※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小4の息子が同じような性格の子と喧嘩してしまい、自分の言動に悩んでいます。小1の下の子は大人しいが、息子は自我が強く、しつけに悩んでいます。

小4の息子についてです。
保育所のときから
わがままの所があり、
同じような性格の子たちと
よく喧嘩していました。

小学校で喧嘩はほとんど
なくなり安心していたのですが、
今日何年かぶりに喧嘩してしまい
遊んでた友達が泣いて
帰ってしまいました💦💦
内容はゲームについてです。

内容はよく分かりませんが、
うちの子がキツイ言い方を
したんだと思います。
(子どもは自分に都合良い事
 しか言わない。)

もう小4だから自分たちで
考えて行動しなければ
なりませんが、私はそんな息子に
イライラしてしまいました。
小さい時から相手に合わせろ
と口うるさく言ってるのに
自我がすごいです💦💦

小1の下の子は
保育所の時から今まで、
喧嘩も一度もなし、
トラブルもなしで
皆に譲れて合わせれて
その点は手が
かからないのに💦💦
(気が強いですが)

どうしつけしていけば
良いのか悩みます😢💦💦




コメント

はじめてのママリ🔰

普段は仲良くできてるんなら気にしなくていいと思います😅
何年かぶりならなおさら
それが普通なのでそんなに悩まなくていいと思います🤔
子ども同士で解決できなかったら先生から話があると思います😌

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね💦
    よく誰だれが泣いたーとか
    聞くのであるある
    だとは思うのですが😭💦

    自分の子に非が多く
    あると思ったら
    凄く悩みます😢💦

    • 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も同じような事で悩んでいますが、子供の事で、親がどこまで介入していいのかな?って悩みます。
喧嘩は一方的なものが多かったですか?お互い様ですか?
今回、泣かせてしまったお子さんの所へは謝りに行きますか?

親が頭を下げている姿を見せると効果的だと言われたことがあります。

  • ママリ

    ママリ

    もう4年生なので、
    その場の介入はしません。

    今日ももう4年生なんだから
    自分たちで解決しなさいと
    言いました。

    一方的よりは、
    お互い様な喧嘩が
    やっぱり多いですね💦
    それでも私は自分の子どもに
    厳しく言います😢💦

    うちの子も
    途中で泣いてしまったので💦
    「4年生にもなって泣くな」
    と一喝しましたが、、、

    謝りには行きません。
    よく誰だれと誰だれが
    喧嘩して泣いとったとか
    聞くので、日常的にも
    みんなあると思うので💦

    でも相手にケガをさせて
    しまったり状況によっては
    謝りにいきます😢

    • 6月11日