※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゅんちゅん
お金・保険

再婚し、初めての専業主婦です。毎月30万円の生活費を使っていますが、使いすぎか反省中。皆さんは何にいくら使っていますか?

再婚し、初めての専業主婦です。
生活費として毎月30万ほど預かっていますが余りは貯めてます。
内訳は食費光熱費美容費など、家賃や保険料を除いたものです。

皆さんは毎月何にいくらくらい使ってますか??
仕事をしてないので、その分お買い物する時間があり使いすぎかなと反省中です。

コメント

ママリ

羨ましいです!
30もらってるなら、15は最低でも貯金したいですね😭✨
うちは、光熱費は20000ほどで、食費と日用品で7万くらいですかね。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

今月まだ始まったところですが既に残り20ないです😐やっぱり使いすぎですかね😵
    家計簿つけられてますか??

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

ざっくり付けてます!
    例えば5万は投資、5万は定期貯金とか、必然的に貯金せざる得ない状況にするのもありだと思います!
    私もあるとあるだけ使っちゃうタイプなので😭

• 6月11日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

そうなんです、あるとつい😐
    貯蓄は口座引き落としでいくつかしてくれてるので、余計に自由が多くて。
    これは、もう、へそくりってやつにしたらいいんですかね

• 6月11日
ゆり

食費光熱費美容費などて30万とはかなりすごいですね。
うちなら
食費日用品 7万
光熱費 2万5千
美容費 1万
合計10万5千
ぐらいなので半分は余裕で貯金出来ます。
2、3万は自分のお小遣いに出来ますね。

• ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

食費日用品は6万
    光熱費1万5千
    ケータイ2万
    美容費3万〜5万
    くらいだと把握してますが、なぜかあまり残らず。
    よくUberとか使うのでそれですかね😭
    今書きながらふと。

• 6月11日
  • ゆり

ゆり

それなら半分は残りますよね?
    それなのになぜか残らないは把握しきれてなくて使途不明金があると言う事です。
    そこをしっかりと把握しないとただの無駄遣いになります。
    とりあえず毎月10万貯金用の銀行口座に入金して最初から無かった事にしてみては?
    Uberって食費扱いだと思うので食費日用品6万に含まれていますよね?それだけではないと思いますよ。

• 6月11日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

食費日用品はスーパーでの買い物のみです!!
    たしかにUberも食費ですね😑
    やっぱり一度レシートなど取っておいて家計簿つけてクリアにすべきですよね😵‍💫

• 6月11日
  • ゆり

ゆり

Uberもテイクアウトなどもいいと思うんですが制限なくしてたら金額は跳ね上がります。
    Uberにしろ美容費にしろざっくりと項目ごとに予算を決めた方が使途不明金が発生しないと思うんです。
    予算を決める事で節約の気持ちも出てくるし無駄遣いも防げると思います。
    お金に余裕があったら自然と財布の紐が緩むのは仕方ない部分もあると思いますが旦那さんが一生懸命働いて稼いだお金なので無駄遣いはしたくないですよね。
    無理のない程度に財布の紐を締める事も大切です。

• 6月11日
  • ちゅんちゅん

ちゅんちゅん

つわりで何も作れない期間が長かったということもあり、おそらくUber代かも知れません😭😭
    そうなんです、お仕事頑張ってくれてるので無駄遣いは避けたいです。今一度きちんと管理するようにします!

• 6月11日