※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーまま
子育て・グッズ

1歳8か月の息子がフォークやスプーンを上手に使えず、手づかみで食べています。同じような子供がいるか相談したいです。トレーニングが必要でしょうか?フォークで刺したり口へ運ぶこともありますが、自然に使えるようになるのか心配です。

1歳8か月の息子がいます♪
まだフォークやスプーンを上手に使えずほとんど手づかみです!同じような子いらっしゃいますか?

また、上手に使えるようになるには、一緒に持って口へ運んであげてトレーニングするのですか?自然に使えるようにはならないですよね?フォークで刺したりはできていて、気まぐれで口へ運ぶときはあります!

そろそろ、フォークやスプーンで食べてくれたら嬉しいなぁと思っています(*^^*)

コメント

ユ

うちもそんなかんじです(笑)
スプーンやフォークを持つのですが
最終的には手で食べちゃってます😅
むりに持たせるといじやけちゃうので
自分からスプーン使って食べるように
なるのを待っています😂

  • みーまま

    みーまま

    コメントありがとうございます♪
    うちも手伝おうとすると自分でやるーみたいかんじで機嫌をそこねるときありますf^_^;

    教えなくても自然に覚えてできるようになるんですかね〜?

    • 9月10日
  • ユ

    うちは最近なんでもよく真似するようになってきたのでその流れで真似してくれるかなーなんて思ってます👊🏼(笑)ぱぱもままも手で食べてないや!同じの使いたいなあみたいな(笑)

    • 9月10日
  • みーまま

    みーまま

    真似したいんですね♡
    うちは使ってる箸を欲しがります‼︎自分たちもフォークやスプーンで食べたら見て食べるようなりますかね(*^^*)?

    • 9月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    横からすみません😣💦⤵
    お箸に興味あるならお箸を与えてあげたら使えるようになりますよ!
    うちの2番目が1歳でスプーン、フォーク使いながら同時にお箸でしたから🎵
    ちょうど上の子がお箸で食べるようになり、同じのを欲しがったので補助なしをいきなり渡しましたが使えるようになりました❗
    興味があるものにしたら、意外とできちゃう気がしますよ😊

    • 9月10日
  • ユ

    あわよくばスプーン、フォーク通り越して
    お箸使えるようになっちゃってもいいですよね( ˆ࿀ˆ )

    • 9月10日
  • みーまま

    みーまま

    息子用のトレーニング箸を買ってみたのですが、私の箸や割り箸を欲しがりますf^_^;
    その場合はトレーニング箸ではなく割り箸などを渡してみると良さそうですか?

    • 9月10日
  • あーちゃん

    あーちゃん

    2番目は補助嫌がったので、子供用を買いましたが、結局は大人と同じのがいいとなり、いきなり大人用でしたよ!
    長すぎて使いづらさが分かったのか子供用になりましたが、外食で大人用しかなくても使えるから困りませんよ🎵
    常に大人用と子供用とスプーンフォークを2番目の子には用意して好きにさせました💡

    • 9月10日
  • みーまま

    みーまま

    回答ありがとうございます♪
    うちも欲しがったらあげてみます*\(^o^)/*興味を持っているとゆうことで早く覚える可能性もありますもんね♪

    • 9月10日
deleted user

スプーンを使うときもあれば、最初から最後まで手掴みのときもあります(^_^;)

スプーンにご飯やおかずをのせておいておくと食べてくれて、そのままスプーンで食べてくれたり。
麺類は手掴みがほとんどです。
でも、頑張って食べてくれることも増えてきたので、そのときはどんなにこぼしても手を出さず、褒めてあげてます。
「スプーンで食べてみたら?」と声をかけたり、私もスプーンで食べて「ママと一緒だね」って言うと一緒にスプーンで食べてくれたり。
いろいろ試してますが、とりあえずは見守ってます(^_^)

  • みーまま

    みーまま

    まだまだ手づかみも多いんですね♪
    フォークでおかずを刺しておくと刺さっているおかずを抜いて手で食べてます(笑)
    たまに食べれたときにたくさん褒めてあげますね( ´ ▽ ` )ノそしてやる気になるのを待ってみます♪

    前向きなコメントありがとうございます(*^^*)

    • 9月10日