※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そら
子育て・グッズ

ママ友付き合いが苦手で、同じ地区のママさんとの関わりの必要性について相談です。子供会やイベントでの関係性についてどう思いますか?

必ず子供会に入らないと行けない地区に住んでいる方に質問です。
私は、ママ友付き合いが苦手で…挨拶程度で逃げてしまいます。
やはり、近所、同じ地区のママさんとは仲良くしていた方がいいですか?
困ることありますか?
そこの地区に住むなら、仲良くしていた方がいいよ。と先輩ママさんに言われたのですが…。
私は、同じ学年、又はクラスに話せるママさんがいれば大丈夫と思うタイプで💦

同じ地区の人との関わり、確かに子供会で、コロナが落ち着けば、お祭りなどあるし、ラジオ体操は今年度もありますが、あまり、同じ地区のママさんの重要性を感じません💦

どんな感じですか?やはり、必要ですか?

コメント

はじめてのママリ🔰

必要ありません!!!

  • そら

    そら

    良かったです😭
    無理に仲良くなる必要ないですよね💦
    そういっていただき、安心しました😣

    • 6月11日
ママリ

無理に仲良くなる必要は全くないですが、知り合いになる位の立ち話ならしておいてもいいかなぁなんて。
うちは、子供会が主体で学校の登下校班やっているので、子供同士で何かあった時とか役員やる時にとても助かりましたよ。

  • そら

    そら

    知り合いになるぐらいの立ち話はしておいた方がいいのですね。
    子供会の役員、PTAの役員する際に助かるんですね😭
    ちなみに…ママリさんは、役員をするにあたって、どのような時に助かりましたか⁉️☺️

    • 6月11日
  • ママリ

    ママリ

    役員は一年で総入れ替えなので、引き継ぎが曖昧だったりこういう時どうするんだろうって分からない事とかを気軽に聞けました。学年が上がったり、低学年でも子供の学年人数が少ないとどうしても会長副会長書記とか諸々役職の仕事になるのでやる事や出番が多くなります。後は、自治会と子供会との絡みも多いので、知り合いは多い方が動きやすかったです。私もそんなに話すのが得意ではないですが、気軽に話せる知り合いがいるのって以外に楽しいですよ。登下校班が学校主体で子供会と関係ないなら問題ないですが、子供同士は学年関係なく小さな問題や揉め事が本当に多くて子供会の上役出動や相談見守りが結構あります。学校は、子供会にお任せなので上役だと大変そうです。

    • 6月11日
  • そら

    そら

    子供の学年人数が少ないとやる事が多くなるんですね😭
    登下校班はないのですが、ラジオ体操、コロナが落ち着けばお祭り、廃品回収などあります💦
    あまり、仲良くしてなかったりすると、上役をやらされそうですよね💦怖いな😭

    • 6月11日
いくみ

ムリに仲良くしようとはしなくてもいいと思いますが、知り合い程度にはなっておいてもいいかもしれません。そうすると、ひょんなことから、助け合いに繋がりやすいので。

  • そら

    そら

    知り合い程度にはなっていた方がいいのですね。
    やはり、PTAや子供会の役員する際に助かりますか?
    小学校は、あまりママ付き合いしなくていいと思っていたので、先輩ママに仲良くなっていたほうがいいと聞いた時、不安になりました。
    挨拶、話しかけられたら話す。って感じでいいと思いますか?😭

    • 6月11日
  • いくみ

    いくみ

    必ず助かることがある訳ではないと思いますし、そのために知り合い程度になる訳ではないですが、そういうご縁に繋がることもありますよ。

    私も、あまりママ友付き合いが得意な方ではありませんが、子どもの同級生のお母さん1人と、とても貴重な出逢いがあり、いまでは親友です。

    あんまり、どうしようこうしよう、と身構えてしまうと、ご縁を見逃したりしやすいので、自然にしていたらいいのかな、と思います。

    • 6月11日
  • そら

    そら

    そうですよね😭今日の朝も、苦手ママさんと、そのお子さんに会い…あっ、〇〇くんだ!と息子の名前を呼んできて動悸がしました💦
    挨拶はしているのですが、凄く苦手な方で。
    それから、ママ付き合いがトラウマになり恐れています。
    でも、そうですよね💦
    身構えて、怖がりすぎて挨拶だけで逃げていたら、いい人とのご縁も見逃してしまいますよね💦

    • 6月11日
  • いくみ

    いくみ

    そういう事があったのですね💦それなら逃げてしまってもしかたないですよ。私は、自分が苦手な人とは挨拶もできなくなります。なので、挨拶ができるそらさんはすごいと思います😊

    他の方には自然にしていたらいいと思います❤

    • 6月11日
  • そら

    そら

    はい。最初からタメ口、ズバズバしじょうに首突っ込んできて、家が近いからと子供同士を無理矢理一緒にいかせようとされました。
    色々理由つけて逃げしたが。いまだに会うと、又何か言われるかもと動悸がします😭
    ボスママぽいので、怖く挨拶だけ頑張ってます💦
    他の人には自然にですね😭
    ありがとうございます😭
    中々難しいですが頑張ってみます😣

    • 6月11日
✩sea✩

私はむしろ、お隣さんや目に入るご自宅はほぼ子ども達が同年代ですが、挨拶程度しかしないですよ( ^_^ ;)
話始めれば話せちゃいますが、わざわざ自分から、とか、どこで話を終わらせればいいのか分からなくなって嫌になるので、極力挨拶のみで終わらせてます!
1番上の子が小6になりましたが、授業参観とか行っても、私一人でぽつんと見てます^^*
私もママ友さんとか、重要性を感じてないので、挨拶程度の関係でいいと思ってます( ᵕᴗᵕ )

  • そら

    そら

    そうなんですね!
    同じように挨拶程度の付き合いをしている方がいて安心しました😭
    子供会の役員など支障ありませんか?💦上役押し付けられたり💦
    授業参観も今度あるのですが憂鬱です。話しかけないでオーラだしちゃいそうです。
    1人近所にかなり苦手なタイプのママさんがいて、その人にやたらと声かけられ、色々ズバズバ聞かれてから、トラウマになり…子供も息子と仲良くないしクラスも違うのに、会うと〇〇君や!といってきます。会えば挨拶はしますが、極力会わないように時間変えたりしてます。
    この人にあってから、ママさん付き合いの重要性を感じなくなってしまいました。

    • 6月11日
  • ✩sea✩

    ✩sea✩

    子供会とかは今のところ何もないですね(*´-`)
    PTAは今、退会しようとPTA会長と話をするところです。
    PTAって任意だから、強制力はないはずなのに、強制的に役員をやらせるのは何故なのか?と疑問に思い質問したのですが、PTA側から返答がないので「PTA退会します」と言いました。
    学校の事で質問があれば、学校に問い合わせればいいだけなので、知り合いがいなくても気にしてません( ・ᴗ・ )

    • 6月11日
  • そら

    そら

    子供会今の所何もないんですね😭私もそうなると嬉しいです😭
    PTAわかります!
    任意のはずなのに、入学と同時に加入になっていておかしいですよね💦やりたくない方ばかりなのに、なくならないし苦痛です。
    なくなっている学校もある中、我が子が通う学校もガッツリPTAあり、みんな役員選出が苦痛と言ってます。
    凄いです‼️☆sea☆さん😭
    私も退会申し込みしたいです😭

    そうですよね☺️学校の事であれば学校に問い合わせれば教えてくれますもんね☺️

    • 6月11日
ママリ

そこは大人同士だしきっと公平にじゃんけんとかだろうから大丈夫ですよ。仲良くないからやらせちゃえとかまでいじわるはないと思いますよ。隣の地区の子供会は人数少なくて低学年でも会長が回って来てました。やっぱり子供会はどこもやる事沢山ありますね💦うちは田舎なので特に、知り合いになっとくとやりやすいとかがあります。地区にもよるんじゃないでしょうか?どのこんちのママでどんな人~位知っとけば十分だと思うので、あんまり気負いし過ぎない方がいいと思います。私も仲が良いって言えるのは地区内外の同級生ママですから。子供会のママさんは顔見知りで話せば話せる程度です。

  • ママリ

    ママリ

    返信と間違えました💦すみません。

    • 6月11日
  • そら

    そら

    いいえ☺️大丈夫ですよ!
    ありがとうございます☺️
    そうですよね💦さすがにそこまであったら異常ですよね😭
    そうなんですね💦子供会も場所により色々なんですね。
    でも、やる事が一杯なのは変わらないんですね。コロナ嫌だけどコロナ禍の今の役員さん仕事少ないらしく羨ましいです😭
    どのこんちのママでどんな人位しっとけば十分なんですね!しっかりそこは把握するようにします🙇‍♂️
    ありがとうございます😭私も仲良いママさんは地区が違いです。なのでなおさら不安でしたが、顔見知りで話せば話せる程度で大丈夫とお聞きでき安心しました。ありがとうございます😭

    • 6月11日