るんですよね。何なんでしょう。

主人は仕事で疲れてイライラして帰ってくるのであんまり会話したくないです😭
    育児もだけどそっちに気を遣って疲れてるのかもしれません。
    さっきも娘が娘が何回も起きて大変とかLINEしたけどそれは無視して自分の仕事がしんどいって送ってきました。似たもの夫婦です😭

• 6月12日
m.で

わかります。笑
家事を手抜きした状態の部屋を見たら、さらに病みます😭

対処法は結局1人時間な気がします。パパに2-3時間でも任せてカフェいきましょう!

• ママり

ママり

きちんとやるのって気分がいいですもんね。やらないのがストレスになるのもそりゃそうです(私は全くやってないですが…)

いまママ友と6時間くらいがっつり遊んできて子連れだけどかなりリフレッシュできました😭

• 6月12日