※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとmama
ココロ・悩み

長男が掃除をしない理由で困っています。一緒に掃除してもやらない態度に困惑。どう説得すればいいでしょうか。

皆さんなら何と答えるか教えてください(。•ㅅ•。)

長男が小学6年生なんですが、毎日毎日同じ事を言ってもやらず困ってます。

その中で今日あったのが、部屋を全く掃除しないので掃除してね!って言ったら、また汚くなるのに掃除する意味がないって言われました。

もともと掃除するのが嫌いな子でしたが、今まで一緒に掃除したりしてきました。

こうゆう風に言う息子に何て言って聞かせればいいのでしょうか(´つω・`)

コメント

へびいちご🍓

すみません、笑っちゃいました(笑)
息子くん面白いですね!たしかに!って思っちゃいました(笑)

てか汚す前提なんだなって(笑)

汚さないようにしようって気持ちは無いんでしょうか(*´-`)?笑

私なら掃除する意味を考えてもらうかな~?
汚いと物が無くなったり、大切な物が壊れちゃったりしちゃいますよね?しやすいですよね?

綺麗になったら気持ちいいし!←これは親だけですかね(笑)

私も掃除が苦手だったので、息子くんの気持ちわかります!笑

あまり解決になってないですが、すみません!

  • さとmama

    さとmama


    私も三者の立場なら笑っちゃいますが、それを言われた瞬間、はっ?!ってなりました。゚゚(´□`。)°゚。

    汚す前提なのか…本人曰くこれでも綺麗にしてるつもりだと…だけど本は机の上に積んであってランドセルはほかりっぱなし。

    床にはカードやら紙やらおもちゃやらで…

    今は何言ってもダメな時期なのか、あぁ言えばこう言うみたいな感じなんです😂😂

    一度、大事な物がなくなったり壊れたりするよ!って言ってみます(*∩ω∩)
    何て返事が来るのかある意味楽しみですが…😂

    • 9月10日
  • へびいちご🍓

    へびいちご🍓

    直接言われたら、は!?ってなりますよね(^_^;)💦
    私も自分が同じように、机の上ぐちゃぐちゃなタイプだったのですが…(笑)
    本を積んでるだけ綺麗って思うんですよ、ぐちゃぐちゃだと汚いけど、積んでれば…て(笑)

    親と綺麗の基準が違うんですよね(^_^;)

    なんとか片づけるようになるといいですね💦

    • 9月10日
  • さとmama

    さとmama


    本当、目が点になりました😂😂

    本はどこまで積むの?ってくらいです(笑)

    確かに人それぞれ綺麗の基準は違いますもんね…

    主人と話をして、何故か知りませんが火曜日までに掃除するって話になりました😂

    • 9月10日
ベイマックス

うちの次男みたい(笑)
同じこと言ってました。
ちなみに高校1年生です。
ずーっとこうです┐( ̄ヘ ̄)┌
私はもう半分諦めてます。
洗濯物は出せ!
弁当箱を出せ!
ゴミはゴミ箱へ捨てろ!
この最低限のことはやれ!
と言ってます。

だけど毎日スマホいじって何もしないので「スマホやる前にやることあんだろ!」と無理やりやらせます。それでも「俺に言うよりママがやった方が早くない?」とブツブツ言いながらです💧ここまでやらないのは次男だけなんですよ(泣)

かと思うと、月に1回くらいスイッチが入るときがあって、急に掃除を始めて掃除機までかけてたりします。

なんなんだお前は…って感じです。

  • さとmama

    さとmama


    すごい!お子さん5人なんですね!!
    そうなんです!洗濯物、特に給食エプロンとか完全に忘れてるのかいつもそのままなんですよ。帰ってきて出すだけなのにそれもめんどくさいんでしょうか…

    息子もスイッチ入ればいいですが、一度もスイッチ入ったの見たことありません。゚゚(´□`。)°゚。

    自分の好きな物にはすごいこだわって整頓するのに…
    家を出るまで言い続ける事になりそうです😂

    • 9月11日
はる☆ゆい

うちの息子は五年生ですが、同じような感じです。
毎日同じことを言っても、全然ですよね💦
可愛くてたまらない息子なんですが、腹が立つこともしばしば💦
反抗期にもさしかかっているのか、言い聞かせてもなかなかです。
うちの場合は、帰宅したらすぐに給食のナフキンやハンカチを洗濯物に出すようにと言っても毎回出さないままだったり、というようなことです(笑)
部屋の掃除なんか一度もしたことないです😩

わたしなら「確かにまた汚くなるのに掃除するのって意味なく感じるよなぁ。
でも、また汚くなるからってママが家の掃除せんようになったら、うちもすぐごみ屋敷になるんやで。」
とでも言います😊