※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

3歳の娘が友達と言い合いが増えて困っています。仲裁したいが場所的に難しいです。他のお子さんも同じような経験ありますか?

幼稚園に通う3歳年少の女の子です。最近お迎え後に遊ぶ様子を見ているとお友達と言い合いになったりすることが増えてきました。1人の友達が滑り台を別の子に「使っちゃダメ!」と言い娘が「使っても良いんだよ!」みたいな言い合いになり相手の子の声が大きいのもあり娘は間違ってないのに泣いて帰ってきます。私も仲裁に入りたいのですが親が介入できない場所(遊具)で言い合いになる事が多く、相手の親も見てなかったりしてなかなか上手く相手の子を納得させることができません。まだ3歳、もう3歳なんですかね?みなさんのお子さんも友達間でハラハラするような事ありますか?娘は基本的に誰とでも仲良くするタイプでその子以外とは言い合いになったりする様子は今のところないです。

コメント

りーちょ

うちも息子が年少のとき言い合いになる子いました😅
その子は事あるごとにうちの子につっかかってきてたので苦手です😂

はじめてのママリ

娘ちゃん頑張りましたね!それを見守るママも胸が痛くなりますよね。
うちはわりと先生の教えを守るタイプなので、上記の例ですと娘ちゃん側になることが多いです。お迎え後は公園ですか?園庭ですか?
園とか介入できない場面ですと見ることしかできないですし、ママ同士顔見知りじゃないと仲裁にも入りづらいですよね。でも3歳児、よくあることだと思います。ある意味成長したなぁと思います😂
うちは終わった後にふたりで、どう思ったかとか、どうしたかったかとか、次あったらどうしようとか、話すようにしています。
この場合相手が一方的に良くないですが、否定し過ぎないようにしてます。それを園で話すこともあると思うので😅