※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
も
家族・旦那

私の兄が何もしなくて困ってます。去年の夏頃に兄夫婦が離婚し兄が親権…

私の兄が何もしなくて困ってます。

去年の夏頃に兄夫婦が離婚し兄が親権を取りました。
予防接種とかは私が行ってお昼代とか貰ってやってましたが
1歳半検診や1歳半歯科検診はその子をよく知ってる兄が行かないとダメだと思ったので私や母は行かないよと言いました。
なのにいくらたっても会社の方に休みを言わない、病院に予約を取らない でダラダラと過ごしもうギリギリの1歳8ヶ月になってしまいました。もうすぐで1歳9ヶ月になるので対象にならなくなるから早くやれと急かすのですが全然やりません…。
もし検診行かなかった場合どうなるのでしょうか…?

ゲームやパソコンのことばかりやっていて本当にイライラします…。

ほっといた方がいいんでしょうか…😖

コメント

みー

私なら子供さんが
心配ですがほっときます😣
親権をとったのは
お兄さんだし
親としての自覚をきちんと
持つべきだと思います💦

• も

私や母や父から口酸っぱく言ってるのですが全然やらなくて父はもうほっとけって言ってました💦
    今日も母が会社に言ったのかとか病院予約取ったのかと連絡したら言い訳ばかりでほんと腹が立ちます…。

• 6月12日
RRi

検診に行かなかった場合
最悪児相が目をつけて
自宅に訪問しに来たり
もしくは子供が児相に連れていかれる
可能性があると思います😢
別れた奥さんは
何してるんでしょうか、、、?

• も

そうなんですね…💦
    離婚理由が元嫁の不倫で…
    今も連絡は取り合ってたり兄が住んでる家に来たりしてるらしいのですが元嫁の実家近くの隣県に住んでるらしいです💦詳しいことは分からないのですが…

• 6月12日
  • RRi

RRi

うわぁ。そうだったんですね、、、😱

育児放棄ってことになると思うので
    しっかりお兄さんに話ししなきゃ
    連れていかれます。。
    最近虐待多いせいかすぐ
    連れていかれるみたいです😢

• 6月12日
  • も

私からの連絡は未読無視でもう今は母がしつこくしつこく連絡してくれてるみたいです💦
    本当変なプライドなのか仕事休みたくないのか分からないですが本当に迷惑な話です😭父親として親権を取ったんだから自分の事より子供優先しろと言ったら怒られるしで…😖

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

なぜ親権を取ったのでしょうね😞
奥さんがやってた育児が簡単そうに見えたのかな??
親としての自覚が足りなさすぎる。。
検診に行かなくても大きな問題はないと思いますが😔

• も

離婚理由が元嫁の不倫だったんです…
    そこで私や母も協力はするよって言ったからおんぶにだっこ状態なってしまってるんですかね…
    協力するとは言ってもがっつり育児に首突っ込むとかの事じゃないのにと思ってます…
    言っても右から左なんですよね…

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

健診受けてないと虐待とか育児放置が疑われるので自治体から児相とかにマークされると思います🥲

検診受けさせてもらえないの可哀想すぎます🥲
お兄さんやばくないですか?
もはや立派な育児放置ですよ💦

• も

そうなんですね💦

何度も何度もしつこいほど私も言ってるのですがもう私の連絡は未読無視なので母に私が聞いたりしてますが今日の時点でまだ会社に言ってないし病院予約もしてないらしく…

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ずっとそんな感じで放ったらかして児相や通報などがあってから後悔してもじゃ遅いですよね😭

というか育児放棄も虐待ですよ…

検診すら行かずにどうやって毎日育児してるんですか?

• 6月12日
  • も

甥っ子もよく寝る子なのかご飯食べたら寝ちゃうらしくそこからずーっとゲームして朝起きたら保育園連れてってって感じだと思います…。
    私は話を母から聞いてるだけなのでこと細かくは分からないですが…
    予防接種とかは普段の様子とか聞かれないから私は頼まれたら行きますが検診は親じゃなきゃダメですもんね?💦その子の様子を知ってないと…

• 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

妹である主さんもお母さんも気苦労が絶えませんね😭
    大変だと思いますが
    お兄さんがしっかり自学を持ってくれるといいですね😭🙇‍♀️🙏

• 6月12日
  • も

本当しっかり父親としての自覚を持って欲しいです😭
    全くなんにも調べないのでこの前子供が大事じゃないの?って素で聞いてしまいました(笑)大切だとは言ってたけどなら行動しろよって思います😭😭

• 6月12日
しげりん

お兄様は同じ市内にお住まいですか?
うちは1歳半検診は集団だったので、市からハガキがきます。1歳8ヶ月のときです。

妹さんやお母様が不安に思うなら、家族会議を開いた方がいいんでしょうね。
予防接種もいってもらってるくらいだし、ちゃんとしないとですね!

• も

私は隣の市で母と父が同じ市内です。
    そして父と兄は仕事が同じなのでそこでも言ってるらしいのですが今日やる今日やると言って話にならないらしいです…💦

もう1歳半になった時点で市から検診表など届いていると言っていたので私が早めに終わらせときなとずーっと言ってたのですが結局ギリギリになってもやらずで…

私の連絡は未読無視なので母が私の代わりにしつこく連絡してくれているみたいです。
    また明日母が連絡してみると言ってましたがもうなんなんだろうって感じです…

• 6月12日

ほっといていいと思いますよ!
お兄さん甘えすぎだと思います!
シングル舐めすぎだと思います。

ゲームやパソコンばっかりやって、子供の大事な検診などは任せっきり、予約取らなかったら誰か家族が行ってくれるだろ。俺仕事してるんだしって感じなんですかね?

私はそんなのできる時間があるのに、やらないのは育児放棄に近いことだと思いますし、私ならあえて反省させるために、保健師さんとかに実の兄で困っていて…と相談するかもしれません。

そうすると、もしかすると保健師さんが様子見に来てくれるかもしれませんし、もしお兄さんに甘えてる自覚があればヤバい!ってなってちゃんとやるようになるんじゃないですかね?

甘えてる自覚すらないなら、もう知ったこっちゃないです。
お子さんが1番の被害者で可愛そうではありますけど、可愛そうだからと手を出すなら責任もってやらないといけなくなりますし、それが出来ないなら、私だったら我が子で手一杯ですし、もう上記手段だけ取ってみて、あとは放置します🤷‍♀️

• も

まさにその通りだと思います💦
    俺仕事あるしみたいな感じで変なプライドなのか私から偉そうなこと?まあ正論しか言いませんが連絡するとわかったわかったと流されてしまったり未読無視なので今は母に連絡は任せてます💦
    少しほっといてもいいですかね💦
    本当ちゃんと見れないなら偉そうに親権云々言わないで欲しいです😭

• 6月12日
ma-.

お兄さんは周りに甘え過ぎてますね‼️

自身のお子様の親権を取り、シングルファーザーとしての覚悟が足りないと思います。

今の状況だと不倫した元奥様の事言えないような育児放棄だと思います。

少し離れてみててあげてはいかがでしょう。

• も

周りにおんぶにだっこ状態で何とかなるだろって意識なんですかね💦

少しほっといてもいいですかね💦
    もうなんでこっちがこんなにハラハラしないといけないのか…

• 6月12日
TA

他の皆さんのコメントはごもっともで正しいと思うんですが、わたしが主様の立場だったら、ここまできたら私が検診に連れて行っちゃうと思います💦やっぱりお子さんに適正時期に適正な検査を受けて欲しくて💦
ただ、お兄さんにも連れていく上で、保健師さんに兄が連れて行かなくて困ってる!と相談するから、きっと市から育児放棄でマークされるよ!と脅して連れて行きます。

• も

母もたまーに預かったりしてる時に兄の子の発達が少し気になるらしく早く見せに行って欲しいそうなので私もちゃんと受けて欲しいんですが何一つやらないので本当腹が立ちます…
    今日また連絡したか聞いてみるとの事なのでどうなるかですかね…

• 6月12日
いーいー

検診はその後市役所に情報がいくようになってます。
子育て支援課の方がデータを整理したときに検診に行ってない事が分かると児相が家に来ると思います。
それで拒否した場合マークされて、最悪虐待を疑われ子供を連れていかれるでしょうね。

• も

そうなんですね。
    詳しくありがとうございます。
    一応やっと会社に行って休みの事を了承得たので休み明けに病院に電話すると言ってました。
    もうこちらからぎゃあぎゃあ言うのはやめて様子見ようと思います。

• 6月13日
  • いーいー

いーいー

それで良いですよ。
    最悪、児相に保護されても保護者であるお兄様が悪いんです。
    放っておいて痛い目に遭わないと分からないですよ。

• 6月13日
  • も

そうですよね。
    子供を本当に大事に思うならこんなぎゃあぎゃあ言わなくても行動にするはずですしね。父親としての自覚を持って欲しいです。

• 6月13日