※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうくんmama
妊娠・出産

産休中のパート勤務で手当が出ないが、産前6週・産後8週は扱いが同等。その後は復帰時に連絡が必要。上の子の保育園について市役所に確認した方が良いでしょう。

9日から産休に入ってます。
8日に聞いた話だと、私はパートだから産休育休の手当てが出ないとのこと。
ただし、産前6週、産後8週は産休と同等の扱い、その後は復帰する時に連絡くださいと言われました。
この場合、上の子の保育園ってどうなるんですかね?
市役所に確認しておいた方がいいですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私が住んでいる地域では産後8週までは保育園通わせれますがその後は求職なり就労なりの理由が必要になると言われました。育休を取る場合はそのまま保育園通えます。

かめれおん☺︎☺︎☺︎

私もパートで産休育休の手当ては出ませんが育休の申請は出来ますよ!
就労証明に会社が育休のこと記載して園に出せばよかったはずです☺︎✨

ぽよん。

復帰する時に連絡くださいということは
育休も取れるということですかね?
私もパートで産休育休を取得する予定ですが
うちが行ってる保育園は時間が短くなるけど通えるようです🌿

りん

私もパートで育休手当は出ませんが、産休育休は取れるので役所で申請出してきました☺️
地域によって保育園に書類ある場合と役所に行かなきゃならない場合があるので確認した方がいいかと!

そうくんmama

ありがとうございます!
まとめてのお返事ですみません💦
自治体によっても異なるようなので、月曜日にでも市役所へ確認してきます😭
本当にありがとうございました!!