※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
瑠夏(医療人)
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳と睡眠について相談。赤ちゃんがオナラを何度も出して苦しそうで、夜中にミルクをあげている。ゲップが出ないこともあり、オナラの音で夫婦も目が覚める。便秘はしていないが、普通なのか不安。アドバイスを求めています。

生後1ヶ月の赤ちゃんの授乳と睡眠についてです。
ほぼ完母で、泣き止まない時の夜中のみミルクをあげています。

授乳は2時間おきが昼夜続く感じで、1ヶ月検診では、
体重も50/日増えていました。なので先生からは完母でいいし、3時間おきでいいよと言われます。
私自身が1ヶ月の問診で、エジンバラ問診がギリギリセーフのラインだったので、寝られてないなら
お母さん少し休んでと言われました。

ただ2時間後には起き、起きるときに必ず顔を真っ赤にしてオナラを何回も踏ん張り、うんちもしてその後、泣き出します。ゲップが毎回出ないから、空気が溜まっちゃうのもあるんですが、オナラを何回も何回もだして苦しくて
目が覚めちゃうのかな?って思ったりします。

オナラの音だけでも私たち夫婦も目が覚めますし、
他の友達に聞いてもオナラはそんなに出てなさそうな感じで、普通なのかよくわかりません…
便秘はしてないです。

なにかアドバイスを頂けたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子完母だったんですが小さい時は1時間半から2時間起きでした😅

おならはゲップが出てないから空気溜まって出てるんだと思います

下の子しょっちゅうオナラしてました。私がゲップ出してあげるの下手で、今はミルク飲んだ後出てるので少なくなりました!

飲んだ後ゲップ出てくれば少なくなります!

• 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

やはりその子によって起きてる時間も寝る時間もバラバラですよね😂

ゲップ出してあげたいんですがなかなか…私も下手で、子供も気持ち悪い顔してるのに出さないし😂

ゲップ頑張ってみます

• 6月11日
ジェシー

ゲップの練習をして、出るまで粘るか、出なくても30分くらい縦抱きしてから寝かすようにすると、もう少し睡眠時間長くなるかなーと思います。

• 瑠夏(医療人)

瑠夏(医療人)

縦抱きして吐き戻さないようにはしてるんですけど、30分はやってなかったです😭
    ゲップの練習もう少し頑張ってみます

• 6月11日