※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いおママ
お出かけ

2人乗り電動アシスト付き自転車(電動自転車)について。娘は現在1才8ヶ…

2人乗り電動アシスト付き自転車(電動自転車)について。
娘は現在1才8ヶ月ですが、何も知らずに後ろ乗せを検討していたところ、後ろ乗せは2才以上が推奨だと店員さんに言われました。
なので、2才になるまで待つか、、、とも思いましたが、この夏を乗り切れるかが不安(車なし、ベビーカーや抱っこ紐で小児科通いやお買い物に耐えられるか)で、前乗せも検討しています。

前乗せで3.4才くらいまで頑張って、大きくなったら後ろ乗せシートに付け替えようかなーと思っていますが、子供乗せ自転車を使用している方や使用したことのある方にアドバイスを頂きたく、質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

コメント

🐰

大人しく乗ってるなら後ろ乗せで大丈夫ですよ〜

ママ

3 4歳で前乗せは結構キツいと思います💭

後ろだと支えれば自分で乗れたり、前より高さも少し低いので抱っこでもそこまで負担は無いですが、抱っこで前に乗せるの結構大変です😭
子供の頭で前も見えにくくなります。
重いのでハンドルぐらつきますし💦

けど2歳になってすぐだと暴れたり(景色に喜んで急に動き出す)、靴とか落としても気付かないし言えないとかもあるので、対象年齢になったからすぐ乗せられるとも言えないし、悩みますね😅
お子さんの性格(大人しくしてられる)などを考えてですが、私なら少し待って後ろ乗せ買います。
前乗せ買ってもそのままかご代わりになるので損はしないと思います💭

ちー

私も大人しい子なら問題ないと思います。

ママリ

周りのお子さんだと、1歳2~3ヶ月で後ろ乗せに乗せている方います。が、私は1歳2ヶ月の時とても後ろには乗せるの怖いと思って前乗せ買いました。大きくなったら後ろ乗せを付ける予定です。

後ろ乗せって1歳から可能だけど、推奨は2歳からなんですよね!(メーカーによるのかな?)
他の方もおっしゃっていますが大人しく乗れるなら後ろでも大丈夫だと思います💡
安全性だけを考えると前乗せの方が良いのかもしれないですけど、こういうのって悩みますよね💨

自転車買ったら移動が楽になり行動範囲も広くなりました😊

いおママ

皆さま、まとめて失礼します。
アドバイスありがとうございました!
先日自転車屋さんに試乗をしに行ったところ、娘は大人しく後ろに乗ることができ、後ろ乗せを無事購入することができました✨
チャイルドシートが大きすぎることもなく、しっかり固定できて走行にも問題なしでした😊
皆様のアドバイスのおかげでじっくり考えることができ、本当に助かりました!ありがとうございました☺️