※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷに子
ココロ・悩み

息子の障害を持ちながら、幼稚園や保育園探し中。療育に通っているが、入園が不安。療育と幼稚園の両立に悩んでいる。要支援箇所:発語・指示不可、名前認識不可、こだわり、初めて苦手、食事に課題。

精神遅滞、自閉傾向あり。障害を持っている子の幼稚園や保育園探しについて。現在は毎日療育に通っています。息子は幼稚園や保育園に入れるのか不安です。息子のこの状況ではまだ療育一本でいくべきか?悩んでいます。無理だけはさせたくないです。療育には毎日楽しく通っているので。

発語なし
言葉の理解が出来ていません。
指示が通りません。
名前を呼ばれても振り向きません。
名前の認識が出来ていません。
こだわりあり。
きりかえ出来ません。
初めての事が苦手です。
食具を使ってご飯を食べる事ができません。
偏食あり。

コメント

ママリ

うちの子も上記の事と全く同じ状態で幼稚園は数カ所入園断られたので療育園通ってます☺️
年少入園して現在年中になりますが、我が子は療育園にして良かったなと常々感じています✨

みー

年少から通うのは息子さんにかなり負担かなと思いました。
保育園でしたらのびのびしていて息子さんの特性を十分理解してくださる園なら楽しめるかなと思います。

ですが、私だったら指示が通ることと言葉の理解、強いて言うなら2語文が出るまでは療育に力を入れますかね。。

娘も発達遅滞ですが、幼稚園は年中からと考えています。そのときの娘の状況次第ですが。

息子さんの状況から療育の方がこの先長い人生を考えていいと思います。
療育を楽しんでいるなら尚更です😊

すみれ

障害を持った子供も受け入れてくれる幼稚園があったり、自治体によっては子育て相談すると幼稚園の紹介状も書いてくれるそうです。

療育園と保育園や幼稚園を兼用して通ってる子もいますし、どちらか一本にしぼらなくても大丈夫だと思います。

うちの子は療育園と幼稚園のプレへ行ってますが、プレとはいえ定型発達の子のカリキュラムだと少し難しいかなと感じます😅

むぅ

ぷに子さんの息子さんと似たような感じで、公立保育園の加配ありをすすめられて年少から通いました。
年少の1月から児発にも通いはじめました。

並行通園も可能かと思いますので、幼稚園と保育園、療育園 児発とたくさん見学に行かれるのがいいのかなと思います。