※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もうふー
ココロ・悩み

自閉症知的障害の息子との触れ合いに落ち込んでいます。子供の成長に焦りを感じています。

自閉症知的障害ありの息子。
遅れてるものは仕方ない!遊びが幼いのも可愛い可愛い!赤ちゃん期ボーナス!とあまり落ち込まず今の子供との触れ合いを楽しむようにしていたのですが、ふと客観的に見た時を考えたらやっぱり落ち込んできました…型はめとか定型の子はもう卒業なんかな…いつまでも赤ちゃん用の知育おもちゃで普通に楽しんでる…ずっとこのままなのかなあ。子供が楽しんでる姿で落ち込んでる自分にも落ち込んで落ち込みループです。死にたい〜

コメント

はじめてのするめ🔰

障がいがあるものの、可愛い!!とのことで、本当親の鏡だと思います…!
将来の事考えると、たしかに不安ですよね
障がい者の方々が、近くの部署にいますが、仕事ができて、会話はおぼつかないけどコミュニケーションはとれるし、何よりも優しい。。。ありがたい。
息子さんがいつか自立する日が来ることを祈ります!

• もうふー

もうふー

励ましの言葉を貰えるだけで元気が出ます。絶望せずもう1日、頑張ろう!ありがとうございます!

• 6月11日
ママリ

うちの子も最近自閉症の疑いと診断されました。知的は分かりませんが、遊び方はかなり幼いです😂ジョウロ最近できるようになったのですが、自分の足に掛けていつも靴がびしょ濡れです笑
今は可愛いですが、今後心配になっちゃいますよね😢知的の度合いはどの程度ですか?言葉はどんな感じですかね?うちは名刺の1音だけですが少しずーつ要求の時に喃語が出てきました。

• もうふー

もうふー

パワーが無くて返信出来ませんでした、すみません💦
    可愛いじょうろ遊びの姿が目に浮かびました😄
    テストは2歳半に受けたきりなので、その時点では数値的には重度でした。
    3歳過ぎてから急に言葉が出始め「いらない」「もう1回」好きな食べ物やキャラクター名等色々言えますがオウム返しがまだまだ多いですね…
    進化→退化→進化…と発達に変な波のある子で、今は突然退化期がやって来て年単位かけてできるようになった歯磨き身繕い食事など全拒否になってしまいちょっと心が折れてしまいました💦
    返信ありがとうございます。共感を頂けるだけでメンタルが補修されます…

• 6月12日
  • ママリ

ママリ

退化来ちゃうとショックすぎます😂でも、歯磨きやお着替え?食事などできるようになったことがあるのが凄すぎです!うちの子はまだ全部できません💦スプーンもすくったのを置いておけば食べられる程度ですし、コップ飲みも2歳になってからできるようになりました。洋服は脱ぐのすらできません😅おうむ返しは言葉を練習している段階なのでいいと思いますし、3歳過ぎて急に出てきたのはとても良いと思います!2歳半の診断、結構早いですね💦重度から少しでも軽くなっているといいですね!IQは結構上がることがあるそうです。

• 6月12日
  • もうふー

もうふー

できるようになった=機嫌よくさせてくれると言うのが実際の所です😂今までは感覚過敏があり手出しさせてくれなかったので…
    語弊がある言い方ですみません💦
    今度3歳なってからはじめての検査があるので、不安ですが本人なりの成長が楽しみでもあります😄

• 6月12日