※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きょん
子育て・グッズ

里帰りについて悩んでいます。家族の状況や旦那の協力がある中、里帰りが必要か悩んでいます。産後の大変さは他人の経験から分かるが、自分たちで頑張りたい気持ちもあります。

里帰りについて

初めまして、現在34wの初妊婦です。
よろしければご回答お願い致します。

里帰りについてです。
私は産後、里帰りはせずに旦那と2人で頑張ろうと思っていたのですが、祖母に里帰りした方がいいとかなり熱弁されて悩んでいます。

里帰りをしない理由として、
・実家に父母弟がいるがその内2人はタバコを吸っている(寝る部屋はもちろん臭いがない別の場所(客間)にします)
・父弟の仕事が色んな場所に行く仕事(たまに県外)のためコロナの心配
・旦那と2人で頑張りたい、旦那も協力する・いてほしいと言ってくれてる、旦那は9時〜18時勤務。たまに残業あり。
・自分たちの力で頑張りたい
・家事はしなくていいとは旦那は言ってくれてる(旦那、家事全般できる)
・実母が半日パートのため、しんどい時は手伝いにきてもらえる。実家のみんなはいつでも帰ってきていいと言ってくれてる。実家との仲は良好。自宅から実家は車で20分ほどの距離。

皆様はこのような状況でも、やはり里帰りした方がいいと思いますか??
産後しんどいのは他の方の体験談などみて本当に分かるのですが、初任婦のため何とかなるのでは…とどうしても甘い考えがあります。やはり大変ですよね…

コメント

ゴルゴンゾーラ

なによりも自分たちの力で頑張りたいという気持ちがあり、リスクが多い里帰りなら私ならやめておきます☺️
旦那様も家事できるとのことなので、旦那様が忙しい日はお母様に手伝いに来てもらうのでいいと思います!

• きょん

きょん

ご回答ありがとうございます😂
    自分の考えと同じでとても安心しました…!
    旦那ともう一度じっくり話し合って決めていこうと思います☺️

• 6月11日

ご実家も近いのでしたら里帰りしなくてもいいのでは?と思いました🤔
ご夫婦でも自宅でと思ってらっしゃるなら尚更だと思います☺️✨

私は実家は飛行機の距離ですが、産後すぐの里帰りはしないです。
実母と義母(義母は車で40分の距離)がそれぞれ何日間かは来てくれる予定で、夫も産後は2週間ほど休みを取ってくれる予定です。

旦那さんもいなくて日中1人だと大変かとは思いますが、ご実家も近くて実家での心配事もあるのでしたら無理に里帰りしなくてもいいんじゃないかな?と思います🙌

• きょん

きょん

ご回答ありがとうございます!
    実家も近いし、母もいつでも手伝いいくよと言ってくれてるので、甘えたいなと思います☺️
    りらさんのご家族も協力的でいいですね、ありがたいですね✨
    頑張ります!

• 6月11日
にゃこ

お子さん一人目で、ご主人が協力的だし・帰宅時間もそんなに遅くなさそうなので私なら里帰りしません😊👌

私は一人目で里帰りせずに生活していましたが大丈夫でしたよ✨ネットスーパー利用したり、家事はほどほどに…
当時電車で二時間ほどの距離に住んでいた義母がたまーに手伝いに来てくれました😊

ご実家との関係が良好なようなので、やってみて大変だったらしばらくご実家に帰る、もアリかな?と💡✨

• きょん

きょん

ご回答ありがとうございます!
    里帰りされなかったんですね、とても参考になります✨
    そうですね、しばらくは自宅で頑張って、無理だ!と思ったら帰るのもアリですよね☺️
    旦那と再度話し合って決めて行こうと思います〜✨

• 6月11日
ふうしゃ

実家まで20分くらいで
手伝って貰えるなら里帰り、
わたしは必要ないと思います、結局、産後って誰にでもイライラし散らかすので
あぁしたら?こうしたら?
こうだから泣いてるんじゃない?と言われることなすこと
全てにイライラします。

あと昼間は大抵赤ちゃん寝てるので、お世話は誰に頼ることもなくできます!

頼るのは自分の食事くらいで大変なのは夜間です😭

夜間に赤ちゃんが泣いた時に旦那さんが起きて
世話をしてくれるか、
それで仕事と両立できるか
(これは毎回、毎日じゃなくて交代制でいいと思います)
ママの睡眠時間、食事が確保できるか、これができれば
家でも全然お世話できます!☺️

• きょん

きょん

ご回答ありがとうございます☺️
    すごい参考になります〜✨
    たしかに実家でも自宅でも変わらず誰にでもイライラしちゃいそうです。
    夜間の様子がどうなるか分からないので、しばらく旦那と頑張って、無理そうなら帰るのもアリだなと思いました!

• 6月11日
kmama

実家まで20分でお手伝いに来てもらえる、旦那さんがいて欲しいと言うなら帰らないですね😇
私は新幹線の距離+旦那も実家の方が安心とのことなので今回も里帰り出産しますが😅
その状況なら旦那さんと頑張りたいなと思いました😊

• きょん

きょん

自分と同じ考えを聞けて安心しました✨
    kmamaさんの場合、新幹線の距離なら遠いし、里帰りの方が安心ですね☺️
    旦那と頑張ろうかなと思います!

• 6月11日
ぽん

実家まで20分でいつでも手伝いに来てくれるし
旦那さんも帰り早いし
とりあえず自宅で頑張ってみて、しんどくなったら里帰りしたらいいんじゃないかな?と思います

• きょん

きょん

確かに、自宅でしばらく頑張って、もう無理だ!と思ったら帰るのもアリだなと思いました!すぐ帰れる距離ですしね✨
    旦那と再度話し合って決めて行こうと思います☺️

• 6月11日