※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さや
子育て・グッズ

保育園や子ども園の公立と私立ってなにか変わりますか??特に気にしなくていいですかね…

保育園や子ども園の公立と私立ってなにか変わりますか??
特に気にしなくていいですかね…

コメント

ママリ

私立の方が親の行事の参加と制服などの費用が多いイメージです💦
私立は園によって特徴が全然違うかなと思います☺️

はじめてのママり

運営元の違いです🙌

公立は市町村などが運営してて、私立は社会福祉法人などの団体が運営してます😃

大まかな違いはあるかもしれませんが、特性とかは園によって違うので私は特に気にしませんでした🤔

桃🍑

公立が園庭ある、制服なし
私立が園庭なし、制服あり
のイメージです!
娘が私立保育園通ってますが3歳児クラスから指定ポロシャツ、通園バッグ購入ありで、園庭がないです😗
特に気にしなくてもいいと思いますよー!

りんご

私の市では、全然違いますよ💦
公立→昭和に建てたボロボロの建物、制服なし、英語などなし
私立→おしゃれな建物、制服あり(ブレザー)、英語やリトミックあり

認可なら保育料同じなので、うちは私立にしました💕

上の方とおなじですが

公立園は建物が古くてあまり人気がないです。
私立園は建物が古いところもありますが、綺麗な建物に保育内容も園ごとに特色があって英語やリトミックなどやってます。

私が住んでるところは待機児童もそれなりにいるところなので公立園で人気がないとは言っても定員割れはしていませんがやっぱり私立園で建物が綺麗な園や英語やリトミックが充実してる園は人気です!

じゅん

私の住んでる所では、公立は制服など指定のものが少ないところが多いです✨
あとは、始まる時間が早いところは少ないですし、習い事はないですね。
なので追加費用が少ないです。

でも私立でも上にあげたような園もあるので、
特に気にしなくていいかな〜と思います😃

あと、こども園ばかり見学行きましたが、どこも園の改装が行われていて、きれいでした💡

さや

みなさんありがとうございました!とても参考になりました🥺💗