※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
妊活

人工受精3回目で妊娠できず、先生から確率が低くなると言われた。ステップアップのタイミングが悩ましい。

今月に人工受精3回目やる予定です。
私も旦那も検査の結果でとくに引っかかるところはなく
それでもなかなか妊娠できず...

病院の先生からは3回目以降からは
確率が低くなると言われました。
どのタイミングでステップアップするのが
いいのでしょうか(;_;)
金額のこともあるし、なかなか決断できないでいます...

コメント

am

コメント失礼します。

1人目妊活4年目、アラフォーです。

主様のご年齢にもよると思います。

私自身、夫婦ともに諸検査に特に問題はなかったので金銭的なこともあり人工受精から不妊治療をスタートしました。

先生からは年齢からすると人工受精は3.4回トライしてダメだったら体外受精へステップアップした方が良いと言われていました。

でも、金銭的なこともありましたし、正社員で働いていたので出来れば人工受精で授かりたいと考え、人工受精は6回トライしましたが撃沈でした…。

その後、体外受精へステップアップしました。

体外受精は採卵の準備期間、採卵、胚移植とかなり期間が長いですし、人工受精を6回もやるならば金額的にも体外受精1回と変わらなかったので、もっと早く体外受精へステップアップすればよかったと思っています。

不妊治療はご主人の理解とサポートがないと厳しいので、ご主人ときちんと話し合って決めた方がいいと思います。

• ぴっぴ

ぴっぴ

ありがとうございます!

そーですよね。
    人工6回やるなら
    金額と期間を考えて
    早めに体外に進んだ方がいいですよね(;_;)
    3回目人工次第で今後どーするか考えていこうと思います!

• 6月11日
もも

私もあした3回目の人工授精です😭
前回は5回目で妊娠出来ました!
今回も5回までには、、🙏と思ってますが、人工授精の確率はあまり高くないしモヤモヤします💦

もし2人目も希望されるのなら最初から体外受精の方が、2人目は凍結胚を移植とか出来たなーと思ってます😥
もちろん金銭面もあるし、上手くいけばの話ですが。。

🧸

わたしも25歳の時に、人工授精3回目で妊娠しました。
うちは男性不妊ですが、医師からは自然妊娠、人工授精は可能性が低く、30代なら迷わず体外受精〜をオススメする数値ですが、まだ若いので人工授精から試してみましょうと言われました。こんな場合でも、運良く人工授精で授かれたので、こればかりは運もありますが、まだ20代とのことなので、6回くらいは試してみてもいいのかなぁという気もします。
ステップアップ悩みますよね😔
金額もポンッと出せるものではないですし…
わたしも5回ダメなら次に行こうと思っていました。