※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kaiママ
子育て・グッズ

療育での指導内容に悩みがあります。先生の指導が娘に合っているか不安で、食事や服装に関しての対応に疑問を感じています。療育のやり方に戸惑いを感じています。

療育について。アドバイスがあれば教えて欲しいです。

先月療育がはじまり週一で希望をだしたのですが
通わせるか悩み始めてしまいました。

その理由は3人いる先生の中の1人の先生の指導で悩んでいます。

娘は現在、*食事は一人でできる。 *洋服は一人で脱いで着れる。*靴、靴下1人で履き脱げる。とゆう感じで行動面ではとくに気にしていなく

言葉が遅いので気になり、お試しで通う事にしたのですが

その1人の先生が洋服を着ようとしてる時に娘から服を取り上げて「ここ掴むんだよ!ここ!」
と途中まで着てる服をわざわざ脱がしたり

ご飯も娘のペースでいつものように食べていたのですが
娘からわざわざスプーンを取り上げて、
「ご飯一口食べたら次お味噌一口食べて!お味噌食べたらご飯たべていいよ!」など、正直 え!?となってしまい

親バカなのかもしれませんが ご飯を食べようとしてるのにわざわざスプーン取り上げてスプーンを返してくれない光景に 娘が可哀想になってしまいました。。

療育ではこのような感じが普通なのでしょうか?😭

その日の夕飯、、嫌な予感がして娘が絶対完食する好きなものを出したのですが
やはり療育でのルールみたいなものが頭にのこっていたようで全然食べなくて。。
いつもご飯の時ニコニコなのに真顔で少しだけ食べて終わってしまい。

お風呂の時も洋服珍しく私に着せてと渡してきました、、、

なんだかモヤモヤしてしまい。。相談させていただきました。

言葉の遅れで悩んでる事もあり、ちょっと前向きに考えられずにいます。

コメント

みき

私が通ってる療育では、子どもが給食を食べてるのを親が隣で見守ったりフォローする。その間は先生たちは少し離れたところから見てます(お子さんがどのように食べてるかなど観察してる)
感じです😊
思ったことは先生に直接言ってますよ。思ったことは言っていいと思います。

• kaiママ

kaiママ

ありがとうございます😭相談してみます😭

• 6月11日
りらっくま

他の先生に聞いてみたりした方がいいかもですね…
ちょっと教え方に気にいらない等…
そういう先生ってできるから的な感じで教えたりしますよね…
その子、その子でできること難しいなりに優しく教えるのが普通だと思います…

• kaiママ

kaiママ

スプーンを取り上げられて泣いてる娘に無理矢理スプーンを口に押し当てて「これ食べれる?これ食べ見て?」とやっていたので たまらずスプーン返してもらいました😭相談してみます😭

• 6月11日
  • りらっくま

りらっくま

かわいそうです…
    食事の経験はないですが
    そこまでするなら食事の経験なしにしてほしいですよね…
    別に食べたい物から食べるでいいじゃないです?ってなりますよね!
    泣いてて行きたくないって言ったらどうするんか!ってなりますね😡

• 6月11日
  • kaiママ

kaiママ

これが療育のルールなのかなー、、、とその日は頑張って笑顔で乗り切りましたが帰ってきてから今日までずーっとモヤモヤで胃が痛くなってしまいここに書かせていただきました😭
    本当に行きたくない!っとなりそうで、、

これは療育の方に相談するしかないですね!!週明けに連絡してみます😭

• 6月11日
みかん

別の療育機関も試してみて
よいのではないかと思いました😭
まずその先生は普通ではないです🙅🏻
その子の個性に合わせられない先生は論外です🤷‍♀️
一応、行動面で不安はないことを
伝えてみてからどうなるかにも
よると思いますが🤔
その先生もプライドかポリシーかは
あると思うので変わらなそう…ですよね😭😭

• kaiママ

kaiママ

そうなんです、、なんとなくですがあの先生は変わらなそうな気がします、、気が強そうな感じだったので😭💦
    そうですよね!!他にも検討してみます!ありがとうございます😭

• 6月11日
  • みかん

みかん

うちも息子に合う療育探しに
    5、6件周りました😭😭
    我が子の事になるとほんと
    譲れない、許せない事が
    増えて困りますよね🤷‍♀️
    探すのもkaiママさんに負担が
    大きいと思いますが
    きっと合う所があると思います🥺✨
    無理なさらずに🙇‍♀️🙇‍♀️