※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままん
家族・旦那

義母…愚痴です。私の弟に子供が産まれました。何気なしに、「私もついに…

義母…愚痴です。
私の弟に子供が産まれました。何気なしに、「私もついに叔母さんになりました!」と義母に写真付きでラインしたらその場では良かったね〜と返信が来ました。その夜、旦那が義母から、みんみんちゃんの弟さんの子供にお祝いってした方がいいの?と連絡があったみたいで…遠方で会ってこともないのでお祝いを頂こうなんて微塵も思ってなかったので、ラインしなきゃよかったと思いました。てか私ならあげる気無くてもお祝い送ろうと思うんだけど…って一言言ってくれれば、会ったことないし遠いので要らないですよ〜って言うのに😓てか旦那もわざわざ私に言うなよ💢前に私の祖母が亡くなった時も旦那の方にラインで、香典って送った方がいいの?って聞いてました。大人なんだから自分で考え欲しいです😓

コメント

deleted user

確かにそれはみんみんさんの様に
私も思います💦

  • ままん

    ままん

    ありがとうございますた🥲ほんと面倒です

    • 6月11日
ママリ

義母さんとしては、みんみんさん側のことが分からないので、旦那さんに聞くのは普通かな?と思います💦
義両親が旦那に聞いて、それを私に伝えても何とも思わないです💦
逆の立場で、実両親から聞かれたら旦那に相談しますし…

  • ままん

    ままん

    本当ですか?!
    ご意見ありがとうございます🙇‍♀️多分地域柄もあると思うのですがうちは田舎なので遠い親戚でも割となんでもするので私もそうやって育ってきたのですが、旦那に聞いたところ全然そういう風習が無かったみたいです💦なので、私はとりあえずあげたく無くても送りたいという気持ちを全面に出すタイプなんだと思います😭こういうことが多々あり、面倒です💦

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    私は姉の義両親が出産祝いを持って入院中に来て(高速4時間くらいかかる県外です)驚いたことがあり…
    (↑姉に断りなく、病院も義兄に聞いたみたいです)
    その後姉が出産した時には旦那の親にも同額包んでもらうようお願いしたりと面倒くさかったです😂
    なので、勝手にされる前に相談してくれる方が良いな〜と思います🙌

    • 6月11日
  • ままん

    ままん

    そこまで勝手にされるのは大変ですね💦相談は良いですが、うちの場合、毎回した方がいい?(しなきゃいけないの?)って言い方にイラッとしたのかもしれません😓なかなか難しいです💦

    • 6月11日
真面目なキツネ

聞かずに
黙って包んで渡して欲しいですね😅
なんか格好悪いと思っちゃいます🤐

  • ままん

    ままん

    私も今までそう思っていたのですが、一概にはそうじゃない方もいるんですね😂中々考えさせられました💦

    • 6月11日
まろん

ううーん、、
こちらの親戚づきあいと相手側の親戚づきあいって違うので聞くのは普通だと思います。
義両親の立場から出したら「え?なんで!?」と、相手側がびっくりするおうちもありますし…。
うちも誰かが亡くなったときのお香典とかはそれぞれの家に合わすのでお互い聞き合ったりしますよ💦

  • ままん

    ままん

    そうなんですね💦例えばうちの親や親戚だったら、私に聞くにしても「お祝いしなきゃね!何がいいかね?」って絶対に聞いてきます。これはもう地域差もあると思うので仕方ないのかなと思うようにします😓

    • 6月11日