※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

退職後の離職票と健康保険資格喪失証明書が届く時期について相談しています。国保加入のため14日以内に必要な資格喪失証明書がまだ届いておらず、心配しています。

5月末に退職をして
離職票と健康保険資格喪失証明書?を待っているのですが
いつ頃届きますかね?…

国保に加入する予定なのですが、14日以内にと書いてありました。14日をすぎそうです。
国保に入る時に健康保険資格喪失証明書が必要ですよね?
退職する時に郵送するから〜と言われていたので待ってるのですが…

コメント

みー

ギリギリだと不安に
なりますよね、、💦
国保に入るのに必要なので
何時ごろ届くか
聞いてもいいと思います😵

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり国保に入るのに必要ですよね😔
    問い合わせます、、

• 6月11日
ママリ

会社に問い合わせて
資格喪失証明書だけ先に送ってもらいました!!
離職票は年金免除に必要なんですよね?
年金免除は過去に遡って出来るみたいです!
会社からも資格喪失証明書はすぐに発行できるが離職票は1ヶ月程かかるといわれました…。
事情話してと言わせて3日程で届きましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

退職する時に資格喪失証明書って受け取るものですか??
    後日送るってのはレアなケースですかね?…
    すぐに発行できるなら早く欲しかったなとモヤモヤします、、

離職票は年金免除?できるんですか?
    すいません無知すぎて…

専業主婦になるので
    離職票は失業手当?の延長しようと思って待ってました!

年金は普通に納めると思ってたんですが、免除とはどういう事ですか?😳

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

資格喪失証明書は保険証を返してから発行されるので
    その場では厳しいかも?です

国民保険に加入するなら 年金も国民年金になると思うのですが 退職して仕事がなかったり、そもそも仕事してない=払うことが出来ないので
    免除申請することが出来ます!
    全額免除 半額免除 3分の1…と色々ありますが
    免除をしていると 少ないですが将来年金くるみたいです!
    そもそも免除もせずに 支払わない=滞納すると将来貰えないみたいです😢
    あと国保は 社会保険から国保に変わった人限定で 健康保険料の減額もあったりします。これは雇用保険受給証?に記載されている離職コードが当てはまればですが…。
    とりあえず会社に連絡して 資格喪失証明書を早く送ってもらうようにし、市役所行って色々聞いてみるといいかもです☺️

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

会社に問い合わせたら2.3日前に送ったと言われましたー。届くのこんな遅いっけって思いますけど…

国保の家庭の方で
    専業主婦の方ってみなさん免除してるんですかね?…
    でもなんか調べたんですけど
    免除できるかは旦那の収入によるって書いてありました😳
    どの程度の収入かわからないですが…
    でも免除とかすると将来に響くなら…払うかってなりますよね😭

社保から国保へ切り替える人限定で減額とかあるんですね😳
    それはずっとですか?期間限定とかですかね?…
    国保料の減額は年金と違って減額したからってのちのち損するとかはなさそうですかね?💦

役所の人がどうも苦手で。
    なんか偉そうな人ばかりで…
    くらーい部屋だし。いつも聞きたいこと聞けないんです😭

• 6月11日
  • ママリ

ママリ

旦那さんの収入によるんですね💦そこは知らなかったです!すみません。
    どうですかね…?結婚してる時は社保の扶養だったので分からないです💦

期間限定かは分かりません(><)私は雇用保険受給する前に次の仕事始めたので受けれなくて(><)ただ役所の方がこういう制度もありますよ と教えてくれました☺️
    健康保険料は損することはないと思いますよ🎶
    市役所は本当に人によりますもんね(><)担当する方によって言うことが違ったりもするので😢💦

• 6月11日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ😀
    私もみっちりきっちり調べたわけじゃないので曖昧ですが、、😅
    社保の扶養が羨ましいです🥲⭐️

離職コードが当てはまればなんですね‼️
    自己都合退社なので当てはまらなさそうですね😂

ほんと人によります!💦
    難しいことばかりなのに
    淡々と説明してきて理解しきれず聞き返すと嫌な態度だったり…
    すごく苦手です💦

沢山教えてくださりありがとうございます😭💓

雇用保険受給ってのは、失業保険ですか??
    これって延長できましたっけ?🥺

• 6月11日