※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

夜間授乳が問題で、卒乳したいがうまくいかず悩んでいます。断乳や卒乳の方法を教えてください。

2歳9ヶ月
まだ授乳してます。

昼間は、昼寝前

虫歯の心配もあり、やめたいのですが
問題は夜間授乳で
寝る前飲み、夜中も2回ほど うーん、てなり
すぐ飲んで寝ます。
精神安定剤みたいな感じになっており
あげなければ ギャン泣きです。
自然に卒乳するものだと思っていたのですが
なかなか…😢
「もうすぐ卒乳だからね」といっても
「そつにゅー」といいながら飲んでます💧

1歳代でやめておけばよかったと、後悔してます😢
このくらいになって断乳や、卒乳した方、
方法を教えていただきたいです😢

コメント

プーさん大好き

私は、末っ子が最後の子だと思っていたので、卒乳まであげてました😁最後まで夜中も授乳アリでした😅自然とフェードアウトするのを、ただ待っただけです(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ちなみに何歳で卒乳されましたか?

    • 6月11日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    3歳半です😆(笑)

    • 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしもたぶん、自然に卒乳を待てばそれくらいになるかもです😅
    虫歯とかにはなりませんでしたか?

    • 6月11日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    虫歯はあるんです。。。でも、歯医者さんでそれが原因とは、言われたことはないんですよね😅

    • 6月12日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか。
    ちなみに虫歯って、わかったのいつ頃ですか?

    • 6月13日
  • プーさん大好き

    プーさん大好き

    最初にわかったのは、2歳半頃だったと思います。

    • 6月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。子供も、最近怪しい歯を見つけ歯医者に行ったところです💦、

    • 6月15日
ˆ﹀ˆ

うちも、最近辞めれたばかりです。
お兄ちゃんが、飲むとお腹痛くなるんだよ。と言ってたら
乳首を持って寝るように
なりました。笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    言葉の意味を理解してやめれるなんてすごいです!

    • 6月13日
にあり

今まさにうちもそのことで悩んでいます。2歳1ヵ月、虫歯が出来てしまい夜間断乳したいのですが、あげなければギャン泣き。賃貸なのでいつまでも泣かしておくことも難しく泣いたらドライブに行こうか、1週間くらい実家に帰ろうか考えてます…。昼は言い聞かせておっぱい我慢できていて、寝かしつけの添い乳も辞めることができました。が、夜中に目が覚めちゃったときは無理です😩今は朝晩しっかり歯磨きとフロスにフッ素、夜間授乳の後はそっと歯磨きナップで拭っています。回答になってませんがお互いがんばりましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも先日、子供の前歯の裏に怪しい部分を見つけてしまい歯医者に行ったんですが、ギャン泣き大暴れでチラリとしか診察できずでした💦
    にありさんのお子様は、歯医者でチェックしてもらっての虫歯でしたか?
    ちなみに 虫歯の場所はどこですか?
    同じ方がいて安心しました!

    • 6月13日
  • にあり

    にあり

    うちも上の前歯です。前歯の歯間が黄色っぽくなっていて歯医者で虫歯と言われました💦診察はきちんと出来たので間違いないと思います😭

    昨日の夜中に目が覚めたときおっぱいとギャン泣きしましたが、ドライブに連れ出したらすぐ寝てくれました!1回目車から降ろすのに失敗してしまい2周しましたがその後は朝までぐっすりでした❗️寝不足覚悟でしばらく続けようと思ってます。

    • 6月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね。きちんと椅子に座れて口を開けれたんですか?
    すごい!うちはダメでした😢
    ちなみに、母乳のほかに甘いジュースとかお菓子とか食べてたりしましたか?

    たしかにドライブは良い案です!

    • 6月15日
  • にあり

    にあり

    すみません、返信ではなく普通に投稿してしまいました。

    • 6月15日
にあり

ジュースは飲んでません。おやつも保育園で食べてるもの以外ではおうちでお煎餅とか甘いものよりしょっぱいものを好みますが、お煎餅も米からできていて糖だから良くないと言われました😓ゼリー等つるっと食べられるものだと口に残らずいいと言われたので、今はゼリーと歯にいいと聞いたことがあるチーズがおやつの定番になっています😅

診察は私と一緒に椅子に座ったので出来ました!その後のカラーテスター?のようなものを使ったりするときは泣きました💦でも何とか頑張りました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですか!
    うちも おやつはチーズとかです!
    ジュースもあげてないのになぁー…って思います😂米からできてて、良くないって、何を食べさせたらいーんだーって感じですよね💧

    診察がんばったんですね🌟🌟

    • 6月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わたしも追加でコメントしたのを
    普通に投稿してしまいました💦

    • 6月15日
はじめてのママリ🔰

めちゃくちゃ悩んで
色々調べたんですが、
◉母乳には虫歯を予防する成分がある説
◉食べカスが母乳と一緒になるから虫歯になる。しっかり歯磨きすれば母乳あげても大丈夫説
◉母乳は虫歯になる成分が含まれる説
色々な考えかたがあるんですよね💧
一体何を信じていいのやら。