※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子どもに酷い言葉をかけてしまい困っています。どうすればいいでしょうか?

子どもに酷い言葉をかけてしまいます。
3歳の男の子で、機嫌よく遊んでいるときはいいのですが、お風呂に入りたくない、テレビをもっと観たい、眠くてグズグズ、など、大きな声で泣き続けられると、ブチ切れてしまいます。
気を逸らそうと何を言ってもだめ、ママは嫌い、パパがいい。
泣き声を聞き続けるとイライラしてきて、1日の中で何回も続くと、ママのこと嫌いなんだね?ママも息子のこと嫌いだから、他のおうちに行こうか?ママとバイバイしようか。などと言ってしまいます。息子は嫌だと寂しそうに、でも怒っている私の事を怖いと思っている様子です。
子供の心を傷つけてしまいます。つらすぎます。こんなこと言わない母親になりたいです。どうしたら治るのでしょう、、、

コメント

rh☆mama

わかります😭私もイヤイヤ期真っ只中の息子にイライラしてしまい余裕がなくなり酷い言葉を伝えてしまうこと沢山ある毎日です。その時は余裕がなく突発的に伝えてしまいますが後でごめんね。と後悔してます、、😭
逆に大きな器で毎日怒らずいられる方がいるのか?!と疑問です😥
怒らないでいるのは無理なので、私は怒ってしまった分抱きしめてあげる事を忘れずに過ごしてます👏😞
この時期が過ぎるのを待ちましょう😭😭

• ママリ

ママリ

怒らないは出来ないけど、酷い言葉を言わないでいれる母親って結構いるのかなと思って、自己嫌悪になります😔
    ちゃんと謝って、好きをたくさん伝えました、、、。

• 6月13日
🐥🐥🐥

つらいですよね、うちも最近そんな時あります…
お母さん、イヤ!って言われ、悲しくてどなりそうになったときは、大声で「そうなんだ!お母さんは○○ちゃんのこと大好きなんだけどな!」と言ってます。癇癪おこしてるときは別にそれで収まるとかはないですし、嫌い!と言うよりはいいかなという自己満足で、いいか悪いかは分かりませんが…😅
子どもは本心で嫌いって言ってるわけじゃないって心の中で唱え続け、波が収まるのを待ちます…😂
ママリさんと息子さんに合った方法が見つかりますように🙏🏻

• ママリ

ママリ

ママ嫌い、というワードについムキになってしまいます😭わりとパパっ子なところもあるので(それはいいのですが)癇癪の中でそれを出されると、どうしてもイライラを加速させてしまいます😭
    子どもを傷つける言葉を言わないよう気をつけたいです😞

• 6月13日