※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

旦那が育児を甘く考えていることに不満。母親の苦労やプレッシャーを理解してほしい。育児は大変なことがたくさんある。

自分のことを【イクメン】だと思い込んでいる旦那(笑)「泣いたら抱っこする」「ミルクを飲ませ、ゲップをさせる」「赤ちゃんと一緒に遊ぶ」それだけが育児だと思ってるのなら大間違いよ……(笑)

仕事も大変だと思うのよ。でも、命を背負って生活するプレッシャーも本当に大変よ。

朝8時から夕方6時までの10時間、愛しの我が子と離れていれば、そりゃあ泣かれても何しても純粋に【可愛い】と思えるでしょう。

悪阻、妊娠後期のダルさ、意味深な下腹部痛などの不安、悶絶の陣痛・出産、産後の傷の痛み、すぐには戻らぬ体型へのストレス、産後のボロボロと同時に始まる慣れぬ子育て、ひたすら泣いている新生児期、1ヶ月検診までは我が子と家にこもる日々……。

到底、旦那には理解出来ぬことばかりでしょう(笑)

コメント

ミチェ

メッッチャ分かります!!!

同感!!!(−_−)

• ゆう

ゆう

んもー!!!(笑)理解してくれてありがとうございます(笑)

旦那、決して嫌いとかじゃなく、もちろん好きなのですが、根本的に色々分かってなくてイライラします(笑)

• 9月10日
  • ミチェ

ミチェ

いや!まさにそれ!!!です!!!

本当になんでこうも男女差があるんでしょうか。。
    絶対不平等だと思いますー(−_−)

• 9月10日
  • ゆう

ゆう

妊娠中も、気持ち悪かったりダルかったり……。体も思うように動きませんし、ヘタに動けばすぐ張るし……。産むのも命がけでしたもんね…。

本当、不平等です(笑)

• 9月10日
凛斗達のママ

わかります!!
むしろうちの旦那なんて首がすわってないから怖くてお風呂いれられないとかウンチ苦手とか!まだゆうさんさんの旦那さんはミルクとかしてくれるからいいですよ😭うちのなんてゲーム、TVばっかり。。お前でてけー!365日仕事して金持ってこーいって思いました!私

もうすぐ二人目!一人目の時みたいにあまっちょろいこと言わせないぞ!って思ってます!
私は下の子みて上の子を旦那に!上の子がママといってくれるのならばチビを旦那に!

私一人だけでは子供はできませんからね!笑
二人の子供だし相手間違うようなことしてないし!笑

あと世の中に言いたいのがこの世から育メンという言葉なくして欲しい!!
だって甥っ子や姪っ子の面倒見てくれるなら育メンって使えるけど父親が子供の面倒みて当たり前!
んぢゃぁ365日風邪もひけず育児やってる母親は??
男女平等!!男に育メンあるなら女は?と私は思います。ましてや男は仕事して帰ってきて育児!手にかかえてる仕事は1つだけだけど女は家事、育児。。2つ3つかかえてるんだぞ!!買い物したりとかさぁー。。スーパーで泣かれて白い目で見られたり。。

仕事してれば仕事仲間とお話しできてリフレッシュできるけど一日中家にいて子供の泣き声聞いて昼寝も長くしてくれない月齢だから起きてミルクあげて。。体力的にも精神的にも疲れますよね!!そんなに育児楽なら1日預けるから私に自由な時間をくれー!って思います!!

ゆうさんさんもお子さんは外にまだ外に出せないけどゆうさんさんの体調が大丈夫なら今後ゆっくりできないと思うからちょっと気分転換に行きたいといって旦那さんの休みにお子さん預けてみては??

預けることに対して文句いうなら仕事より楽なんでしょう!?半日くらいだめなの??私はずっとみてるのよー!って言ってやったほうがいいですよ!!
私あなたみたいに器用な人間じゃないから少しリフレッシュしながら育児しないと精神的におかしくなる!と月齢が低い段階から旦那さんに育児の大変さをわからせないとこの先女ばっかり子供の面倒みて男は自由に遊びにいったりしますよー!ってかうちの旦那のことですが。。😭

一人目で後悔してることです!旦那の教育を怠った😭

私の愚痴になりましたね😭すみません!

maman

わかります!
あなたはやってるつもりでも、それじゃ足りてないんですけど。
って、昨日主人とケンカしました!

• ゆう

ゆう

分かります分かります!!私もケンカばかりです(笑)夜しか見ないくせに、「ミルクもっと飲むんじゃない? 」とか知ったかぶり!!!(笑)日中のこと全く知らないくせになんなんだよ、と言いたくなります(笑)

• 9月10日
  • maman

maman

知ったかぶり嫌ですよね。一気にはぁ?!って機嫌悪くなれますね。しかも、そのアドバイス、全然当たらないから余計イライラ。
    うちの主人は夕方6時頃には仕事から帰ってくれるんですが、子守=寝かしつけるだと思っているので、夕方から無駄に抱っこしてゆらゆらトントンで寝かしつけてしまいます。
    新生児じゃないんで、やめてもらいたい。
    遊んでやってくれよ。
    その他はいい旦那さん&パパなんですけどね。

• 9月11日
猫猫

はげしく同感!
旦那には24時間だけでも赤ちゃんと2人きりで過ごしてみて欲しい・・・
それを母親は毎日ってことを知らしめたい!

• ゆう

ゆう

分かりますー!!!(;_;)本当おっしゃる通りです。24時間、赤ちゃんと2人っきりで過ごしてみてほしいですよね。言葉の通じぬ人間と1対1で過ごす大変さを分かれ!!と(笑)

そりゃ、何をしても可愛さが勝りますけど、ウチの旦那は本当の大変さなんて全く分かってないと思います(笑)

• 9月10日
じろう

わかります(笑)
ほんっとそうですよ‼
子育てより仕事する方がなんぼほど楽か…

• ゆう

ゆう

私、現在産休中なのですが、仕事のほうが何倍もラクでした!(笑)当たり前ですが、プライベートは自分のために時間を使えますもんね(笑)

赤ちゃんは可愛いですが、可愛いだけじゃないですよね。旦那はそれを分かってない。

• 9月10日
さやさと

分かります(笑)
旦那が馴れない仕事はつらいとか言ってたので、冗談でじゃあ一週間でも子育てしてみる?👶
って言ったら、育児の方が全然楽だよ~と言われました⚡⚡

はぁ?お前本当に出来るのか?💢💢掃除、洗濯、あんたのご飯の用意…あたしだって初めての子育てで右も左も分かんないし慣れねーんだよ❗⬅口悪くてすみません(笑)

• ゆう

ゆう

「育児の方が全然楽」!!(笑)ちょいと、その発言は聞き捨てなりませんなぁ(#`皿´)一言に【育児】と言っても、私達母親が1日の中でやるべきことは育児だけではありませんものね!!特に自分のお昼御飯なんて、息子を産んでからはゆっくり食べれたことなどないですし(笑)

口悪くて結構でございます!!(笑)私もイライラすればそうなります(笑)

• 9月11日
フワ

わかります。
昼寝してる主人を見てると踏付けたくなります!
そして起きても僕がみてるからママも少し休んでとかそぉーゆぅ言葉がない。
私からしたらちょっとしか面倒みてないくせに俺は仕事してさらに赤ちゃんの面倒もみてるんですって!
私からしたら少し遊んだりあやしたりしてる程度!
本当に面倒みてるなら自分が3時間も昼寝したあとくらいママも少し休んでの言葉くらい出てくるはず!
仕事も大変かも知れないけど、日本語通じるし。
私達母親は育児をしてまともに長い睡眠すらとれない事がどれだけ大変か、更に新生児とかだと家に引きこもりで気分転換もないし。

ちょっと抱っこしたら面倒みてる気取りやめてほしい。
本当に腹立たしい!

• ゆう

ゆう

「ちょっと抱っこしたら面倒みてる気取り」←これ本当に分かります!!ウチもそうです。息子が寝ればこれ幸いでゲームとか始める始末です(笑)私は、息子が寝てからが勝負で……洗濯機じゃダメな衣類(帽子、等)の手洗いや、トイレ掃除、お風呂掃除、その他の家事……。

どれか1つぐらいお前がやれと言ってやりたいですが、恐らく手洗いの要領など全く分からないと思います(笑)姑がどれだけ甘やかしてきたか良く分かります。本当に自分のことは何も出来ない旦那です。

• 9月11日
  • フワ

フワ

わかります!
    本当に寝てからが家事の勝負ですよね!
    家事を済ませて少し寝たいなと思うと息子は起きて寝ない…ヽ(´o`;
    旦那は夜もまともに寝て更に昼寝。
    何が俺は仕事もして更に面倒みてるだ!
    ふざけるな。寝れない私達とグースカ寝れるあなたを一緒にしないでくれ!と言いたくなりますが、言っても無駄なのでいいません。
    俺は仕事もしてと言う言葉は一生忘れないと思います。
    お互いに大変ですが可愛い我が子の為に頑張りましょう*\(^o^)/*

• 9月11日
にまらん

すっごく分かります。
旦那に預けた時に限って息子もいい子にしてたみたいで、そんなに大変じゃなかったと言われてイラッとしました^_^;
親戚で集まった時も育児してますアピールにイラッと。
でももう何か言われてイラっとしても口に出したら止まらなくなるので何も言わないようにして、顔は笑顔でありがとうと言いながら心の中では、はいはい黙れ〜と思いながら流してます(´∀`;)

• ゆう

ゆう

ウチもあります、それー!!!(笑)実家へ忘れ物を取りに行っている間、息子を旦那に預けたのですが「おりこうだったよ~♪」と言われ、カチン(笑)朝から晩まで2人っきりで過ごしてみろやと思いました(笑)

• 9月11日