※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まおにゃん
ココロ・悩み

旦那の友達との付き合いに悩んでいます。毎年のBBQに参加すべきか迷い、友達の中に嫌いな人がいることや、安全面の問題も心配です。友達としての基準や子供との関係も考えています。

皆さんは旦那さんの友達と仲良くしていますか?
年に一度の付き合い、参加するべきでしょうか?

毎年BBQの誘いがあります。
旦那+友達3人、1人は娘を連れ、1人は嫁を連れ、私と息子も誘われましたが、息子が焼いたお肉が食べれないので断りました。

私は旦那の友達(特定の人)が嫌いです。
みんなと一緒なら大丈夫とか、そいつはそいつと思ってる旦那にも腹が立ちます。

幼馴染で友達2人は私も幼い頃から知っていて、基本的には良い子達です。
残りの1人が常識も無く、バツ2。
そのバツ2の理由も元嫁にストーカー行為で警察沙汰になったり、普段から常識のない行動、娘を車に乗せるのに飲酒運転など、本当にあり得ない人です。
旦那の友達と知らずに私の職場に現れ、接客した事もあります。
相手は私のことを名札で認識しており、嫁もわかってて呼んだようですが、それでもウザい客(明らかに常識のない感じの)でした。

それを周りも注意をしない。
旦那を含め、最低だ!と私は旦那に言いましたが『それは本人が決めることで、俺には関係ない。そこで事故って死んでも自業自得。』と言います。

今回のBBQも、コロナでBBQの施設や指定区域は閉鎖されています。
旦那は毎回行くところは誰もいない、ちょっとした河原だと言いますが、まず指定区域以外でのBBQは禁止されています。
みんながいるから、誘われたからと言って毎回そこへ行きます。

旦那は幼馴染で仲がいいと友達らのことを言いますが、私はこれって友達なの?って毎回思います。

ルールを破ったり、間違ったことをしていて注意しないのが友達なのか、みんな一緒なら怖くないとか思ってるのが恥ずかしいと思わないのかと。

バツ2の子がストーカー行為をし警察沙汰になった話を聞いて、旦那は注意もしなかったそうです。
私ならお説教じゃないですが、厳しく叱ると思います。
でも旦那は『別にそいつの人生やし、どうなろうが勝手やん?俺には関係ない』と変に割り切っているというか…何というか…

正直、こんな旦那の友達と会いたくないですし、子供にもコレが普通と思われたくないです。
子供と近い年の子がいれば話は別ですが、6〜7歳離れた女の子が1人居るだけで、別に仲良くしたくもないですし、毎回参加するしないで悩むのも嫌だなと感じています。

これが職場関係や親戚関係ならしょうがなく参加しますが、ただの友達の集まりに無理して参加する必要があるのか、悩みすぎてわからなくなってきました。

私自身、BBQは嫌いです。
暑さ、虫、炭のかぶった肉、準備、片付け+コロナ、なんの利点もありません。

皆さんは旦那さんの友達と(嫌いでも)仲良くしてますか?

長々とすみませんでした。

コメント

いちこ

私はむしろ好きなので…年始など年1〜3回の集まりに参加しますが、嫌いなら行かないです💦💦💦
旦那には勝手に行ってもらいます!
旦那さんが来て欲しがるのですか?

• まおにゃん

まおにゃん

コメントありがとうございます🙇‍♀️

昔からの仲間で、大人になったらお互いの家族集めて仲良くとか考えてたらしいです😵
    お互いの子供が歳も近けりゃいいですが、全然違うので私的には仲良くする理由がないです💦

もう嫌いとハッキリ言います😅

• 6月11日
きんむぎ

私は 大人数で集まるとか、キライなタイプなので、誘われても 気が向いたら行く程度にしています。

質問を見ますと、飲酒運転とかする友達なら、尚更会いたくないです💦

そこに、旦那が一緒にいる事も嫌ですが、友達と言われたら、仕方ないですよね。

私なら、自分は参加しなければ、よい話だけど、
そういう集まりで、その常識ない人が、変な行動をとり、それに旦那が巻き込まれないか???の方が心配になります💦

悩まなくても、そういうのに、自分は参加しないよーって言っておけばいいのではないでしょうか?

• まおにゃん

まおにゃん

そうなんです…
    旦那が巻き込まれるのが1番面倒で、それも言いました。
    飲酒を知ってて同乗してたら自分も警察にお世話になること、旦那の兄が刑事なので警察沙汰になったら迷惑をかけることなど💦

物忘れが激しい(記憶がない?)ので、毎回同じことを話し、旦那が拗ねるorキレるで私は疲れきります😓

とりあえず、参加しないことと嫌いなことを根気よく言ってみます😥

• 6月11日

夫は年に数回BBQや鍋をやります!
今までは誘われたりしてましたがめんどくさいのと夫の友達の嫁と彼女であって仲良くする必要性がないと思ってしまいました😂

結局色々トラブルになってありもしないことを陰で言われたりしたので関わりたくないです😂
嫌ならわたしは関わらないです!上司とか先輩全然知らない相手ならまだ我慢できますが、知ってる相手なら関わらないです

• まおにゃん

まおにゃん

旦那や友達の自己満で集められる感じで…
    しかもコロナもまだ不安だし、県外からBBQだけのために来る友達もいるので、その辺も理解出来なくて😅

もう呼ばないでくれと伝えます‼️

• 6月11日

退会ユーザー

県外から来ているんですね😨
    流石に行って欲しくないです😨

• 6月11日
  • まおにゃん

まおにゃん

新婚さんのご夫婦なのですが、結婚式をコロナで延期したくせにBBQするのかよっ!って感じです😥
    県外ですし、都会から県境2つも越えて来ます😱

• 6月11日

人見知りなので夫の友人や職場の人とご飯に出かけたりは絶対にしません。嫌です。BBQなんて以ての外です💦
夫の職場の人や友人って気遣いますし、うちの夫の場合その日だけいい父親ぶって子供に接して腹立つので絶対に嫌です。
何回も誘われており、職場で子供と嫁が顔出してないのはうちだけ。と言われますが、そんなの知ったこっちゃないので断固拒否してます。
そもそも職場で家族ぐるみの付き合いをしなくてはいけないのが中々理解できないです💧

• まおにゃん

まおにゃん

わかります🥺その時だけ子供と積極的に遊んだり、育児アピール腹立ちますよね💦

私の元職場も集まりありましたが、なぜ必要かわかりませんよね…街で会ったら挨拶しないとダメになりますし、社内に知り合いが居るわけでもないのに😓

• 6月11日