※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

最近、8ヵ月の娘がパパ見知りが激しくなり、夫との時間が楽しいとき以外は泣いてしまう。朝は夫と過ごし、夜は私が娘のお世話をしている。パパ見知りは時期的なものか、足りない時間が原因か相談したい。

生後8ヵ月の女の子なのですが、最近急にパパ見知りが激しくなりました。。

娘と一緒に寝ている私(夫は別室)は娘と6:30頃起きて、授乳等を済ませた後夫にお守りをバトンタッチして7:30-在宅勤務を開始します。
夫は8:30に娘を保育園に連れて行き出勤します。
朝の2時間程は夫と娘のイチャイチャタイムで、これまでは楽しそうに遊んでいたのですが、最近私の姿が見えなくなると泣き、夫のあやしや抱っこでは泣き止まなくなってしまいました。。。
私が抱っこするとピタリと泣き止み、夫にもニコニコします。

あまりに泣いていると私も集中できないので膝の上に乗せて仕事していますが、パソコンをバシバシ叩くので今朝も書きかけのメールが送信されてしまったり、キーボードが外れたり😅

夜は私が16:30に保育園迎えに行って夫が帰宅する前に寝かし付けています。

夫は朝だけとはいえ毎日娘との時間を過ごし、週末もそれなりにお世話してくれているので、娘が懐かないのがショックなようです🥲

このパパ見知りは時期的なものなのでしょうか?
それともパパとの時間がまだまだ足りてないのでしょうか?

同じような経験をされた方、パパ見知りを克服した方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ

娘もパパ見知りの時期ありました😂
うちの夫も娘といられる時間はそれなりにお世話してくれていたのでとてもショック受けてました💦
うちでは、パパだけしかできない遊びや、パパとしかいけない所をつくって、パパの特別感を演出しました🤣
これが効いたのか、一時的にそういう時期だっただけかは分かりませんが、極端なパパ見知りは無くなりましたよ☺️
未だにパパ嫌!とかママがいいの!とか言う時もありますが、そのまま夫が相手していても機嫌良く遊んでます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    なるほど‼️
    パパだけの特別感良いですね😙✨
    うちでもパパにしかできないこと探してみます💪

• 6月11日
ママリ

うちも同じようです。生後すぐからパパもしっかりお世話していたのに、今は抱っこでの寝かしつけも泣き疲れて眠る感じです。
パパは好きだけど、でもママの方がいいんだねって思って諦めて、パパがお世話するのは継続しつつ様子見です。うちの娘は、ママが絶対来ないぞって分かってる時はパパでも何とかなる時もあります(笑)調べても一時的なもののようだし、パパをフォローしながら時期が来るのを待つしかないかなぁって。早く落ち着いてくれるといいですよね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    同じ月齢で同じような方がいて安心しました☺️
    うちも夫の抱っこの寝かしつけではギャン泣きです😂
    私は泣き声に耐えられず、すぐ私がまた抱っこ代わってしまうので味をしめている感もあります。。。
    うちでももうちょっと様子を見てみようと思います😣

• 6月11日