※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいちゃんmama
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんの便秘について相談です。バナナを食べ過ぎたことが原因で、便が硬くなり排便が痛そう。水分補給やスープを工夫しても改善せず、困っています。お尻もただれているので、早く治したいです。何かアドバイスありますか?

現在、9ヶ月の女の子のママです。
便についての質問なんですけど、ここ一週間くらい便が硬くなったようで、排便するときに痛がって泣きます(>_<)多分原因は続けてバナナを食べさせすぎたようで(ネットでバナナは便が硬くなりやすいとかいてありました)、そっからなるべく水分補給を多めにしたり、離乳食もスープ系を多くしたりと工夫してるんですがなかなか前みたいに柔らかめの便に戻りません!!
娘もいきむときに唸って頑張って出そうとするのですが、なかなかすっきり出なくて苦しんでいます(TT)また、いきみすぎてなのか、お尻もただれてきて、真っ赤になっています。できるだけ早く治してあげたいので、何かいいアドバイスがあれば教えてください!!!
ちなみに離乳食は朝、夕方の2回で始めたのが遅かったので形も7ヶ月8ヶ月くらいの固さで作っています。宜しくお願いします!!

コメント

ひまつむママ

お尻のただれは、小児科で塗り薬が出ると思います!!薬を、塗ると早く治りますよ(^-^)

離乳食のメニューを食物繊維を多く含んだ野菜中心にしてみてはどうでしょう?
あと、アレルギーなどなければベビーダノンなどのヨーグルトとか…

すみません。これくらいしか思いつかなくて(╥ω╥`)

pengin

うちの子はだいたい大根ででます。かわいそうですよね~💦

なかなか食物繊維のものではうちの子はでませんでした💦

水分を食事とは別で50くらい毎食とるとか、ノの字マッサージ、うつぶせにする、あおむけの姿勢で脚を顔の方までおろすとか、効果がありましたよ。

かんちょうとか、オリゴ糖とかもあるみたいですが。

子どもに効果がある方法がみつかるといいですね。

めいちゃんmama

ありがとうございます!!ベビーダノンは時々あげてるんですけど、他のにも気を使ってみます!やっぱり小児科で診てもらったほうが安心ですょね!

めいちゃんmama

アドバイスありがとうございます!!うちの子麦茶あげてるけど、なかなかたくさん飲んでくれないので、やっぱり水分不足も原因の1つだと思います(>_<)
あとは運動も必要なんですね!!なかなかうつぶせが嫌いで、日中お座りばっかりなので、いろいろ体操させてみます!