※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noriku
産婦人科・小児科

妊娠18週目の方です。鼻炎でくしゃみが止まらず心配です。漢方薬を飲んでいますが効果が薄いようです。くしゃみが赤ちゃんに影響するか心配です。

18週目の妊婦です。
初めての、妊娠で戸惑うことも多いです。
最近、鼻炎でくしゃみが止まらないことが度々あるのですが、赤ちゃんに影響していないか、とても心配です。
一応、産婦人科で漢方のお薬をもらって飲んでるのですが、あまり効いていません。
くしゃみに関しては、特にそんなに気にしなくても大丈夫ですか?
誰か教えて下さい。宜しくお願いいたします。

コメント

y

私もよくしてましたよー!
くしゃみする時はお腹に響かないように
身体丸めてました😊

• noriku

noriku

そうなんですね。
    37週目で赤ちゃんも元気なら、私も大丈夫ですかね。・°°・(>_<)・°°・。

• 9月10日
ゆきんこゆっきー

花粉症とかではないですか?
私も妊娠中つらくて、耳鼻科で妊婦でも大丈夫なお薬出してもらいました( ^ω^ )
漢方と点鼻で、漢方は続けてようやく…って感じでしたが、点鼻はかなり良かったです(≧∇≦)

• noriku

noriku

季節の変わり目に出るアレルギーだと思います。
    漢方は効きにくいですよね。
    点鼻薬試してみたいと思います。

• 9月10日
ピーポー

私も妊娠初期からそのくらいまで毎日鼻がクシュクシュでした!
妊娠性鼻炎っていうらしく体質が変わるかららしいです。もう少しで落ち着くと思いますよ!

• noriku

noriku

ホントですか?落ち着いたら嬉しいです!
    ありがとうございます。

• 9月10日
reika。

季節の変わり目ですもんね💧
私もここ何日かでクシャミでます(笑)

なるべく下腹に力が入らないよう頑張ってますο(`^´*)

• noriku

noriku

みんな、くしゃみくらいでは悩まない事がわかって良かったですです。情けないですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    ありがとうございます!

• 9月10日
めめすけ

妊娠性鼻炎ではないでしょうか(´・ω・`)?
症状はくしゃみ、鼻水など普通の鼻炎と変わりないみたいですよ!
ホルモンバランスが乱れることにより、自律神経が乱れ、粘膜が敏感になってしまう事が原因のようです💦

私も妊娠してから鼻水、くしゃみが頻繁に出ます(((( °_° ))))
くしゃみする時に背中を丸めて、お腹を支えるようにくしゃみをすると、少し痛みが和らぐ様な気がします😊
出産すると和らぐようなので、それまでの辛抱ですね😢💦
お互い乗り切りましょうね\( ˙▿︎˙ )/

• noriku

noriku

同じような症状の方がいるだけで、気持が楽になります。
    ありがとうございます。
    くしゃみをする時、気をつけますね。
    でもかなり体力が奪われるからしんどいですよね。・°°・(>_<)・°°・。
    これから数ヶ月、頑張ります。
    ありがとうございました。

• 9月10日
  • はな

はな

私も18週目に突入したのですが、ここ2、3日鼻水、鼻炎、くしゃみがひどくて困ってました~_~;
    小青竜湯を買って産婦人科の先生に飲んで良いか聞いたら、大丈夫とのことでしたよ!

効きはなだらかですが飲んだ方がかなり楽です。
    粘膜が弱くなってるのでマスクして、アレルギー刺激をなるべく避けてまーす!!
    お互いになんとか乗り切りましょー(^^)

• 9月15日
  • noriku

noriku

お返事ありがとうございます。
    最近ようやくマシになってきたけど油断は出来ないです。・°°・(>_<)・°°・。
    あと、はしかも流行ってきてるからお互いマスクもしっかりつけて乗り越えましょうね!

• 9月15日