※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい丸
子育て・グッズ

娘が最近1人で遊ぶことが増え、心配しています。どう話しかけるべきか悩んでいます。

年少の娘について。
以前まで、外でも明るく活発で、公園に行ってもよくお母さん方に話しかけたり、上下関係なく遊んだりしていました。

少し前は、大勢のかたまりになってるところには入っていかないな〜なんて思っていました。

その後つい最近は、園のお友達や顔見知りの子にも話しかけなかったり、1人で遊んだりすることが多くなりました。
たまたまかなぁと思っていましたが、1.2週間続いています。
娘に聞くと、滑り台したかったの〜などと言ってます。
本当にそうなのかもしれないけど、お友達の方を気にして見ているので、遊びたい気持ちもあると思います。
お友達に何かされた訳ではなさそうです。

まだ3歳なので、1人遊びが好きな子がいても普通だとは思いますが、以前と変わってしまったみたいで心配です。

こういった時はどう娘に話しかければ良いでしょうか?
あまり、一緒に遊びなー!とか、どうして遊ばないの?とか言わない方がいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ

息子も、幼稚園行き始めて娘さんと同じような様子が見られます。日中のことはわからないので、わからないですが、今はお友達関係は何も言わないようにしています💦
一応楽しかった🎵とは言うので😖💦
息子が、仲良くしたいのか、一人で遊びたいのか、気が合う子がいないのか、関わりに苦戦してるのかわからないのですが、少なからず集団で自然と身に付くものはあるだろうと、どうか楽しんで過ごせてますようにと願うばかりです💦
息子からこういうことがあった等話してきたら相談にのったり、その都度対応していきたいと今は思っています😖

でも心配でならないですよね😖😖いつも先生に詳しく聞きたい~と思っちゃいます😅

• ゆい丸

ゆい丸

そうなんですね!本当、幼稚園だと様子が分からないですよね💦
    バス通園なので、全く先生に聞くタイミングなくて、連絡帳にいちいち書いてもなぁと思うし💦でも気になりますよね😭

集団での遊びが初めてだから、すぐには慣れなくても仕方がないですよね。。
    うちの子も楽しいみたいで、早く行きたいと言って、お休みの日より、幼稚園に行きたいと言ってます!
    でも、遊具で遊びたいだけのような..?
    まぁ楽しいなら何よりですけどね🙌
    気にし過ぎですかね😢

• 6月12日