※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
ココロ・悩み

家事育児の両立が大変で、ほぼワンオペで悩んでいます。旦那の帰りが遅く、上の子の面倒も見なければならず、不安です。

ほぼワンオペの方に質問です。
家事育児の両立どうやってますか?😣
今は実家にいて手が沢山あってご飯とかも母親が全部やってくれるので抱っこで過ごせてたりしますが、家に帰ったら旦那の帰りもバラバラなのでほぼワンオペ。どうしようどうしようってことばかり頭がよぎります〜
お風呂のタイミングどうしようとか…😓
上の子のママがいい!スイッチが入るともうパンクしそうに今でもなります😭
なんとかなる!んですよね、結局…分かっていてもこれから先が怖いです。。上の子に対しての接し方とか、寂しい思いさせたくないけど、体がついていかないし…とか。。

コメント

ママリ

うちは最初の頃は洗濯と洗い物は旦那にしてもらって、ご飯はやるしかなかったのでやってましたが、冷食を沢山買い置きしといて今日はもう無理って時はそれで済ませてました😅

お風呂は下の子が寝てるうちに早い時間でも入ったりしてましたね。
さすがに午前中はなかったですが💦

旦那さんが休みの日は赤ちゃんまかせて上の子と過ごすとかやってました!

• さっちゃん

さっちゃん

なるほど😣
    旦那さん、協力的ですね😌!
    うちもやるよ!とは言ってくれているのですが期待しちゃダメだ…と思ってます😅

冷食!なるほど!それがいいですよね!

お風呂が一番今どうしよう…状態で😓上の子は日中保育園に行っているので帰ってきて下の子が機嫌いい時に同時に入れるしかないかな…とか😣

ワンオペってホント大変ですよね、、😓

上の子との関わりも大事にしていこうと思います!!

• 6月11日
くろこっぺ

ほぼワンオペです。
新生児の頃は下の子がよく寝てくれたので、そこまで大変な記憶はありません。ベビーバスを使う間は夕方位から決まった時間であれば何時に入れてもいいんじゃないですかね?上の子がお昼寝してる時でもいいですし。
ベビーバス卒業してからがお風呂は大変です(笑)

あと下の子が首座ればもうずっとおんぶですね。

今は朝6時に起きて予約した洗濯乾かして朝ごはん食べさせてお昼ご飯もある程度作ってから9時半~10時に児童館に行ってお昼に帰ってきてお昼ご飯食べさせて上の子がお昼寝してる間に夜ご飯作って、起きてからは公園か買い物に行って帰ってきてから、お風呂、夕ご飯、寝かしつけの毎日ルーティーンです。
買い物は基本その日の買い物ではなく、明日明後日などを見据えて買い物してます。

これからの時期、抱っこも暑いし、暑いだけで体力消耗するので疲れますよね。
無理は禁物です。

ましてや今は産後間もないので、新生児の1ヶ月は寝れる時は寝る!家事は後回し!
多少、目につく所も見ないふりをして休息に専念してました。

2人育児大変ですよね。でも双子、3つ子の親の方がもっと大変、三人兄弟や4人兄弟の人たちもたくさんいるので、自分も頑張ろうって毎日思います(笑)

• さっちゃん

さっちゃん

よく寝てくれるの羨ましいです😭
    上の子同様下の子も抱っこちゃんでなかなか寝ません🥲

そうなんですよ😭これから暑くなるのでそれも心配。。。😢
    バウンサーも自分で揺らしてくれれば…とか思ってしまいます笑
    早くおんぶも出来るようになりたいです😭😭

自分双子なので母親の大変だったエピソードを聞いて、そうだよな!双子はこれがもう1人いるんだもんな!頑張らなきゃ!って思います😅

• 6月11日