※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yucha17
子育て・グッズ

完母の方、授乳間隔と授乳時間はどのくらいですか?

完母で育てている方に質問です。

今まで基本母乳で、夜寝る前や足らない時にミルクを1日1回たす感じで飲ませていました。
しかし、10日ぐらい前から急にミルクを飲まなくなり、泣きわめいて哺乳瓶を拒否されます。
母乳の出もそこまでよくないのか、毎回30分からひどいと1時間ぐらい授乳しています。
さすがに疲れてきます(ーー;)
完母の方、1日何時間おきの授乳で、何分ぐらい飲ませていますか?
教えてください。

コメント

ミチェ

いまは離乳食をはじめてるんで4時間あきななり1日6回程度ですがそれまでは3時間おきでだいたい1日8回程度飲ませてましたー!
でも、最近はだんだんわたしもお酒たまには飲みたい欲求ありミルクに挑戦中です〜笑

  • ミチェ

    ミチェ

    時間は10分くらいですかね!

    • 9月10日
  • yucha17

    yucha17

    10分で満足してくれるんですか!?
    私の出がよくないんですかねー?泣
    ミルク飲んでくれれば気軽に預けたりも出来ますしね♩
    お酒私もミルク飲んでくれてる時、ちょっとだけ飲みましたよ(^_^)

    • 9月10日
  • ミチェ

    ミチェ

    基本10分くらいですがダラダラ飲んでる時もあります!笑

    • 9月10日
Chanmiiiii_

完母です!
私も最近遊び飲みが激しくてあんまり飲んでくれないですが体重が増えてるのでまあよしとしてます(笑)

大体2時間~4時間で10分ずつですかねー。たまーに20分飲む時もありますよ!

  • yucha17

    yucha17

    遊び飲みうちもたまにします!
    そうゆう時は一旦離してあげないようにしてます(^_^)
    私も昼間は2時間起きとかに泣いて欲しがるので、またぁ?!ってなりますm(_ _)m

    • 9月10日
kiraまま

だいたい3時間〜4時間で片側5分ずつの計10分です。
1日8回くらいの授乳になります。

  • yucha17

    yucha17

    やっぱり皆さん平均して10分ぐらいだからうちの子は異常ですね(ーー;)
    出方ってどんな感じですか?
    よかったら教えてください。
    私は細ーくピューピューでる事もあるんですが、出が悪いのかな?

    • 9月10日
ひーこ1011

うちは左右それぞれ10分ずつで、大体3時間おきです。
寝ると4時間とか空くこともあるし、起きてれば2時間で欲しがったりもします。
2時間だと真面目に飲まないことが多いので、昼間は抱っこなどで粘って2時間半は空けるようにしてます(◍•ᴗ•◍)
夜中は上の子が起きると嫌なので、泣いたら授乳にしてます。

  • yucha17

    yucha17

    間隔が短いと真面目に飲まないんですかね?
    私も少し粘ってみようかな?
    飲んでる時寝たりしないですか?
    うちの子は本当に飲んでるのか?ってくらい弱めに口動かしてるんですよね。
    それで声かけてあげると、グビグビ飲んでの繰り返しです(ーー;)

    • 9月10日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    うちはそうですね〜。
    2〜3分で口離しちゃったり寝たりします(^^;;
    それでまたすぐ欲しがったり…

    そういう時は泣いてもすぐにはあげないです(笑)
    喉鳴らして飲んでるとしっかり飲んでるって言いますよね〜。
    上あごに乳首センサーあるから、そこに乳首が当たるように顎のとこのオッパイを上にモミモミすると良いって助産師さんに言われました(◍•ᴗ•◍)

    寝たら足の裏刺激したり、オムツ変えたり、ゲップさせたり、一旦寝かせたりします。
    それでもダメだったら諦めて寝せときます(^^;;

    • 9月10日
mouse

こんばんわ。
産まれて数日後からずっと完母で育ててました。
3か月のときは、間隔は1時間から3時間おきで、1回あたり5分から10分でした。

私は出がよすぎたのであれですが。。
ご参考までに💦

  • yucha17

    yucha17

    どんな感じで出てましたか?
    私もピューっとでる事もあるんですが、細いです。
    でもポタポタ垂れたりもします。
    出がいい人はもっと出てるんですかね?

    • 9月10日
  • mouse

    mouse

    夜とかもれまくってましたよ。
    ピューピュー三箇所くらいからとんでました💦
    需要と供給のバランスがうまくいかず、飲まれてもパンパンでした。

    • 9月10日
  • yucha17

    yucha17

    私も夜はすぐ張ってきます!
    母乳パットはかかせないです!
    3箇所ピューとでるのはすごいですね!
    私は生産が追いつきませんm(_ _)m

    • 9月10日
yuujin

左右5分ずつで、1日に6〜7回です!

いっとき母乳の出が悪くなり、おっぱいマッサージに行こうかと思っていました!
良さそうでしたよー(⑅˃◡˂⑅)

  • yucha17

    yucha17

    おっぱいマッサージやるべきですかね?
    5分ずつとか羨ましいです(ーー;)

    • 9月10日
ウィット

瓶ストですね。(哺乳瓶ストライキを勝手にそう呼んでます)
完母ですが、K2シロップで苦労しました。

夜の沐浴後から朝までは4時間〜5時間程度あきます。
日中は1〜4時間、平均すると3時間おきくらいです。
ぐずった時に遊んだり抱っこで落ち着かなければ、お乳を飲ませます。
飲んでいる時間は、3〜15分。即落ちする時もあるし、寝たっぽいけど熟睡させるためにそのままくわえさせてる時もあります。

母乳の出がイマイチだったので、たんぽぽ茶を飲んでいます。
飛び散るほど出るようになりました。
(私はたんぽぽ茶効果だと思っていますが、母はたまたま出るようになる時期だったんでは??とちょっと疑ってます…)

  • yucha17

    yucha17

    瓶スト!!笑
    たんぽぽ茶いいって言いますね!
    母が買ってくれて、飲まずに家に置いてありますわ(^^;;
    飛び出るのも服に飛び散って大変ですよね(ーー;)
    私も今でさえ、ブラがびたびたになりますm(_ _)m

    • 9月10日
  • ウィット

    ウィット

    たんぽぽ茶、飲んでみてください!
    母乳パッドがびったびたになります!
    母乳パッドもタンクトップも凌駕して、布団にシミ作りました(笑)

    ベビちゃんの飲む力が、まだ弱いのかもしれませんね。
    乳首にも負担になりますし、15分くらいで切り上げてみてはどうでしょう?

    • 9月10日
クリスティーナ

今はもう卒乳してしまいましたが
3ヶ月の頃は3時間おきにあげていました!

食事の内容はいかがですか?
母親の食事によって
母乳の味が変わるので
出が悪くないのであれば
少しだけ食事に気を付けてみてください!

油もの・添加物…
出来る限り摂取しない方が美味しい母乳になるそうです!