※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にいな
産婦人科・小児科

1歳3ヶ月の息子が風邪を繰り返し、鼻水や咳が続いています。喘息か心配で、診断時期や症状について相談したいです。

お子さんが喘息と診断された方に
質問させてください。

現在1歳3ヶ月の息子がいるのですが、
保育園に通い始めてから
高頻度で風邪をもらってきて
通い始めから今まで常に鼻水やら咳やらが
続いています。
(良くなったり悪くなったりを繰り返しています)

そして慢性的な副鼻腔炎?(診断されたわけではない)
になっているのか鼻水がよく喉の方にいき
それが絡むような咳をよくしています。

小児科や耳鼻科など週に1.2回のペースで
通っていますが今まで喘息と言われたことは
一度もありませんが、
少しあるのかなとか思っています。

お子さんが小児喘息と診断された方、
何歳頃に診断されましたか?
また今の所特に指摘がないのですが
これは喘息ではないと思っていていいのでしょうか。

次の受診の際に改めて先生に聞こうと
思っておりますがこちらで少しお話し
お伺いしたいです。

コメント

yuriiママ

上の子が1歳になったばかりの時に
RSから気管支炎から喘息に
なりました。

今でも季節の変わり目、
風邪が悪化すると
ゼコゼコ言ったり
近くにいるだけでも
ヒューヒュー言うたりしていて
ひと目で、あ、発作してる!
と分かります🥲

喘息は、発作が出ると
酸素数値?が下がったり
肩で息したりしますので、
もし、そうでなければ
ただの風邪かな?と思います!

もし、たんが気になるようであれば
吸引?鼻水を取ってもらったら
いいかもしれません!

しろくまさん

1歳で喘息確定しました!
今は、毎日内服とステロイド吸入をしている状態です。

私自身も喘息があり、ならないでと思いつつ風邪引くたび、ヒューヒュー、ゼーゼー言うては薬を貰うって感じでした。
風邪のたびにそうなるので、喘息やねと言うことになりました。
喘息は夜中に発作が起きやすいので朝の時点では治ってるって事もあります。
なので、夜中の状態とかを先生に詳しく伝えるのもいいかもしれないですね😊