※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あわ
妊娠・出産

産院での不満があります。同じ経験の方いますか?

私は、産院が自分に合わなかったみたいです。
同じような方いますか?

仕事後に診察に行ける地域の産院を選びました。
確かに、検診は行きやすいし、心配な時は気軽に受診できるから、選んで良かったと思いました。

でも、いざ産む時になって、やっぱり違うかもって思い始めました。
血圧が少し高くなっただけで帝王切開になって、しかも、院長は促進剤と高圧剤で産むと言ったのに、他の先生が帝王切開と言ったらしくそれになったんです。
院内で意見が分かれてるのが丸わかりだったんです。

初産で、切迫のためにずっと入院していて、心も知識も何の準備もない中、産後も混乱続きでした。

と言うのも、母子同室はいつからなのか、何時間いるのか、なんの見通しも教えてもらえず、突然連れてこられたり、「朝の4時までやってもらう」って突然言われて、泣きながら過ごしたり。シャワーの時は預かってもらうなんて知らされてないからタイミングを逃して、「まだ入ってないの?」と言われたり、授乳指導も子供への対応も助産師によって言う事バラバラ。何をどう受け取ればいいのかわかりませんでした。

退院に当たっては、退院後の授乳についての具体的なアドバイスなんてもらえませんでした。

入院中なのに、産後うつを発症しそうになるくらい不安に襲われたし、私はヤバい人認定されていたと思います。

入院中、ずっと寝られなかったし、血圧も高いままでした。降圧剤も飲み始めました。

早く退院したかったです。家に帰って1週間、血圧はみるみる下がり、正常値です。それだけ産院が苦痛だったんだと思います。

思い出すだけで涙が出ます。

まとまらなくてすみません。気持ちの整理のために書きました。

コメント

すまいりぃ

私も1人目のお産、入院はあまり思い出したくない思い出として残ってます。
破水して入院し翌朝から促進剤を使用したのですが、陣痛中も促進剤の量?を増やしに一瞬来るだけで何時間も1人部屋で放置され、どういう見通しで出産まで進むのか、今どういう状態なのか、順調に進んでいるのかなど何も伝えられず不安のまま過ごしました。
痛みで2回吐いてしまったのですが、ナースコールすると明らかに嫌々テキトーに処理されました。
陣痛室では、外来が混んでたようで医師がイライラしており、ナース?助産師?と私の目の前でケンカを始め、医師が居なくなると、陣痛の痛みに耐える私の前でナース同士で医師の愚痴をずっと言い続け…私はそっちのけって感じでした。そんな雰囲気で呼吸の仕方やいきみ逃しの方法なども聞けず。
産後も授乳指導やおっぱいマッサージの指導に来たかと思ったら壁に貼られたやり方を指差して、これの通りにやればいいから、とだけ言って終わり。
聴覚検査で引っかかり紹介状が出た時も、黄疸治療のため治療ケースに24時間入れられた時も、医師からは状態の説明や今後どうなるのかは全く説明がありませんでした。ナースから、黄疸酷いから治療する事になったよ。耳が聞こえてない可能性あるから大きい病院行ってね。ってサラッと言われたのみ。
不安で仕方なかったです。
会陰切開の傷の抜糸の時は、少し動いてしまっただけで「動かない!動くならもうやらないよ!!」と怒鳴られ。

もう6年も経つのに、未だにもっと産院を選ばなかった事に後悔してます🥲
でも、話のネタにはなりましたよ😅笑
出産の話になる度に自虐ネタにして、なんとかこの気持ちを昇華させようと頑張ってます😂