※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが熱を出した場合、夜は寝ずに様子を見るべきでしょうか?赤ちゃんの熱が38.3度あり、予防接種後の副反応かもしれません。皆さんはどう過ごされましたか?寝る時の服は薄着が良いですか?

教えてください!赤ちゃんが熱を出した場合、夜は寝ずに様子を見ますか?

生後3ヶ月、今日2回目の予防接種を朝打ちました。

さっきグズって起きた時に熱かったので熱を測ったら38.3度ありましたが、授乳もいつも通りでその後機嫌も良さそうにしています。

今寝たのですが、夜中が心配で…

副反応だと思うんですが、皆さんはどう過ごされましたか?
また、寝る時の服はかなり薄着の方が良いんでしょうか?

コメント

ママリ

3ヶ月だと熱を出したらすぐに入院したりしますよ!!
急いで病院に連絡入れてみた方が良いとおもいます!

• ママリ

ママリ

3ヶ月未満だと38度で救急みたいなんですが、3ヶ月過ぎだと39度までは様子見とあって、どうしたものかと…

さっきまた測ったら37.9度で上下してるみたいなので、もうしばらく様子を見てみようと思います。

上がったらすぐ電話してみますね!

• 6月12日
🐬

肺炎球菌でですかね?🤔
うちの子も肺炎球菌はよく熱出してました!
月齢低い時は不安で寝れずに見てましたね😂
でもそれでも時々仮眠程度に寝てましたよ!
そういう時って意外とこちらも寝てても神経使ってるからか、ちょっとした物音や寝息でも起きれたりしますけどね👍
心配かとは思いますがお大事にー!

• 🐬

🐬

ちなみにですが、熱さまシートは解熱効果はないのでクーリングには保冷剤などの方が効果的ですよ💡
    ケーキとかに付いてくる小さい保冷剤があればそれで充分なので、保冷剤にハンドタオルなど巻いて首・脇・鼠径部などの太い血管が通ってるところを冷やしてあげるといいです🙆‍♀️
    熱さまシートは気持ちよさそうにするなら貼ってあげてもいいかとは思いますが🤗
    その場は誤飲事故などもあるので、手の届かないところに貼ってあげて下さい💡

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

遅くなってすみません、保冷剤の事も詳しく教えて頂いてありがとうございました☺️

誤飲もそこまで考えが至らず、おでこに貼るものとばかり…

初めての発熱で焦ってしまって、危なかったです💦

おかげさまで昨日の夜無事に平熱に戻りました。ありがとうございました😊

• 6月13日
ままり

心配で眠れないですが、寝ずにじぶんも倒れたらもっと大変なので、赤ちゃんが寝たら一緒に寝ます!
といっても仮眠状態だと思いますが...
そばで様子みながら、横になります😴

熱出たときは熱を逃すために薄着にするようにと小児科の先生に言われましたよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね、自分がダウンしたら余計に赤ちゃん大変かもしれません😵

少し横になって休んできます。

コンビ肌着に着替えて薄着にさせてきました。
    アドバイスありがとうございました☺️

• 6月12日
はじめてのママリ🔰

うちも3ヶ月の頃の予防接種で
熱出ました😢

しらたまさんのお子さんぐらいの熱だったと思います。
うちの場合は
ミルクもしっかり飲んでくれていましたし、1回寝たら夜中いつも起きない子なのでそのまま朝まで寝てました☺️

肌着だけにして熱さまシート貼っていつもより水分良く取らせてました!

• ママリ

ママリ

同じような状況だったんですね!

うちも最近は起こさないと朝まで寝るので似てますね☺️

熱さまシート思いつきませんでした!

今少しだけ下がってるんですが、熱が上がって来たら張ってみたいと思います。

ありがとうございます☺️

• 6月12日
ろみ

うちも予防接種のたびに熱を出していました。
まだ夜間授乳のある時期だと思うので水分とれていてよく眠っているならママも横になって休んだほうがいいと思います!
心配で眠れないかもしれないですがママが倒れたら困るので🥺
お大事にしてください🍀

エカチェリーナ

私も3ヶ月のとき予防接種の副反応で38.5ぐらいの発熱でした。その月齢ぐらいに打つ注射は熱が出やすい種類みたいです。
夜は気になってあまり寝れず、何度も起きてましたが少しずつでも寝るといいと思います。
翌朝になっても下がらなかったので小児科に電話をしたら様子見でいいとの事、夜ぐらいには下がってきました。

心配だと思いますが熱がこもらないように厚着させないで寝かせてあげるといいと思います。

ママリ

すみません、個別にお返事が出来なさそうなのでまとめてお礼を言わせて下さい。

頂いたコメント全て拝見して、すごく参考になりました。

夜中にも関わらずありがとうございました☺️
心配ですが少し寝てこようと思います。