※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

上の子が心疾患を持って生まれたが、お腹の子にも遺伝する可能性はあるか気になります。染色体の病気ではなく、家族にも心疾患の人はいません。経験のある方のアドバイスをお願いします。

2人目妊娠中です。
年子にはなりますが赤ちゃんが来てくれたのはとても嬉しく思ってます。
ひとつ気になってることがあり、上の子が心疾患を持って生まれてきたのですがそういうことがお腹の子に遺伝することはあるのでしょうか、、、?
息子は心疾患がありますが染色体の病気などではありません。
家族、親戚に心疾患がある人はいません。
もしご不快に思われる方がいたらすみません。
もし心疾患のお子様をお持ちで、ご兄弟などがいらっしゃるお母様がいらっしゃったら教えて頂きたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子供からお腹の子に遺伝することはないですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!少し安心しました、、、
    もし心疾患があっても我が子だから可愛いことには違いないですが、やっぱり不安なので、、、
    コメントしてくださってありがとうございます!

• 6月11日

遺伝というよりも可能性がある、高い、高くなる傾向がある、と思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

可能性高くなってしまうんですね、、、
    担当の先生にも聞いてみようと思います。
    コメントありがとうございます!

• 6月11日
たまゆ

すみません。私ではありませんが私の従兄弟の子供がそうです。1人目は心疾患があるかもしれないと言われて生まれ、特に今問題なく成長しています。しかし2人目が5つくらい病名があるくらいの重度の心疾患でした。遺伝なのかは分かりません。しかしこう言うこともあるみたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったのですね🥺
    逆もあるということですね、、、
    心疾患自体100人に1人と言われていますしその可能性もありますよね、、

• 6月11日
ナチュラルチーズ禁止中

同じ状況です。一人目の時にお医者さんに聞いたら、親に心疾患がなかったら関係ない、親にもともと心疾患があったら可能性は少し上がるけど。とのことでした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!!
    お医者様が言うならあまり関係ないんですかね、、、
    1人目のお子様に心疾患があり、今2人目のお子様を妊娠中ということでしたか??
    もしそうでしたらほんとに同じ状況ですね!

• 6月11日
  • ナチュラルチーズ禁止中

ナチュラルチーズ禁止中

一人目に心疾患(大きめでしたが自然閉鎖しました)があって、今二人目妊娠中です。
    周りは好き勝手不安を煽って来ますよね☹️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

現在23週目なんですね!
    おめでとうございます☺️
    わたしもそうですが、きっと生まれるまで心配ですよね、、、

ほんとにそうですね
    だったら2人目作らなければいいとか、、、
    そういうことではないのに、ただただ心配で不安なだけなのに、、、
    2人目作るのがいけないことみたいに思えてきてしまってしんどくなる時もあります😂

• 6月11日
  • ナチュラルチーズ禁止中

ナチュラルチーズ禁止中

一人目の時は漠然と不安でしたが、二人目は心疾患や他の疾患があっても最高レベルの医療が受けられる病院を選びました。ある程度疾患や障害があっても対応できるかなと思います☺️あったらあったでまた悩むと思いますが。。

心疾患を母体や母体の栄養状態のせいだと思ってたような人たちは、今自身の子供の障害で悩んでたり不妊治療で悩んでたり色々です。みんな自分は完璧だと思ってたんですね😅人生色々です。

• 6月11日
姉妹まま

1人目が心疾患持ちで生後すぐに手術もしてます。
私も2人目とても心配で相談しましたが、絶対にそうなる事は無いけど遺伝の場合もあるから何も無い人よりはどうしても統計的に可能性は上がると言われました。
ですが2人目は何も問題無かったですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事が遅くなり申し訳ありません💦
    コメントして頂きありがとうございます!
    やっぱり多少可能性は上がってしまうんですね、、、
    でもママさんのお2人目は何も問題なかったというお言葉を聞けて少しほっとしました、、、
    きっと生まれるまですごく心配でしたよね。
    教えてくださりありがとうございます☺️

• 6月12日
  • 姉妹まま

姉妹まま

そうですね💦
    でも、1人目と同じ所で産んだので不安を先生も分かってくれて出産後も普通の子よりもエコーなどで心臓に問題ないかしっかり見てくれたりケアしてくれたりで少し安心でしたよ😊
    ただどうしても妊娠中も産まれてからも何もないと言われるまでは心配で不安で仕方なかったです😭

きっと心疾患に限らず上の子が何かあれば下の子ももしかしてって考えてしまう物だと思いますが、何も問題が無い事も多いと思いますしあまり悩み過ぎないでくださいね😊
    そんな事言われてもどうしても悩んじゃいますけどね😖💦
    年子だと妊娠中も大変な事も多いと思いますので、お体気をつけてくださいね😊

• 6月12日