※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
ココロ・悩み

産後の感情の変化について相談です。赤ちゃんに対する愛情や不安、泣きやすさについて経験を教えてほしいとのことです。

マタニティーブルーというのになっている気がします。

赤ちゃんが産まれて6日経ち、実家に帰ってきて2日目です。赤ちゃんが可愛くて泣いて、ミルク飲んでる姿に泣いて、旦那に会えて泣いて、お母さんに優しくされて泣いて、、、理由もなく泣いて、、、と緊張の糸がプツプツ途切れた時に涙が止まらなくなってしまいます。

ホルモンバランスのせい!というのは聞いたことありますし、涙が出るから何というわけではないのですが、、、このどうしたらいいのかわからない不安や気持ち、みなさんはどうしていましたか?

私は保育士をしていたのである程度勝手に自信がついていたのかもしれません。泣き止ますことができず焦ってしまいます。小さな泣き声もとても大きく聞こえて泣けてきます💦

YouTubeを見ることが大好きでしたが、今では全く興味を持てず、雑音にしか聞こえなくなりました。元々趣味が無く、、、💦

まとまりのない文章で申し訳ないですが、みなさんの経験を教えてください。

コメント

ひまわり

ご出産おめでとうございます🎉
今ご実家にいるんですね☺️なるべく休まれて身の回りのことは誰かに手伝ってもらってくださいね😍

赤ちゃんとの生活はまだお互いに慣れてなくホルモンバランスも崩れて色んなことが乱れると思います😊

赤ちゃんの事しっかり見て愛してる💕って事ですね〜
職種は関係ないですよ❣️❣️
どんな職種であれ我が子は違います❗️自分の想像を大きく外してくれてキラキラした世界をみせてくれますよ😍

どうか身体を休めて楽しい赤ちゃんとの生活を過ごされてください😆

• おまめ

おまめ

ありがとうございます🥲

本当に慣れないことだらけですぐに焦ってしまいます…

ありがとうございます💓
    すごく励みになります!

• 6月11日
あんな

私も保育士をしていて
長男の時、出産してから生後1ヶ月が今までの人生で一番長く感じました。
幸せなはずなのになぜか泣けてくるし
旦那にはいつ帰ってくる?って何度もメールして。
やっぱり外出れずに喋らない子どもと2人っきりって意外としんどいですよね💦
私は少しだけベランダでたり
旦那が帰ってきたら
スーパーやコンビニに少し一人で行かせてもらったり。。
それだけでもかなりちがいました!
あとは家族や友達にひたすらメールしてなんとか心を繋ぎ止めてました。
2ヶ月くらいになるとあやすと笑ってくれたりして
ホルモンバランスも落ち着いてきて
ようやく自分が落ち着いてきたなと感じました😭
でもやっぱり育児ノイローゼになりそうで
生後2ヶ月から仕事復帰しちゃいました。
でも入園したらしたで
子どもが一番成長するときにそばで見れなかったもどかしさと
申し訳なさで後悔して泣きじゃくりました🤣🤣🤣
家族や友達に連絡して話聞いてもらったり
家に来てもらってとにかく周りに頼るのが一番です💓
保育士なのでなんでこんな感じになってちゃったんだろうと
自分を責めまくりますよね😢
でも私は保育士だからこそ
色々知ってるからこそ完璧を求めすぎてるのかなぁと思って
素人だったらもっと気楽に育児できたんだろうなあと今でも思います😅😅

• おまめ

おまめ

同じような方がいて嬉しいです😭幸せで泣けるって良いように聞こえますけど結構私はしんどくて…💦贅沢ですかね、、、

なるほど!そうしてみます。
    友だちパワーすごいですよね。友だちもマタニティーブルーだったと聞いて安心します

変に知識あると大変ですよね( ; ; )ありがとうございます!

• 6月11日
はじめてのママリ🔰

私も保育士してて、あかちゃんのお世話に慣れているつもりでした。…が育児と保育全く違くて、旦那もいるのに妙に不安を感じて夜中に何度も泣きました。
保育だと周りに助けを求められる大人がいたけど、家では一人。責任の重さの違いをすごく感じました。

私は泣きたい時は昼夜関係なく泣きました。甘えちゃいけないなんて思わないで周りに助けを求めて、自分の好きなものを食べてください!

• おまめ

おまめ

本当そうですよね、、、他の赤ちゃんだとやっぱり責任とか焦りはないのかも?なんて思ったりしちゃいます🥲

私も朝も昼も夜もポロポロ泣いてます(笑)ありがとうございます!

• 6月11日
るんぱ

涙が出る時はとりあえず出るだけ出してました😂笑

旦那を玄関で見送って、
玄関の扉を閉めた瞬間に涙が出てきたり、娘を抱っこしながら理由もなく泣いてたり、
夜ご飯作りながら泣いてたこともありました😂笑

その時期は何をしても無駄でした!!
大好きなドラマ(感動系で無いやつ。)を見てても泣いてたり、途中で飽きちゃったり💦

家の中に娘と2人きりっていうのも少ししんどかったです💦
だから、旦那が帰ってきたらいっぱい旦那に喋りかけて、いっぱい話を聞いてもらって、その間だけでも自分の気持ちをスッキリさせてました♡

• おまめ

おまめ

涙たくさんだして枯らしちゃうくらいの気持ちにします!

旦那様様ですよね、、、、
    そうします!ありがとうございます💓

• 6月11日
えりんぎ

わかります😭
私もすぐ泣いてました😢
「そう言う時期だ」と割り切って泣きたいだけ泣いて良いと思います💦
赤ちゃんが寝てる時に一緒に寝たり、ゲームでも漫画でも自分が少しでも楽しいかも?と思えるものがあれば何でもやってみると良いかもです☺️
私はネットの漫画の無料の部分だけ読みあさったり(😂)時々YouTubeで感動系の動画をみて思いっきり涙を流してスッキリしてました👍
私も元幼稚園教諭で保育士資格も持ってるんですが…子育てしている中で無意識に「元保育士だから」「元保育士なのに」って思っちゃって辛くなる事があるかもしれませんが、辛くならない程度に手を抜いて下さいね🌟
離乳食とかテレビとか1日のスケジュールとか、ある程度諦めも肝心です☺️笑

• おまめ

おまめ

ですよね!!!!本当にそういう時期ですよね!!!!
    なるほど✨ちょっと楽しいこと探してみます。

変に真面目、神経質になってしまうので手を抜くことをしながら楽しく育児をしていきたいです( ; ; )♡ありがとうございます。

• 6月11日
ゆか

産後すぐ病院でご飯食べてる時に、娘がそのタイミングですごい泣くから、私も泣きながらご飯食べたりしました😂

あとは、甥がいるんですが、比べられたりしてまたさらに泣きました😂

でも、ある程度したら落ち着くので、とにかく今のこの可愛い瞬間逃さないようにと写真撮りまくったり、たくさん寝たりとゆっくり過ごしてました!

• おまめ

おまめ

私は母子別室だったので実家に来て初めて赤ちゃんのいる生活を体験してるのですごく不安で…

わかります!写真たくさん撮っちゃいます🤳

ありがとうございます

• 6月11日