※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

産休中の雇用保険について不安です。育休手続き時に雇用保険料が引かれない場合、産後どうなるか分からず、年末調整で引かれるのか、相談すべきかわかりません。詳しい方いますか?

今月から産休にはありました。仕事は扶養内でパートです。最初は雇用保険に入っていなかったのですが、今回の妊娠で遡って加入し、育休が貰えるように手続きして貰えることになりました。育休を貰えるだけの勤務時間があるかは調べてあり、基準は満たしているので大丈夫だと思います。
勤務先は2年分遡って払ってくれるとの事ですが、その場合私自身も雇用保険料を払うと思うのですが給与明細から引かれてなく、産後手続き出来るのか不安です。出産したら教えてくださいとだけ言われています。

年末調整などで引かれるのか、自分でどこかに相談すべきなのか分からなくて、どなたか詳しい方いらっしゃいますか??

コメント

ママリ

2年分の雇用保険料がいくらになるのか加入申請とかして今計算中なんだと思いますよ😁
遡って加入の手続きをしてくれる職場ならたぶん手当をもらえるようにきちんとやってくれるはずです。
おそらく給料とか口座とかから引かれるというより、2年分でいくらになったから払いに来てっていわれるか口座に振り込んでって言われるか‥なにかしら会社の方から言ってくると思います☺

• ままり

ままり

ありがとうございます⸜❤︎⸝‍
    2ヶ月くらい前に会社自体には会社の払う金額を提示されてたので私はまだなのかなーっ少し不安で😭
    出産後に報告してから回答を待ちたいと思います❗

• 6月11日
礼

私は産後に、遡って計算した雇用保険料を会社に手渡しで払いに行きましたよ😊

• ままり

ままり

なるほど❗産後にお支払いしたんですね✨
    じゃ私もそうかもです😄
    ありがとうございます❗

• 6月11日