※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

1歳8か月の息子が言葉を話さないことについて心配しています。遅いでしょうか?気にしなくて大丈夫でしょうか?周りの子供は話せているように思えるので不安です。

1歳8か月の息子です!

ハッキリとした言葉を話しません!
赤ちゃん語はものすごく話すのですが、
ママやパパ、ワンワンなど簡単な言葉も言いません!1歳すぎた頃は話し始めていた気がするのですが…今は話せていません(ー ー;)

遅いでしょうか?
まだまだ気にしなくて大丈夫でしょうか?

周りの男のコも、おしゃべりが遅い子はいますが、ひとつくらいは話せているように思いまして…

コメント

ゆーこーき

男女関係なく遅い子は遅いですよ〜
息子さんはお母さんが言ってる事を理解していますか?
してるなら言葉が遅くとも問題ないかと思いますが。。
2歳にもなってないですし。。
私は子供に大人が話す言葉で話していたからか、次男は1歳になった時点ですでに大人の言葉を理解していました(笑)
周りは色々言ってきますが、3歳までは話さない子たくさんいましたし様子見でも大丈夫な気がします
気になるなら地域の相談所に相談してみても良いかもしれません

  • みーまま

    みーまま

    言ってることは理解しています(*^^*)
    いただきますやごちそうさま、いってらっしゃい、バイバイなども身振りはできています♪

    もうすこし様子みてみます♪

    • 9月10日
ゆうママ

ごめんなさい、違う方に返信してしまいました💦