※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にくまん
子育て・グッズ

一才の息子が蕎麦を食べるタイミングについて相談中です。周囲の意見に悩んでいます。

【蕎麦デビューについて】

みなさんお子さんの蕎麦デビューはいつしましたか?
一才の息子ですが、うどん、そうめん、パスタ、中華麺は食べているのですが周りが「蕎麦は危ないから…」と言うのでどれくらいで食べさせてるのか着になって😅

コメント

ぷく

息子は今年の冬に食べさせようかなと思ってます!
問題なければ年越し蕎麦一緒に食べたいなーとヽ(´∀`)ノ

ママイ

1歳半くらいであげました!
あまりあげるのが遅いのもアレルギー発症の原因につながるそうなので💦
あとはファミレスとかはお蕎麦と一緒の釜使ってるところもあるのでそういうとこでうどんが大丈夫なら、そろそろ良いかな?と思いあげてみましたよ!
アレルギーすごい子は同じ釜だけでも反応出たり、調理してる空間でもなるそうなので。

ゆう

まだ食べさせてないです。

そろそろ3歳だし、近々あげてみようかなと思っていたところです。
外食で蕎麦と同じ釜で茹でたうどんは食べているので、重度のアレルギーはないのかなとは思っています。

rkm

私は離乳食中期くらいに一口あげたのが最初です。
というのも小児科の離乳食教室でそのように指導があったので。
昔はアレルゲンは与えないようにしていたらしいですが、今は早く気付いたり慣らしたりするために早めに与えるという考えが主流だと言われました。それで異常なければ徐々に増やしていけば良い、何か異常あればすぐ受診して、とのことでしたよ。
なので、蕎麦に限らずアレルゲン食品を与えるのは平日の午前にしていました(すぐ受診できるように)。

まぁでもお医者さんとかによって考え方違ったりもするので、信頼できる医療関係者に聞いてみるといいかもです。

ママリ

周りは3歳になってからが多いです!
なので今年は蕎麦に挑戦してみようと思っています!
アレルギーの中でも蕎麦は酷い?と聞くので怖くて💦

まきぷぅー

アレルギーのとき怖いのと3歳くらいから目安とどこかで見かけたので、上の子は3歳近くでした。詳しく覚えてないけど、2歳10ヶ月とか?
でも周りにはもちろん慎重にだと思いますが1歳代後半とかであげてる方いました。
下の子はもうすぐ1歳5ヶ月ですが、上の子と同じ3歳前後にしたいと思いますが、結構上の子のもの奪って食べたりするので…となると蕎麦はなかなか出せないかなぁと悩み中です😅